※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
妊娠・出産

風疹の抗体が低い12w5dの妊婦です。抗体が16で、1ヶ月は人混みを避けるように言われました。風疹の注射をしたけど心配です。同じ数値の方、気をつけていることや旦那さんの状況を教えてください。

風疹の抗体が低い。
12w5dの妊婦です!前回の血液検査の結果で風疹の抗体が16で低いからとりあえず1ヶ月は赤ちゃんに最も影響があるから人混みさけてといわれました。結婚前の1年半前に風疹の注射したのに…大人になってから抗体つきにくく3人に1人くらいは受けてもあまり変わらない人がいる。との事でした💦

注射したから大丈夫だって思ってたのにまさかのまさかで心配です…
同じようなかた数値いくつでしたか?
気をつけていたことや旦那さんは風疹の注射したかなども教えてください!
お願いします💦

コメント

状況が少し異なり申し訳ないですが、私は幼少期に風疹経験済みで、昨年娘を妊娠した際には何も言われませんでしたが、今回は抗体8で、同じく気をつけるように言われましたT_T
とりあえず出来ることからと、マスクをするようにし、主人には市で行っている抗体検査を受けてもらいました☆主人は抗体があったので予防接種は免れました!

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    外出するときは常にマスクしていますか?
    市で抗体検査があるんですね!
    市役所とかであるかどうか確認してみます!

• 8月24日

退会ユーザー

仕事がバス通勤&人の出入りが激しい職場だったので基本マスクにしてましたが、暑さに勝てず仕事の時はマスク、という感じで20週過ぎてからはしてません(^_^;)
    本当は常にした方が確実なんですよね(泣)

• 8月24日
  • ももたん

ももたん

やはり20週までは特に気をつけなきゃですよね💦
    でも時期的にもマスクしずらいしでこまっちゃいます(•̥_•̥)
    できるだけ人混みさけます💦

• 8月24日
ももん

私は妊娠してから検査したところ風疹の抗体がない(確か8だった)ことが判明…仕事もしていて通勤に電車を使ってたのでとりあえずマスク着用し、手洗いうがいは必須でした。
あと電車の中では、のど飴を舐めてました(笑)
果たして予防になるのか?というところですが、幸い風邪も引かず風疹にもならずに冬を乗り越え無事出産しました♡

ちなみに旦那には注射してもらいました。

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    無事出産できた話きけて心強いです!
    やはり旦那に注射してもらおうと思います(^-^)/

• 8月24日

私も妊娠する1年前に風疹の注射うけましたがちぃさんと同じく抗体が16しかつきませんでした(>_<)

だからマスクしてたのですがマスクしても隙間から菌が入ってくるから意味ないし人混みをさけるしかないと看護師に嫌味のように言われてそれ以来しなくなりあまり外に出ないようにしましたよ!

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    ちゃんと注射したのに…ってショックですよね💦
    マスクだと完全には防げないのですね…💦やはりひきこもるしかないのかな(^_^;)
    安産祈願や安定期には旅行行きたかったのになぁ…💦

• 8月24日
♡JILL♡

上の子を妊娠した時に、血液検査の結果で風疹の抗体がなかったので、下の子を妊娠する前に予防接種を受けていましたが、私も16しかなく、主治医から20週まで人混みを避けるように言われました。
私も予防接種したから、今回は不安なく過ごせるだろうと思っていたのに、ショックでした(;_;)
主人は、国が風疹の予防接種を積極的にしてない時期の世代なので、私の結果が出てからすぐに予防接種を受けに行ってもらいました!

私はマスクは息苦しくなるので、空間除菌の首から吊り下げるタイプを着けて出掛けていましたし、スーパーに行くぐらいでなるべく人混みは避けました!

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    まさかてショックですよね💦
    よくインフルエンザの時期に売ってるやつですか?
    今の時期も売ってるのかな…?

• 8月24日
Rei(●^ω^●)

私も妊娠してから検査した所
風疹の抗体ないです!数値が8でした!
今の時期は、流行ってないから心配しなくていいよって言われました!
でも、なるべく人混みはさけてマスクしてねって言われてました(>_<)
私の場合仕事の関係でマスクできないわ人混みのなかだわっていつもヒヤヒヤです(。-`ω´-)
出産したあと予防接種受けてねとも言われました(*゚-゚)

• ももたん

ももたん

ありがとうございます♡
    流行るのは春から初夏にかけてですよね?
    どこまで予防すればいいのかわからないし不安ですよね💦
    出産後注射忘れずに打つようにしようと思います!

• 8月24日