※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
お仕事

正社員とアルバイトの働き方の違いについて、皆さんはどう思いますか?接客業では同じように見られるけど…。

よく、仕事でアルバイトであろうが、派遣であろうが、正社員と同じように働いてくださいというような事をよく聞きますが、結局は、正社員とは違うわけだから同じようには出来ない…と私は思ってしまいますが、皆さんはどうでしょうか?たしかに、接客業ではお客様からみれは、正社員だろうがバイトだろうが…っていうのはわかるのですが…。

コメント

deleted user

うーん…
私は、仕事の内容で言うと、正社員はそこで、なに言われてもイエスマン?
責任がやっぱり出てくるし、会社がボランティアよくするならそれは断れない。
派遣やバイトは、ボランティアって強制できないだろうし(時給とかだろうし)強制するならお金発生しますけど。って言える。
仕事の内容は同じかもしれないけど、最後の決定権は正社員なので、責任はないかなと。

  • りりな

    りりな

    そうなんですよね、、。知人は派遣ですが、社員より派遣にものすごく負担があり、休みも派遣はあまりとれず社員は普通にどんどんとります。
    残業代も残業時間分申請してもダメだと言われ結局、サービスみたいです。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、派遣元に言えばいいとおもいます。
    ダメダメ言われてもどうしても無理なら帰ればいいし、派遣元に休みたいが、許可されず困っているなど、報告してるんでしょうか?

    • 11月11日
  • りりな

    りりな

    そこらへんは、わからないですが、それで派遣元から企業にいうと、険悪になるのも嫌だと言ってなかなか話せないみたいです。なんせ、おんなだけの職場なようで…

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、お友だちがいやといってるのか、派遣元がいやといっているのか…
    それが嫌なら我慢する。どちらかでしょう。
    どっちも嫌だって友達に話すだけで解決します?

    • 11月11日
  • りりな

    りりな

    私にそう言われてもわかりませんが。
    皆さんはどういう気持ちなのか知りたかっただけで。
    話すだけでストレス発散ってことがわかりませんか?友人はそうなんだとおもいます。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか?
    そう思います!
    ただ、ネット上だから書き込んでしまうのはわかりますが、お友だちが聞いてくれてありがとう✨
    ストレス解消になるよ✨って内容をここに実は友達がそうで…って書かない方がいいかもしれませんよ✨
    お友だちがとは言わずに相談することをオススメします。
    いい気持ちにならないひともいますよ。

    • 11月11日
れおん

私も同感です。
ただ同じように働いてください。というのは
心意気の事で
それくらい責任を持って仕事をこなしてくれ。って事なんだろうな…とは思います!
でも正社員並みの仕事を求めるならそれ相当の対価が欲しいです。笑
そこまでの責任や向上心が持てないから社員じゃなくバイトで働いてるんですよね。笑

  • りりな

    りりな

    そうですよね!言ってることはわかるんですが、、そういうなら、それ相当の対価ほしいと思うところですよね。
    ほんと、そこまでの向上心もないから~っていうのはよくわかります!

    • 11月11日
とっこ*

気持ちの持ち用かなと思います。

前に飲食店で店長をさせてもらってましたが、
正社員のように働いて下さいとまでは言いませんでしたが
お金をもらっている以上、きちんとやるべきことはしないと。 というようなことは言っていました。

まぁモチベーションがありますよね(^_^;)
バイトにはバイトの、社員には社員の。
必ず同じようには無理だと思います。置かれている状況が違いますし。頂いてるお金もそうですし、待遇面でもそうですし。

文章で言われてるよう、お客様からみたら皆同じ‥というのはよく分かります。
なので要はしっかり気を引き締めて働いて下さい☆ってことかと思います(*^^*)

  • りりな

    りりな

    そうですよね、お金が発生してる時間はキチンと引き締めて!というのは、わかります!
    ただ、知人は派遣なのに、残業代もでないようです。
    派遣のタイムカードを社員に申請してもらうのですが残業してても、定時の時間しかかけないようで…。

    • 11月11日
  • とっこ*

    とっこ*

    えー(>_<)そうなんですか?それはそこの企業さんがよくないですね。
    自分のやることが遅くて残業になるならまだしも、企業側の都合で残業させているなら残業代も支払うべきだと思います(>_<)

    昔ながらのところだと出さなかったりしますし、ブラックだったりする可能性もあるし、
    どうしてもタダ働きが我慢できないようであれば派遣先を変えるしかないですね。

    • 11月11日
  • りりな

    りりな

    そうなんです。
    定時間際に、電話やお客様がきたら、それだけ残業になりますが、それは認めないようです。😅わたしは、今まででそんなところがなかったので、聞いてびっくりしました😅

    • 11月11日
あいみ

同じようにという範囲によりますがお給料をもらってるので精一杯働いたほうがいいと思います。
無性残業とかは違うと思います(◞‸◟)
でも正社員だろうがバイトだろうがその会社の為に出来ることをするのが働くってことだと思いますよ(^^)
そうゆう気持ちで働いたほうが私は働きやすくなったり周りの人に認めてもらえたりして融通が効くようになりました!

shoukichi☆

それはむずかしいですね(。>д<)
同じように手際よく仕事できないです(泣
正社員とは対等ではないですね😅

  • りりな

    りりな

    ほんとうにそうですよね。それならそれ相当の対価を!っておもいます(T-T)

    • 11月11日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    分かります😅
    女性の働きやすい社会をつくるとか言っててもまだまだですよ😅

    • 11月11日
  • りりな

    りりな

    あー、もうそれはそうですよね!
    この先働きやすくなるのか…?っておもいます。

    • 11月11日
いとな

働いてる時間内、任された事は同じ様にしますけど、やっぱり責任も違うし、あんまり責任の重すぎるものを背負わされるのは辛いですね。
あと書類系…。
接客でお客様への対応とかはちゃんとしないとですけど、クレーム対応とか何か大切な質問に答えないといけないとかなれば社員の方に代わるとか…。
社員とは違って安い給料、福利厚生も薄い中やってるので同じ様に扱われるのは違うと思います。
ボーナスも無い、残業代も出ないならきちっと時間ピッタリくらいの勢いで帰れるようにするくらいにしてあげて欲しいですよね。
うちはパートさんはピチッとした時間に帰れるようにしてますし、仕事内容も負担が軽くなるようにしてます。

すけろく

私も介護の派遣で働いていましたが、その通りだと思います。

相手は私が正社員なのかパートなのか派遣なのかなんて問題ではなく、身を委ねる相手です。
派遣だから出来ませんなんていうのは通用しないし、正社員だから偉いって事もありません。
接客でも、対応する相手は一々正社員なのかパートなのかなんて考えませんよね。
「正社員と同じように」とは「プロとして誠意を持って働く」という意味で、本当の仕事内容ではないのではないですか?