※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのっしー
お金・保険

年末調整済みの源泉徴収票をもらったけど、自分で年末調整する必要はないか不安。生命保険料と年金の控除も会社に渡していないので、入っていないか心配。

年末調整のことで質問です!😔💦
詳しい方、ぜひ教えてください!!💦

今年5/20でパートを退職をし、それ以降は働いていません。
8月~ 旦那の会社の扶養に入っています。

辞めた会社から 源泉徴収票をいただいたのですが、75万ぐらいしか稼ぎはありませんでした。
そして よく見ると、源泉徴収票に "年末調整済み " と書かれているのですが、もう 年末調整は終わってるってことですかね?

退職したら自分で、生命保険料と年金とともに源泉徴収票を 税務署に持っていって 年末調整をやるものだと思っていたのですが、
年末調整済みならば 今回は自分で年末調整やらなくてもいいんですかね??(^_^;)
生命保険料と年金の書類は 会社に渡してないので、この二つの控除は入ってないと思うのですが…。

コメント

どんちゃん

所得税のみの年末調整が終わってるだけだと思います。

改めて、確定申告を生命保険などでしないと控除を受けられないです。

• しのっしー

しのっしー

コメントありがとうございます❤

そういうことだったのですね…💦 年末調整済みなら今年は楽できるぞ!と思ってしまいました😔💦

ちなみに、現在は旦那の扶養に入っていますが 旦那の会社で 私の分の確定申告はやってもらえないですよね??💦

• 11月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

それは残念ながらできないです。
    旦那さまの会社では扶養控除しかできないので(^◇^;)

• 11月12日
  • しのっしー

しのっしー

やっぱり自分で確定申告しないといけないんですね💦
    ちょうど出産が1月になるので 確定申告を自分で出来るか不安です…😔💦

• 11月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

結構大変な時に確定申告になりますね💦
    出産までの健診でかかった医療費も控除される額だとまとめてしないとダメですね。
    最初の1カ月はツライと思うので、3月入ってから自宅でやって、郵送してはどうでしょう。

• 11月12日
  • しのっしー

しのっしー

そうなんです💦最悪の場合、赤ちゃん連れて確定申告になりそうです(^_^;)💦

もうすでに切迫流産で一ヶ月ほど産院に入院したので、医療費は現時点でもう23万ぐらい行ってます…。なので医療費控除は絶対やろうと思ってます💦

どんちゃんさんの言うとおり、三月ぎりぎりの期限までは確定申告しないでおこうかと思います💦 郵送もありますもんね!😮✨

• 11月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

流石に連れてくのは避けたいとこですよね。こどもはママの抗体があるので大丈夫だとは思いますが、インフルエンザも流行があるので心配です。
    予防接種は打たれましたか?
    産後はかなり体にダメージがあるのですぐ風邪引くし、体調悪くなるので労ってくださいね😷

• 11月12日
  • しのっしー

しのっしー

産院で勧められて インフルエンザ予防接種受けました! お腹の子にも抗体が出来ると聞いたので😄✨
    多少なりともインフルエンザの抗体があるはず…ですが、何をどこで伝染るか わからないですもんね😭💦

色々とお気遣いと労い ありがとうございます❤😄

• 11月12日