※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

ママ友との約束を旦那の誘いで先延ばしにしたい。他の人はどうしているのか気になる。

皆さんなら、私の立場なら、相手の立場ならどうでしょうか?

ママ友(ママになる数年前から仲は良く、月二回は遊ぶ関係)と、子どもを連れて一緒に出かける約束をしていました。
行く場所は『動物園』『遊園地』などでは無く、例えばディズニーランドの様な唯一無二の施設です。
行く時期は決めており、次の会話では日にちを決めるくらいでした。

それが突然、『旦那にそこに行こうと言われ、断れなかったから、私との約束を先延ばしにしたい』と話がありました。
私からしたら、先に約束したのはこっちだし、今の時期で行きたい理由を話して、乗り気でいてくれたのに、、、家族との時間を大切にしたいのも勿論わかるけど、何故?という気持ちが大きいです。

私だったら、旦那とはいつでもいけるし、『先に約束してた子がいるからまた今度ねー』と旦那に言います。
しかし…私が珍しいタイプなのでしょうか?

旦那がせっかく誘ってくれてるから、ママ友との約束を言い出せず、旦那を優先するという方が多数なのでしょうか?
それならば、私も気持ちを入れ替えなければと思うのですが、今のままだとモヤモヤばかりです…🌀

コメント

mama

ぴぃままさんの気持ちもお友達の気持ちもわからなくないですね😭…
私がぴぃままさんならショックだし、でも、私がお友達なら家族大事に思ってるのもわかるし…
でも確かに約束したのは自分が先だし、やはり傷つきますね😭…

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです💦
    『あそこの施設にまた一緒に行きたいね』くらいの口約束なら別に仕方ないと思えたんですが、もう時期も大体決めてて、日にちを決めようと言ってた矢先の事でした…

その方の気持ちも分かるのですが、でも旦那さんとも一生行けないわけでは無いし、次の機会に旦那さんと行ったら良いのでは?と思っちゃいました💧

• 11月11日
たぁ

確かにショックですが
お友達の家庭が円満な方が
私は良いと思うので(^^)
断ってもらっても旦那さんと、ギクシャクしたままだと申し訳なく思ってしまうので
(>_<)

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、それを断ったくらいでギクシャクする旦那もいれば、拗ねたり文句言ってくる旦那もいてますよね…

新たな意見が聞けてよかったです💦

• 11月11日
メイ

私なら旦那優先にしちゃいます
1人目の子なら尚更、初めて行くとこ、初めてすることは全て家族が最初がいいです
唯一無二の施設なら尚更そう思ってしまいます
あとは相手の方の普段の家族の時間がどれだけあるかですかね?旦那が多忙ならもちろん家族優先したい気持ちは理解できます!

• ぴぃまま

ぴぃまま

その方は初めて行く所ではないんです💦
    一年前にも行ってらっしゃって、私は娘と行くのは初めてなのですが、その方を誘ったら是非一緒に行きたいと言ってくれてたんですが…😭

確かに旦那さんが忙しければ、優先したい気持ちにもなりますよね。
    その気持ちも受け止めなければと思います。。。

• 11月11日
リーハ❤

私なら…ですが
主人が優先になりますね💦ただ、高額じゃなければ両方行きますが😊
ママ友のご主人は激務ですか?うちは、主人が激務なので主人が行くと思った時じゃないといけないんですよね💦💦💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

そこまで高額では無いです💦
    …が、私からしたら頻繁には出せないです😭

激務…の基準も難しいですが、シフトで週休二日制といった感じですかね💦

1ヶ月後に再び行くとかでも平気ですか?
    子どもと2人分で、いくらまでならいけますか?

• 11月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

一ヶ月後なら行きますね💦💦💦
    子供と二人で1万以内なら私は行きますが、金銭のボーダーは収入によりますので、行ける行けないは各個人の考え方になっちゃいますよね💦💦💦

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

おぉ💦確かに、金銭のボーダーはそれぞれですもんね…

その方にも短いスパンでも良いから私も行こうか?と言われたんですが💦

私からしたら1ヶ月先で再び行くのは勿体ない金額だなと思ったので、私が遠慮すると思ってそういう風に言われたのかなと思ってしまいました。

しかしその方にとっては出せる金額なのかもしれないですよね💦
    新たに気付けたのでよかったです💦

• 11月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

アミューズメントパークだと今ならクリスマスイベントでしょうし、としをまたいだらまた違うイベントをしているので一ヶ月後なら内容も変わっている事もあるのでそれなりに楽しめるかな?って思います😆
    確かに、ショックな事ですがママ友はあくまで子供からの付き合いです💦まだ、ママ友親子≫家族 が優先になってもおかしくはないと思いますよ😅
    文面から見る限りでは、正直ですし誠意ある対応はされていると思います。
    ママ友は、それぞれの家庭事情があった上での付き合いと最初は割り切ってお付き合いする!方がいいと思います😊

• 11月11日
  • リーハ❤

リーハ❤

すみません
    ママ友親子≫家族ではなく→ママ友親子≪家族   です💦💦💦

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ただのママ友なら割り切って…という感じなんですが、妊娠する前からの仲なので、んー…と思っちゃいました💦

ですが、やっぱり色んな意見を受け止めるのは大事だと思うので、皆様の意見を読みながら考えたいと思います💦

ありがとうございます!!

• 11月11日

ストレートに言うのではなく、「ちょっと体調崩れちゃったからまた予定組み直してもいい?」とか言い方ありますよね。
旦那さんを優先したことを伝えること自体、なんかデリカシーないなーって思っちゃいます。

退会ユーザー

旦那さんとを優先したこと自体に腹をたてるというより、わざわざ相手がモヤモヤすることをストレートに伝えたことが気になります。
    私的には旦那さんを優先したこと自体は隠してくれるなら別になんてことないです!

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

すごく素直で良い方で、でも天然さが良い方にも悪い方にもいっちゃう方なんです。

多分、内緒にしようという気持ちは、その方には選択として無かったんだろうなという感じです💦

• 11月11日
はる

えーそれは嫌ですね😣
私も先に約束した友達と行きます!
約束した時点で、旦那には今度友達と〇〇いく事になったから〜!って言うので、旦那もすぐに行こうとは言わないと思います。
それか、どうしても旦那も行きたければ2回行きますね!

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も、はるさんと同意見なんです💦
    でも、私が心が狭すぎるだけで!普通は『全然私の約束なんて良いから旦那さん優先で♡』と考えるべきなのかなと悩んでました🌀

• 11月11日
ママリ

断ったのではなく、先延ばしならまぁいいかなと私は思います。

旦那さんがどんな感じなのかわかりませんが…
その日しか休みが取れなかったとか?
旦那さんに誘われて嬉しくてまた今度って言えなかったとか?

色々理由はあると思います。
うちの旦那はディズニー行こうとか言ってくれない人なので私は言われたらすごく嬉しいです。
そうなったらやはり少し時期をずらしてもらっちゃうかもしれません。
やはりデートと遊びは違いますし。
例えば月に2回ディズニーとかってなったらお金も倍になってその月がとても大変になりますし。

月に2回も会っているなら今回は大目に見てあげてもいいのではないかな?と思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

デートでは無く、その方も子どもが居るので、友達と行くか、ファミリーで行くかって感じです。

先延ばしも1ヶ月程度ならと思うのですが、おそらく半年は先の感じで言われました💦

おそらく、旦那さんがせっかく誘ってくれたから、ノーと言えなかったんだと思います。

前からずっと行ってた場所で、お互い乗り気な感じだったので、そこで先約の私では無く旦那さんが優先になるのかと、びっくりしてしまいました。

ですが、皆さんのご意見を見て、やっぱり旦那さんを優先してしまう方も多いのだなと勉強になりました!!

• 11月11日
結

私はママ友との約束も大切だけど、旦那優先にしちゃうかもしれません。

って言うのも、私の旦那が激務で家族との時間がなかなかつくれないので、旦那にそうゆう時間ができて誘いがあったなら、なるべく応えるようにしています。

• ぴぃまま

ぴぃまま

確かに、その方もそういう風に捉えたのかもしれないですね。
    旦那さんが、せっかく出かけようと言ってくれたら応えたいと…

結さんだったら旦那との約束を先にした後、先約してたの友達との約束は短いスパンでも行きますか?
    それとも数ヶ月先にしますか?
    費用は交通費や入場料などを考えると、五千円弱です。

• 11月11日
  • 結

私だったら、次の給料日を待ってからでもいい?と提案はするかもしれないけど、こっちの都合で一度断ってる身なので、今度はぴぃままさんの都合になるべく合わせて約束をすると思います。

出かけるのにどうしてもかかる出費に関しては、私自身ディズニーランドのような場所だと、つい出費がかさむと言うか、それなりに娯楽費を確保して行くので
    旦那とのお出かけの出費をなるべく抑えつつ、再度ぴぃままさんとの約束のスパンが短かったとしても、応えられるように努力はすると思います。

• 11月12日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ディズニーほどお金はかからず、数千円といった感じです💦

やっぱり相手の予定に合わせるといった感じですかね😭

多分そこまで深くず、断ってるとは思うんですが、数ヶ月前からの約束で相手からも一緒に行こうと言ってくれてたので、急に予定変更になってビックリとモヤモヤしてしまいました💔

• 11月12日
KOU

旦那様といつでもいけるなんて
羨ましいです~(´・_・`)☆

私の夫はブラック激務で
当直などもあり体調も崩しがちなので
結構夫にドタキャンされます。。

なので私は夫優先なのです…。

約束する時も、もしかしたら
行けなくなるかもしれないごめん!
(なぜ行けなくなるかは仕事なんですけど
毎回理由が違うので細かく説明しますよ)

といって約束することが多いです。

夫も家族で過ごしたりするのが
好きですし。
私もその仕事してて親友や
私の周りの友達には皆理解してもらってます。

というか私の周りも自営業などもいたり
家族や夫が優先される方結構多くて
「旦那さんは大丈夫?」とか
お互い確認しながらが多いかもです!

でも今まではちゃんと
優先されてたのに旦那様が優先されたのは
何か理由があったからなのでは
ないですかね?
1回だけではなんとも判断しにくいです。
毎回理由もなくドタキャンする人なら
もう約束もしませんし縁切りますけど

• ぴぃまま

ぴぃまま

ブラック勤務だと大変ですね💦
    その方の旦那さんは、おそらくシフトで週休二日制だったかなと思います💦

今までは特にドタキャンが実行された事は無いんですが、家族の予定が入ってドタキャンになる所を家族の予定が無くなったからドタキャンにならなかった事はあります😥
    また、直前で行くお店を変えようと言われたことは数回。笑 それくらいなら良いんですが💦

旦那さんと普段行けないなら、優先したくなるんですね。
    私は先約した方で、という考え方しかなかったので、勉強になります!

• 11月11日
  • KOU

KOU

でもぴぃままさまがモヤモヤ
    するのであれば
    はっきりきいたほうがいいかもしれませんよ!

それかそれって何パーセントいけるの?
    って感じで聞いてみるとかどうですかね?

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    短いスパンで行こうと言ってくれてるのが私の遠慮待ちなら気持ちを伝え、短いスパンで行くのは勿体無いけどそれでも行きたいと思ってくれてるなら、何も言わずで行こうかなとも思います☺️

• 11月11日
  • KOU

KOU

はい!
    価値観が合わなかったり
    優先順位が合わなかったり
    あると思います!

はっきりきいておけば
    これからどういう風に
    付き合っていくかも
    考えられると思いますので♪

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですね…
    普段はすごく好きな方なので、これからも仲良くはしたいのですが、、、
    私が今後こういう状況が再び来た時にモヤモヤしてしまうと思うなら、はっきり言ってみようかなと思います💦

• 11月11日
  • KOU

KOU

それでいいと思います(˘ω˘)

いいお付き合いできればいいですね!

• 11月11日
いぶたんmama

こんばんは!
質問を読んでみて単純に性格の問題かと思いました(^_^;)
友人関係の期間が浅い感じでもなく月2回程も遊ぶ関係だからこそ、お友達はぴぃままサンなら許してくれると思い旦那様を優先させて欲しいとワガママを言ってきたのではないでしょうか?
普通なら先に約束をしていた人がいらた、その人との約束を守ります。
きっと、お友達は有り得ないワガママが言えちゃうほど、ぴぃままサンを信頼してるんじゃないかなぁって思います(^^)

私なら、約束延期を受け入れた後に言いたい事、言って「お土産、期待してるから~(笑)」くらいの冗談で締めくくります(^_^;)
言うこと言った後にギクシャクするのは嫌なので💦

あまり参考にならず、すいません(>_<)

• ぴぃまま

ぴぃまま

おそらく、許してくれるだろうなと思ってそうだなとは思いました 笑

その方はすごく良い方なんですが、すごく天然でもあり、良い方にも悪い方にもいってしまうので…
    これまでも、直前で急に行くお店を変えようと言われるなどは数回ありました😂

確かに信頼してくれてるとは思うのですが、ある事情があって、どうしてもこの時期に行きたいという理由を話して納得して乗り気でいてくれたので…
    それだけが、モヤモヤした理由ですね💦

ですが、いぶたんmamaさんの前向きな意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 11月11日
いぶたんmama

天然な人って色々と難しい時ありますよね(^_^;)

私の友人にも1人、天然のブリっ子がいます(笑)
出会った当時はイラっとしましたが男女関係なくブリブリしてるので「あ~!計算じゃなかったのね」って思ってからはイラっともしなくなり、今では親友です(笑)
今回の事、ぴぃままサンの内に溜め込まずお友達にハッキリ伝えてしまった方が良いんじゃないかと思います!
天然な人ってあまり他人の気持ちを察してくれない気がするので💦
(私の個人的主観ですが)
アレ?って思った事は普段から言ってあげた方が、お友達の為にもなりますし、ぴぃままサンもストレスにならないですよ(>_<)

出過ぎた事を長々と失礼しましたm(__)m

• いぶたんmama

いぶたんmama

あ!返信じゃなくコメントになってしまいました💦

• 11月11日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

分かります分かります、本当に悪気はないと思うけど、天然って難しいな…と思うことはあります😂

本当に短いスパンでも行きたいと思ってくれてるならモヤモヤする必要はなかったと割り切って解消する様にし、
    もし短いスパンで行くのは私の遠慮待ちで言ってみただけという感じなら、はっきり伝えたいと思います…

• 11月11日
ららら

唯一無二の施設にはやっぱり家族と先に行きたいと思ってしまうので、まずぴぃままさんとそういう約束をしないかもです。何度も行かれていて家族以外と行きたいと思ってぴぃままさんと約束するべきですよね。しかもそこまできたら断れないし、私なら高くなければ両方行きますね。だって少なくとも自分はそこに行くことは楽しいのですから(^^)お金に余裕あれば幸いですよね(^^)だから、お相手のミスですよね。そこをぴぃままさんがどう返すかということですかね。これで少し距離を取るのか、「一緒に行けると思ってたのに残念〜。今度機会あればいこー。」ぐらいに返すか。

• ぴぃまま

ぴぃまま

その施設には先にご家族と一年くらい前に行かれてます💦
    そして間が空いてるので、数ヶ月前から声をかけており、🆗してもらってました…

その方が、スパン短くても行くと言ってくれるなら、行こうと思います!!

• 11月12日
いーぶる

私は相手の立場なら旦那優先しちゃうかもしれません🤔
仕事で休みがあるのが月に一度あるかないかくらいなので😭
でも私は約束する前に先に言っておきます🙌
旦那の休みが決まるのが結構急なんでもしかしたらダメになっちゃうかもしれないと😭
それでも良ければ行く予定たてたいけど、申し訳ないから全然違うお友達と行ってきてもらってもいいよ😭って伝えときます🙌
後逆の立場なら全く気にしません😄
あっ!そーなのね❤️家族Day楽しんでね〜😍お土産話し&写真楽しみにしてる〜💕くらいです😊
元からあっけらかんとしてるんでなんとも思いません😳
因みに遅刻で3時間とか待たされても何とも思わないタイプです😂
変ですよね😂

海ママ

私は旦那はそんなに激務っていうほどではないですが、相手の立場なら、家族を優先しちゃうかもです💦💦旦那から提案されたのであればなおさら💦でも多分すーごい悩みます!
そして金額的に自分で余裕があると思えれば2回行くし、2回は行けないと思えばお友達に「ごめんなんだけど…」と相談します。
確かに家族ならこれからも行く機会があるかもしれないけど、最近、自分は子どもと毎日一緒だけど、パパは土日しかいれないんだから、パパが行きたいところで子どもと過ごしてほしいと思うようになりました。以前は、土日にこそ子どもの買い物とか一緒にしたかったけど、それは平日に済ませておいて、パパが過ごしたいように過ごせる休日にしてあげたいなと思います。

自分がもし友達に延期の相談をされたら、中止じゃなくて延期ならじゃあいつにする〜?と日程を決め直すかなぁ…