※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がまだモグモグをせず、食べ物を丸呑みしてしまうことがあります。どうすれば噛むようになるか、野菜を大きく固くすればいいか悩んでいます。

今月で1歳なのですが、まだモグモグを余りしてくれません💦
掴み食べ出来るバナナやフレンチトーストやおやきは比較的噛みますが、時々大きいままゴックンして喉に詰まらせます。
スプーンであげるものは基本丸呑みで、お粥は2倍粥(軟飯?)まで固くしましたが、やっぱり丸呑みします…。
なので、野菜は怖くてめちゃめちゃ柔らかめ&3mm角くらいです…。

モグモグだよーって言っても、一緒に食べても余り効果無く…どうやったらちゃんと噛むようになりますか?😣
野菜なども、もう少し大きく固くすれば噛むようになりますか?💦

コメント

ち

うちは11か月の時はご飯は大人と同じ、野菜も大人より少し小さめだけど、同じ硬さであげてて、そのせいか物凄いよく噛んでます!(笑)

さち

うちも軟飯は丸呑みです😢
モグモグしてって言ってるのですが
わからないですよね😂
うちは野菜は大きめにしてます!

うちも柔らかめのご飯だとそのまま飲み込んでたので思い切って11ヶ月前に大人と同じ固さのご飯にしました😊
そしたら丸呑み出来ないので頑張ってモグモグしてくれます(笑)たまに口に入れすぎるとオエってなってますが😂
野菜も小さいと丸呑みだったので結構大きめに切るようにしたらモグモグしましたよ✨

咲や

歯が生え揃うとかみかみ出来るようになるので、離乳食の噛む練習は個人差あると思った方が良いですよ😃
うちの子もそれぐらいの時期は噛まずに飲み込んでましたが、だんだん噛めるようになりましたから
今はおにぎりせんべいという固いものを食べれるのに、野菜は食べないとい偏食に悩まされてます😅