※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。周りの幸せそうな様子に焦りを感じています。

10ヶ月 お腹の中にいてやっと出会えたのに。

出会えるのを楽しみにしてました。

産んだ時は本当に嬉しくって涙もでてきて、

あぁ、自分もついに母親になるんだって思いました。

けど、思った以上に子育てが大変すぎて

入院中何度も、私本当に産んで良かったのかなと思いました。

何でこんなこと思うのかと、悔しかったです。

本当に子育て、なめてたなと思いました。

毎日寝不足、寝たいときにねれない。

眠りが深いときに起こされる。だから頭痛がおきる。

我が子は可愛いです。

けど泣くと、私まで泣きたくなります。

1人の時間が欲しい。1人になりたい。

産んで正解だったのかな。こんなことまで…

こんなこと思ってしまうのは私だけですか。

仲良い友達はまだ独身でなかなか分かってくれる人もいませんし、

知り合い程度の人たちのSNSをみると、

みんな幸せそうで、私だけ…と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSは、みんな幸せな部分を切り取っているだけですよ!

1番大変なのはママです。
正解だったのかな、これでよかったのかなと思うことは、私もありますよ😌

ご自分のこと、責めすぎないでくださいね。
悩んでるってことは、いいママってことだと私は思います!!

ままり

毎日お疲れ様です!
大丈夫ですよー。私もそうでした。

1時間おきに起こされる、抱っこでないと寝ない、頻回授乳、オムツ替えたところなのにまたなにやら不吉な音が笑
もう勘弁して、寝かせて、辛いって毎日思ってました…

そのうち笑うようになって、お話ししてくれますよ♪

今は夜2回くらい起きるけど大分まとめて寝てくれるようになりました!まだまだ今も寝てくれない日があったり、泣き止まなくてどうしていいか分からなかったりしますけど。

なみ

私も産後1ヶ月くらい精神的に不安定でした(><)眠いのに寝られない、2時間とか3時間おきの授乳、その後の寝かしつけ入れたら1時間くらいしか寝る時間なかったり……。でも、産後ホルモンバランスの乱れが落ち着いてきたら、慣れも出てきて、なんであの時あんなにイライラしてたんだろ?って思う時もありますよ!

みかごん

みんなSNSなんか
幸せー
ってのを自慢してるだけですよ(笑)

もちろんわたし自身もそうだと思います(笑)

産後ホルモンバランスおかしくなりますし

無理をせずに
魔の3週間目とよくいいますが
それを目安に

里帰りとかはされていないのでしょうか?

不安定かあさん。

そんなもんですよ!
子育ては綺麗事や理想だけじゃやってけません。
寝不足続いてイライラしたり
思ったように育ってくれなくて
不安が出てきたり悩んだり
もおーいやだ、新婚時代楽しかったなー。とか。笑
1人でゆっくり時間気にせず動いてたころがよく見えたりw
子供って可愛いだけじゃ育てられないですよ。
母親だって人間ですもん、嫌になります,
みんなが通る道。
わたしも2児の母ですが
毎日が戦いで
あー逃げ出したい('ω')/ってなりまくりですよ。笑
ゆっくりご飯食べてお風呂入って
すきなだけドラマみたり
ゆっくりお買い物したり
寝れるだけ寝たい!とか。笑
主さんはまだ新生児の赤ちゃんのお母さんですよね?
お母さんになって1ヵ月もたってないんですよ!
そりゃそうなりますよ!完璧なんて無理だし。笑
子供がいくつになっても母親修行は続く。って感じです。笑
一緒にお母さんがんばりましょ♡

みこ

初めの1カ月は私もずっと泣いてました
寝れないしおっぱい、会陰痛いしボロボロでした
みんなそうですよ
少しずつ楽になっていくので大丈夫です
泣いてたらぜったい泣き止ませなきゃいけないなんて思わないで!
泣いててもいいんですよ
楽に頑張ってくださいね!

姉妹のゆずっコママ

SNSは、いいことも悪いこともみえてしまいます。気にしないで。

りんりん

理想と現実ってホント違いますもんね😵

きっと、誰もが当たる壁だと思います。

私も、娘が何故泣いているのか、、、全く見当が付かず、駄目な母親と自分を責めては一緒に泣いていました💧

毎日、同じ事の繰り返しで。何やってんだろ⁉️とか😳

育児って、自分の思い通りににはならないし、辛い思いもいっぱいします。

悩んで、迷って、、、ママも子供と成長するみたいです🙂

今ままだ身体も思うように回復していない時期。
無理は禁物です‼️
上手く周りにサポートして貰えるとイイのですが☘️

ななこ

みんな一緒ですよー!

SNSではそう感じますが、見せないところでみんな子育てに戸惑い、イライラしたり大変だと思います。

いまからもっと目が離せなくなり大変だけど、子育て出来るってすごく幸せなことだと思います。

あまり思い込まず頑張りすぎずぼちぼちいきましょー(^-^)

⭐コロコロ⭐

私も初めての子どもだったので産んだ瞬間は幸せでこれからの育児が楽しみでした。
実際は入院中も退院してからも大変でしたね⤵
私もなめてました💦
うちの子は他の子よりも泣く子だったので一人で育児してると笑えなくなり苦痛でしたょ。
軽い産後うつにもなりました。
3ヶ月くらいまでは落ち込む毎日でしたが、リズムをつかめるとなんとなく余裕は出てきます👍
今は辛い時期かもしれませんが、旦那さんや両親などに頼りながら…
体力勝負なので体調崩さないようにしてくださいね。
うちは今8キロ超え、抱っこがしんどいですが最近はかわいいなと思えるようになってきました♥

ミエッチ

お疲れ様です☆
SNSに嫌なことや不幸なことを書く人はそうそう居ないと思います。
「へーそうなんだ」位で見ておきましょ‼︎

あまり頑張り過ぎないで下さいね!
きっと、あの時はこうだったなぁ〜って笑って思い出せる日が来ますよ‼︎

いくみ

子どもが心から可愛いと思えるようになったのは、半年経ったくらいでした。
なつみさんと同じように入院中は、痛みに眠気に💦赤ちゃんと一緒に泣いてましたもん。
自分の時間がないのキツイですよね…
授乳中なんておっぱい出ないし、吸われたら悲しい気持ちになるし、私おかしいのかなとスマホで色々検索してました😭
でもママになってまだ1ヶ月も経ってないんです‼︎初めてのことをうまくできる人なんていません✨
そして疲れた時は頼れる人に頼った方が良いですよ‼︎私はすぐ実家に頼って、地域に頼って、周りに助けてもらってます‼︎
SNSの人たちは、自分が幸せで赤ちゃんも幸せなのかはわかりません。
でもなつみさんは、赤ちゃんのことを思って悩んでいるのでそんなママから産まれた赤ちゃんは幸せだと思います✨

クララ

お疲れ様です。
大丈夫ですよ。
寝たい、1人の時間がほしい、しんどい、仕方ないと分かっていても起こされるとイライラする。
全然普通のことです。

SNSでは良い部分を発信している知り合いの方も、自分とは違う人間を育てているわけですから必ず何かしらの悩みや苦労をされていると思います。
(私も発信するとしたらいい部分だけ切り取ります。いつものパジャマ姿で髪ぼさぼさろくに掃除をしていない家なんて絶対に載せません^m^)

私はちょっとしんどいかなー家のことあまりやりたくないなーという日は子どもの傍で一緒にゴロゴロしています。
母親の私が家のことをちゃんとやっていなくても、子どもは元気に育ってくれています。

なつみさんがダウンされてしまうとお子様も大変ですので、まずはご自愛ください。
新生児期は睡眠時間の確保が大変ですから、空き時間を見つけたら寝てください。目をつむり身体を休めるだけでも大分違いますよ。

私も今から少し休みます(^-^)オヤスミナサイ
それでは失礼します。

sirayuKi---☆

大丈夫ですか? ?

自分責めないで下さい!!☆

せめて寝たいですね(^-^;

旦那様に協力してもらえないですか?

リエ

赤ちゃんもお母さんも、まだまだ生後0ヶ月です。悩み、落ち込み、泣きたくなりますよね。そんなことを思いながら、赤ちゃんもお母さんも日々成長して行きます。ゆっくり行きましょう。

りーちゃん

お疲れ様です😌
私も上の子が産まれた時はそうでした…
ひとりの時間が欲しい‼️現実逃避したい‼️って👍
でもいざひとりの時間もらっても
寂しくなっちゃったり、うまくひとりで時間過ごせなかったり
子供の事ばかり考えちゃったりしてました💦
そんな上の子が4歳目前で下の子が産まれました。
上の子のお世話もあるしやっぱり赤ちゃんのお世話は大変です💦
でも今大変なのは後からしたらほんの一瞬なのを上の子の時に学んでるので
いくら大変でもひとりの時間が欲しいなんて思いません😌
むしろ今の大変な時期を楽しもうと思えてますよ😃