※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

授乳中の食事について、注意すべきことや対策について教えてください。カレーや辛いもの、生クリーム、ケーキなどは避けるべきでしょうか?産後6日目でおっぱいの問題を避けたいと考えています。

授乳中の食べ物について質問させてください🐄
みなさん乳腺炎対策や授乳中ということで気をつけていることはありますか??
よくカレーなど辛いものは母乳がまずくなるとか、生クリームを食べるとおっぱいが詰まるとか聞くんですが、どこまで気をつけたらいいのかな…
ケーキとかはみなさん避けてますか??
まだ産後6日でよくやくおっぱいも出始めるようになったところなので、なるべくおっぱいに問題を抱えたくないと思っています。

こんな対策してるよとか、なんも気にせず過ごしてるよ!とか、みなさんの意見を教えてください😊😊

コメント

あとは、あぶらっこいものですかね!
あと白米しっかり食べるのと、水分ですね✨

• さーや

さーや

あぶらっこいものですね!
    めちゃくちゃ喉が乾くので、水分たくさんとってます😳
    ありがとうございます✨

• 11月11日
ゆうちゃんまま

もう授乳は終わっていますが、3人とも完母でしたし、妊娠中からよくおっぱいがでてたぐらいの者です‼️
私は産後、ほとんど気にしていませんでした😆💡
お菓子も、ケーキもアイスも食べていましたし、辛い物も大好きで普通に食べてました❗️
そんな私を見て旦那が少し控えないとおっぱいはるよ!と言っていたぐらいです😅
おっぱい、はるにははりましたが、その都度、搾乳していましたし、乳腺炎にはならなかったです‼️
はって痛い時はとにかく、吸ってもらうか、搾るか、あとは冷やしてました👍🏻
あまり参考になるコメントでなくてすいません💦
でもあまり気をつかいすぎてもストレスになるので、少し気にかけるぐらいがちょうどいいかと思います😌

• さーや

さーや

妊娠中から!!素晴らしい!!
    羨ましいです😭✨
    旦那さん優しい!!笑

私も痛くなる時あるので、冷やすか吸ってもらうか搾るかしたいと思います!
    いえいえ!とっても参考になりました😊ありがとうございます!

詰まるとかはきっと気持ちの問題なども関係してくるかもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 11月12日
さくらんぼ☆

産院でおやつにケーキ出てたので、気にせず食べてますよー☆
とりあえず水分たくさん取るように心がけてます(*^^*)

• さーや

さーや

私の産院もケーキ出てたんです!!
    サイズは小さかったですが…
    水分ですね!こまめに摂るよう私も心がけます!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆずきち

一人目の時シュークリーム食べて乳腺炎になりました 笑
でもこれは体質なんですかね?
二人目は何食べても詰まらなくなりました😳
なぜだろう 笑
だから好きなもの食べてます😳
カラーも食べてるけど辛いのにしないで食べたりカフェインを取らないようにしたりしてるだけです👍

• さーや

さーや

昨日シュークリーム食べたのでコメント見てドキッとしました😳😳😳笑

体質とか体調とかもあるんですかね??
    好きなもの食べられるとストレスもなくていいですよね😭

カレーは種類を工夫されてるのですね!
    カフェイン私も気をつけます!
    ありがとうございます✨

• 11月12日
ぺぺ玉

チョコや洋菓子、バターや生クリームを使っている物、アイスクリーム、油物は避けました(・_・;)
詰まりやすくて乳腺炎になったので…
5ヶ月すぎた頃から食べても詰まらなそうだったので食べ始めました!

• ぺぺ玉

ぺぺ玉

私もカフェインは避けてます!
    カレーは時々食べてますが母乳への影響はよくわかりません(;゚д゚)

• 11月11日
  • さーや

さーや

色々なもの制限されてたのですね😭
    詰まりやすいのは辛かったですよね😭😭
    5か月くらいから軌道に乗られたのですかね🤔
    時期や体調も関係してくるのかもですね!

カレーの母乳への影響わからないですよね😢

• 11月12日
Mまま

私なんでも食べてますよ〜😂
我慢できないので、食べまくり💦
完母でかなり出ますが、詰まったりはないです✨

• さーや

さーや

私も、詰まるかもとか思いながら色々食べちゃってます😂😂
    私も詰まらないといいです😭

• 11月12日
ナイトメア

体質にもよるので一概には言えませんが、私は乳腺炎なりやすいです。勿論病院での食事は問題ありませんでしたが、帰宅後何度か乳腺炎になり、今も頻繁にゴリゴリになります(-_-;)

カレー、シチュー、揚げ物、菓子パン、乳製品、アイス、生クリーム、ラーメン等脂っこいもの全般乳詰まりやすいです。
もち米等も栄養価高くて乳つまります。水分取らないと血液ドロドロでやっぱり詰まりますし、同じ姿勢で授乳してると、一部の乳腺だけずっと飲まれず細いままになるので簡単に詰まります。特に脇横辺りっていうんですかね?上側がなかなか位置的に吸われずらいので、ガチガチになりやすいです。

でも、何食べても全然へっちゃらの方もいるので調子のいい時に少しずつチャレンジしてみるといいかと思います。

私は栄養取るため良かれとヨーグルトや牛乳取ってたんですが、乳腺炎になった際に伝えたら…
どうしても飲みたいの??と言われたので、じゃあ豆乳とかの方が…ってそれすらも飲みたいの?飲まなきゃダメ?と引かれました…。
乳腺炎になった前日旦那に内緒でミスドのドーナッツ食べて、旦那と夕飯後にはサーティワンのアイス食べたんです。そしたらアウト!!知らなかったんですが、アイスは一番食べちゃダメみたいです。体冷やすし、ほぼ乳製品。
それから、もうすぐ秋終わりなんで大丈夫かと思いますが、秋の果物桃、柿、等糖分が多いのかダメだそう。梨は最悪で母乳を腐らせるって言われるくらいなんだよーと脅されました。かなりビビらせましたが、平気な方の方が多いのであんまり気にしなくていいと思います。寝不足、体調不良でもおっぱいトラブルありますし。

乳詰まり防止のハーブティーにだいぶ助けられました。飲まずに済むといいですね。

• さーや

さーや

やはり体質ですよね…
    私はまだゴリゴリとまではいかないですが、張るのはほんっと痛くて辛いですよね😭😭

わー色々あるのですね😱😱😱
    しかも姿勢まで!!
    色んな抱き方で授乳しなきゃですね😱
    やってみます!!

引かれるほどダメなんですね?!

色々教えていただいてありがとうございます😭
    参考になりました✨

• 11月12日
ままり

気にせず食べてます!
体質もあるみたいですが1回も詰まったことないですよ。

• さーや

さーや

やはり体質は大きいですよね!
    私も詰まらない体質だといいです😭✨

• 11月12日