※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがテレビを見ていることについて悩んでいます。他の方はどうしているか気になるようです。

生後9ヶ月です。
あまりテレビを見せない方がいいとはわかってますが、おかあさんといっしょやいないいないばぁ見せてます。
旦那さんが帰ってくるとテレビはつけてるし。。

みなさんテレビは見せてないですか??

コメント

実家暮らしなので家にいるとずーっとついてます笑
いまアンパンマンにドハマリしてるのでずーっとアンパンマン見せてます笑

• ちょこん

ちょこん

うちは先月までおかあさんといっしょのおまめ戦隊にめっちゃ反応してたんですが、11月になったらやらなくなってしまい。。

• 11月11日
ちゃんきー

うちわ、基本的にずっと
TVがついてる状態です( •∀︎•` )

• ちょこん

ちょこん

テレビつけちゃいますよねー!
    子供さんも見ます?

• 11月11日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

うちの子わ、インディードのCMと
    3分クッキングのオープニングのみ
    すごい勢いで反応してます(笑)

• 11月11日
  • ひな

ひな

横入りすみません🙈
    うちの子もインディードと3分クッキングのオープニングはノリノリで見てます!!
    インディードは何でそんなに食いつくの?って思ってましたが、同じ子がいてびっくりしてコメントしてしまいました🙈

• 11月12日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

本当ですか(⊙︎ロ⊙︎)?
    今日で10ヶ月なので…月齢も
    同じくらいですね\( ˙ ˙ )/
    インディード、こっちが気付かなくても
    子供わすごい勢いで食いつきます(笑)

• 11月12日
はる(・ω・)

朝から晩までずーっと見てます笑
テレビ見て言葉も覚えてきました😂

• ちょこん

ちょこん

テレビ見せると言葉遅いとか言われてますが、そんな事ないですよね!

• 11月11日
  • はる(・ω・)

はる(・ω・)

そんな事ないと思いますよー!
    実際うちの子がそうなので😂
    お母さんと一緒を見て数を数えるようになったり、言葉や歌を覚えて手拍子したりしますよ😆
    ほんとは親が教えてあげるべきなのかもですが、私はテレビに頼ってます😂

• 11月11日
  • ちょこん

ちょこん

テレビやスマホが悪いみたいに言われてますが、歌とかすごい反応するしジッと見てるし、プラスになる面もありますよね!

• 11月11日
  • はる(・ω・)

はる(・ω・)

私は頼るのは別に悪くはないと思います😔
    ただ、テレビ、スマホに任せっきりは良くないと思いますけど!
    私も一緒に見て歌ったりしてます〜😊
    うちは次女もすでにアンパンマンのトリコになってますよ😂

• 11月11日
なんてこった。

ほぼつけません。
NHKは、1歳過ぎてから見せたりはじめたのですが、踊ったりかわいいなぁとは思いますが、ほかのアニメは見せてないです。
上の子もいるんですが、食事の準備が始まるころから消して、寝るまでついてないこともほとんどです。

その間に、みんなで遊んだりワイワイしてるので、テレビがなくてよかったこともたくさんあります。

ついてるときももちろんありますが、テレビより楽しいことをできるようにしています。

おてんばやんちゃ娘

産まれた時から付けてます!
TVに批判的な方もいますが、テレビ見ながら話しかけたり、きちんと一緒に遊んだりすれば問題ないと私は思います(^^)
テレビ見ながら踊ったりするし、猫が映ればにゃんにゃん、犬が映ればワンワンって指さしながら言ってますよ!

上の方と同じインディードのCMは一緒に首振ったり、3分クッキングはTVに映ってる人がこんにちは!
といえば、お辞儀もしますよ笑

hana

言葉の発達に影響が出る、攻撃的になるという研究がありますね💦
Eテレで朝夕合わせて4時間くらいですかね(´ω`)
大人が見る時は音消して字幕出したりしてます(´ω`)

みにょん

うちは夕方、家事してる時にグズったらEテレを20〜30分見せてます。
それ以外は見せてないというか、児童館行ったりしてるので見せる時間が特にないので見てません。

私は言葉の発達とかよりも、目が悪くならないか心配ではありますが、一日中見せっぱなしって訳じゃなければ別にいいのかなと思います。
つけっ放しでも、一日中集中して見てるわけないですしね〜

yu :)

最初は気にしていましたが
今は朝から付けっ放しです、、😂
私も静かなのは落ち着かなくて、、
いないいないばぁ見せてます♩

あお

私も見せちゃってます!
いないいないばあとおかあさんといっしょは録画して、家事のときは助かります🙌それ以外の番組は興味を示しませんが、CMで愉快な曲が流れていると見とれています(笑)

テレビはうまく使って、スマホじゃないのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

こゆき

私も家にいるときはつけてることが多いです!ベビースイミングに行ったり、児童館行ったり、色々出かけてることが多いので1日中テレビついてるってことはあまりないですが😊

ただ、音量はかなり小さめにして、刺激になりすぎないようにしています😊

今はおかあさんといっしょのパント!のオープニングでケラケラ笑います😆
あとはいないいないばあもよく観ますし、嵐のパズドラのCMが好きみたいです😆🎵

私自身、ずーっとテレビのついた家庭で育ちましたが、特に言葉の遅れも何もなかったと聞いてますし、テレビが良くない!とか研究で結果が出てる!とかいいますが、じゃあテレビが付けっ放しの家庭の子はみんなそうなの?テレビがなかった時代の子達はみんな言葉の遅れも何もない子しかいなかったのか?と疑問です。
結局はテレビをどう使うかを含め、親の関わり方が関係するんじゃないかな?と思います。私の個人的意見ですが😅💦💦

テレビに任せっきりにするのではなく、テレビに合わせて一緒に手拍子したり歌ったり踊ったり話しかけたりすれば、いいコミュニケーションになるかなーと思います😆✨

普通に見せてます(笑)
おかあさんといっしょ、いないいないばあは
必ず見せてますし、
一日中テレビ付けっぱなしです😅
わたし自身音のない生活が嫌で😅
なのでなるべくつけるときは子供向けのNHKにしてます!

madoka*♡

子供が見る見ない関係無く家ではテレビずっと付いてます😅

発達云々批判的な記事をたまに目にしますが、はいはいとしか私は思わないですね💦笑

一緒に遊んだり、歌ったり、絵本だったりお散歩などなど、
他でちゃんとコミュニケーション取れてるなら多少のテレビは全然気にしません😊✨

蓮Ka

うちもご飯の時は消しますが基本付いてます( ´•ω•` )
なぜか日本語で遊ぼうと英語で遊ぼうに食いつきが良くてジーっと集中して見てます( ´•ω•` )
はなかっぱのOPが始まる時は遊んでる時でも振り向いて見てますw
見せる見せない色々な意見がありますが多分何が良くて何が悪いっていうのはないのかなと思います(*・ω・*)/

SAKURA

テレビ付きぱなしですけど、娘が観る平均6〜7時間ぐらいです
朝の7時から9時までNetflixでいないいないばぁを見て1〜2時間程度遊んだらミルク飲んで寝ちゃうので、起きたら2時間程度遊んだら、ずーっといないないばぁです
そのかわり睡眠は夕方6時30ごろには寝ちゃいます
見せてる間に家事や朝ごはんを食べちゃいます