※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てている母親が、断乳か卒乳まで待つか悩んでいます。おっぱい好きで食事が抜けるため、周りの子供が卒乳していることもあり悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子を育てています!
断乳にしようか卒乳まで待とうか悩んでいます。
みなさんは何がきっかけで断乳しましたか?
もしくはいつ頃に卒乳しましたか?

ちなみにうちのこは、基本おっぱい大好きなのでいつでも服をめくってきます。ですが、おっぱい飲むとご飯食べないので、お昼ご飯食べてお昼寝の前に飲ませています。あとは夜寝る前と、夜中起きたときです。おっぱいに気づかないように、外に出てはぐらかしたりしてますが、だんだんはぐらかすのも疲れてきました…ですが、おっぱい飲んでいる顔は可愛いし、おっぱいで寝てくれるので正直助かっています。11キロの抱っこはつらくて…
周りの子はどんどん卒乳や断乳しているので、そろそろ考えようかと思って、みなさまの意見を聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ままりん

1歳直前で卒乳しました!
卒乳といってもちょっとずつ回数減らしていって、最後は自分で辞めたかんじです。
完全に卒乳待ってる人は2歳、3歳でも吸ってる子結構いますよ…待てずに断乳したって話よく聞きます。
辞めるなら早めの方が辞めやすいですよ🤗

• ろんろん

ろんろん

1歳直前!羨ましい!
    やはり女の子だと卒乳が早いのかな??
    うちも減らしたんですが、全然卒乳にはならず…むしろRSにかかり頻回授乳になってしまいました😹

待てずに断乳もあるんですね!!参考になります…

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

私は結構早い段階で計画的(?)に進めていて、10ヶ月時点で食後と夕方しか飲んでいなかったので2ヶ月の間に昼御飯の後→夜御飯の後→夕方て順番で辞めて行き、最後の朝ごはんのあとはすんなり泣かずに辞められました😊
    病気になっちゃうと仕方ないですよね💦
    そろそろ「おっぱいないないね」って言ったら分かりませんかね?

• 11月11日
  • ろんろん

ろんろん

それがおっぱいないないねって言ったら泣き叫ぶんです😭それを見てるとまだやめれず…
    もっちゃんさんは、夜間断乳とかをしなくても夜は寝てくれていましたか?

• 11月11日
  • ままりん

ままりん

心を鬼にしないとですね😣
    元々4ヶ月くらいで夜泣きが始まり、夜間断乳するには早かったのでプチ断乳(4時間あくまではあげない)をして、それからは夜中の授乳が2回ほどだったのですが、
    9ヶ月くらいで夜泣き(30分ごとに起きる)が再発したので夜間断乳しました!
    それからは夜中ぐっすりです😊

• 11月11日
  • ろんろん

ろんろん

大変参考になります!
    私も夜間断乳してみます😊
    心を鬼にして…

• 11月12日
mumu○

1歳3ヶ月にちょっと前に断乳しました!
ご飯をあまり食べない…夜の起きる回数が増えた…昼間のぐずぐず…虫歯…と色々悩んでたんですがやっぱり夜に添い乳して寝てくれるのが有難いのと可愛くて卒乳まで頑張ろうかなと思っていたんですが(^_^;
きっかけは夜中の授乳で飲ませてもすぐ起きたりしてもしかすると母乳が減ったのかも!と思い断乳に至りました( ˘ᵕ˘ )

おっぱいを忘れさせるのすごく大変ですよね…
私は昼間の寝かしつけに苦労しました( p_q)
午前外でお散歩して疲れたころに抱っこ散歩で寝かせていました!

ですが…おっぱいが出るうちは飲ませていても私はいいと思います( ˶´⚰︎`˵ )
やめなきゃなーとは何度も思ってしまいますが…
もちろんやめたらすごく楽になりましたが…飲んでる顔が見れないのが寂しいです(´・ω・`)

• ろんろん

ろんろん

同じくらいの月齢で参考になります!
    うちも夜の回数が増えちゃって眠い毎日です!
    虫歯!もう虫歯できたんですね!!歯医者行ったんですか?

昼間の寝かしつけか恐怖で、私もやめれず…抱っこ紐も重いですもんね😭

まだ出るのは出てるみたいで、ゴクゴク言ってます🙂
    終わると寂しいですよね…

• 11月12日
  • mumu○

mumu○

あ!虫歯にはなっていません(^_^;
    虫歯になりやすくなると言われたのでそれも嫌だなあと思っていたんです(T_T)
    説明不足ですみません!

抱っこ紐でも腰にきますよね…
    最初からトントンマスターできたら楽なんですが(*_*)

まだ出るのであれば無理してやめることもないと思います♡
    赤ちゃんも安心しますし!

• 11月12日
  • ろんろん

ろんろん

虫歯なりやすいってききますよね!!なので、うちも夜間断乳考えてます…

もうトントンはマスターされましたか?

• 11月12日
  • mumu○

mumu○

そこが1番やめようか迷うところですよね…

1ヶ月くらいたってやっとトントンで寝てくれるようになりました(´×ω×`)
    最初は抱っこ疲れてギャン泣きしなければ放置…ひとりで遊んで気付いたら寝ていたりな感じです!
    逆に横にさせてトントンしたら嫌がったりしてて…
    お昼は抱っこじゃないと寝なかったんですが寝そうになった時に横にしてトントンするようになったら今ではトントンだけで寝てくれるようになりました( ˶´⚰︎`˵ )

• 11月12日
  • ろんろん

ろんろん

お返事遅くなりました!
    トントンで寝てくれるようになったんですね!
    その話を聞いて、私もやってみようかなって思いました🙂

• 11月13日
  • mumu○

mumu○

グッドアンサーありがとうございます( p_q)
    最初トントン嫌がってさらに泣いたりでこのままずっと抱っこか…とおもっていたところだったので良かったです!

私の意見なので参考になれば有難いです( ˶´⚰︎`˵ )

• 11月14日
ぷにるる

私は1歳1ヵ月で断乳しました。離乳食もしっかり食べるのに授乳回数が減らなくてずっと夜中起きるのが辛くて、、夜間断乳から始めました。
年齢が上がるごとに、子供も分かってくるので、やめにくくなるかもしれませんが、ろんさんがまだあげていたいと思うなら卒乳までまって大丈夫だとおもいますよ。

• ろんろん

ろんろん

夜起きるのつらいですよね😭うちも1歳1ヶ月で夜間断乳したのですが、RSにより夜間授乳が復活してしまい…また来月からやろうかなと思っております!
    やめにくくなりますよね…
    ももさんはどうやってやめましたか?ひたすらあげなかったですか??

• 11月11日
  • ぷにるる

ぷにるる

私は1歳3ヵ月で仕事復帰もあったし、二人が早く欲しくて辞めましたが、下の子は8ヵ月で仕事復帰になるので、夜間断乳はしても、本格的な断乳はしないかもしれません😅でもおっぱいやめたら、お出かけの時に授乳室探さなくていいので楽ですけどね💦
    離乳食をあまり食べないというお子さんのママは早めに断乳されてました。私は寝る前は添い乳で寝かせて夜中はひたすらあげませんでした。すごく泣いて可哀想だったので、主人と交代でだっこして泣き疲れて寝る…感じでした。だんだん起きる間隔が減り、なく時間も減り、4日目には朝まで寝てました。夜やめると昼はそんなに欲しくなくなったのか、自然に卒乳していきました。

• 11月12日
  • ろんろん

ろんろん

断乳のやり方教えていただきありがとうございます😊寝る前もあげていいんですね!!私、夜間断乳だと寝る前もダメだと思ってました😭そろそろ寝たいので、やはり夜間断乳からやってみます!そしたら、昼も卒乳していくかもしれませんしね(*´꒳`*)

• 11月12日
スズメのママ

3歳直前で自然に卒乳しました。
1歳半頃に断乳も考えましたが、おっぱい飲んでる姿が可愛かったし、その頃は2人目も考えてなかったので、親の都合で辞めるのも、可哀想で踏みきれませんでした…。
3歳直前まで待ったお陰で、本人も満足感があったらしく、卒乳後におっぱい見ても、欲しがる素振りもなく、親子ともに辛い思いをせずに卒乳出来たので、良い思い出になってますよ。

• ろんろん

ろんろん

3歳直前!すごい!
    私も親の都合でやめるのがどうかなと思い、踏み切れていません…
    いい卒乳の仕方で参考になります!

それまでは一日どれぐらいあげていたのですか??

• 11月11日
  • スズメのママ

スズメのママ

夜、寝る前だけです。
    それも、15分だったものが、10分、5分と自然に短くなっていって、最後の10日間くらいは、おっぱいを飲むというよりは、咥えていることが入眠前の安心材料になっていたようです。
    具体的に、いつバイバイだよ~とは、決めてなかったけど、子供から卒乳してくれたので、ストレスも無かったですね~。

• 11月11日
  • ろんろん

ろんろん

すごーいー!すごく上手に卒乳できていますね(*´꒳`*)
    ストレス無く終わってくれるのが一番ですよね😊

• 11月12日