※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

5ヶ月から始める離乳食、基準は本に書いてあります。おすわりは少しでもできれば座れます。よだれは多いかは不明。早く始めても大丈夫でしょうか?

離乳食は、5ヶ月になった日から始めましたか?
離乳食はじめる、基準が本にはいくつか書いてありました。
おすわりはひざの上で少しならささえてれば座れます!
よだれはよくでるようになりましたが、他の子より多いかはわかりません。

スプーンで白湯を飲み、スプーンは嫌がってません。
大人が食事してるのをじっと見つめていますが、口をパクはパクパクしません。

5ヶ月になってすぐ始めたいのですが、早く始めても良くないですかね?

コメント

ぴぴ

5カ月すぎてるならいいとおもいますよ(^ω^)
うちは5カ月と10日でやりましたが、周りは殆ど6カ月からでした!!
今思えば6カ月からでもよかったかなあとおもいます!

5ヶ月なった日から始めましたよ(^^)
始めるにあたって不安な点がなかったのと、食べなければ辞めたらいいやー(食べそうな雰囲気しかなかったですが)くらいで思って始めました!

はらまま

10倍お粥小さじ1から初めてみたらいいのではないでしょうか(*^^*)♪
本当の初期はゴックン出来たら十分だし、食べる気があれば大丈夫だと思いますよ🎶
うちの子も、5ヵ月で始めましたよ。(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
いまでは、パクパク食べてますしね(*^^*)♪

core

私は、そんな急いでやらなくてもいいかなぁと思って6ヶ月からはじめそうと思ってましたが、ご飯の興味が強かったので、5ヶ月半からはじめました!

スプーン嫌がらず、ごっくんできるなら5ヶ月ちょうどから始めてる人も多いので、大丈夫だとおもいます👌
初めてみてたべなかったら、一旦中止して、少し始めるのを遅らせざるおえないですし!
初めて食べれても、お子さんの様子とかみて種類とか形態とか量とかを増やすので、早く初めたからといって、はやく離乳食完了になるとは限らないですし、お子さんに合わせなが、あげてみてください(^^)

蒼★夏♡彩♥晴☆

我が家は長女が体重がなかなか増えず、離乳食で増えるかもと少し早めに始めました。次女は4ヶ月3週間で始めました。二人とも保健師さんや栄養士さんとの相談で始めましたが、ゆっくり始めた方が進みも早くて楽ですよ(*´ω`)。
長男はもう6ヶ月過ぎてますが、ミルクアレルギーがある子なのでアレルギー科の先生と相談しながら始める予定です。

チッチ!!

5ヶ月入ってすぐの月曜日から始めましたよ(^O^)スプーンを嫌がってなくてヨダレもあるなら、やってみてもいいと思いますよ^o^

あみー

5カ月半前から始めました!
私はちょっと面倒だったので
6カ月からにしようと思ってたんですが市の離乳食教室みたいなの行ったら保健士さんに、もうしっかりしてるから離乳食始めてあげてと言われたので笑

hana

始めるサインはだいたい出ているようですし、5ヶ月になったらいいと思いますよ(´ω`)