※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

同居に疲れてしまい、旦那との問題に悩んでいます。仕事復帰もあり、家を出ることが難しい状況です。義両親との関係も悩みの種です。仕事が始まれば状況は変わるでしょうか?

同居に疲れてしまいました…

何かある度に旦那は嫌なら家を出ようと言っていました。でもそれは子どものことや義両親のこと、旦那の事を考えてもう少し、もう少しとやって来ました。
でもそれももう無理だと思い、出たいと伝えました。

そしたら手のひらをひっくり返したように
これから仕事復帰もあるから無理だ。(現在育休中です)
誰にも頼らず自分達で生活していくのは無理だ。
今逃げて家を出て、アパートで逃げたくなったらどうするんだ。
子どもの事を考えて踏ん張ろうとは思わないのか。
と無理の連発。

私に悪いところもたくさんあり、義両親に嫌な思いもたくさんさせてると思います。
ですが義両親のせいで私が傷ついているのも事実です。

実家に帰ることも考えましたが、仕事復帰も近いので現実的ではないですし…(実家が遠いため)
耐えるしかないですよね。

自分の考えが甘いのはわかった上で、出たいと言っているので、甘い等の意見は避けてもらえたら嬉しいです。

義両親は仕事していないので、今は寝るまで一緒にいる状況です。
仕事が始まればかわるのでしょうか?

コメント

おでこ

仕事しだしてからでも遅くないんじゃないですか?
外に出れば顔を合わす時間も少なくなりますし。それでもダメならでいいと思いますよ。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね(>_<)頑張ってみます。

• 11月11日
つつ

はじめまして。
同居辛いですよね( .. )

私は半年前まで半同居でした。
ですが旦那の育児の協力の無さを理由に私の実家に同居で今に至ってます!

本当は義実家との関係が辛く
毎晩どうすればいいのだろうと
ひたすらに考え ほかを理由にしよう
そう思い 話しました。

旦那の職場からすごく遠くなったけれど
育児に協力的じゃなかった自分が悪いと今は反省してくれてます( .. )

例えばですが
子供が小さい間にパパからの愛情をいっぱい与えるといい!
と聞いたことがあります

その辺を理由に 家族の一日を大切にしたいなど話してみてはどうでしょうか

• ☆こさ☆

☆こさ☆

はじめまして。
    ありがとうございます‼また話してみたいと思います。

• 11月11日
若芽

居住スペースが一緒なのでしょうか?

私は義父と同居です。居住スペースは違いますし、義父も私に遠慮してくれているところもあり、まだ我慢できますが、時々「なんで同居いいよって言ってしまったんだ〜」と自分を責めます。

仕事復帰ということは、お給料が安定していると思いますので、別居はありだと思います!仕事で疲れているときに義両親のことまで気を使うのはかなり苦しいと思います。円満別居になれば、復帰後に義両親に頼れる可能性もありますよね。
同居して、顔を合わせたくない相手に子供のことをたのむくらいなら、別居して、少し心にゆとりができた状態でたのむ方が私は楽かなと思います(^^)

どちらにしても、旦那さんがちゃんと納得してくれないと、変にこじれると余計面倒ですものね。

良い方向に行くことを祈っています。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

完全同居なので常に一緒にいる感じです。

別居しておいて頼るのは旦那が嫌みたいです。

• 11月11日
ちょり

誰にも頼らず自分達で生活していくのは無理だ。とのことですが、そんな人達はこの世にごまんといます(笑)全然無理じゃないです。やれば出来ます。人様の旦那様に対して失礼ですが、じつに情けないことをよくそんな堂々と言いますね。
私は同居したことないので同居しながら働く大変さは分かりかねますが、少なくとも共働きで毎日やっている中で、慣れてしまえば別になんてことないです。

旦那様は実家を出ることで自分の負担が増えるのが嫌なのではないですか?
耐えるしかないなんてことはないです。嫌なら嫌で、引っ越したいと強気でいきましょう。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私もそんな人たちたくさんいると言ってしまいました。

私は思い詰めると極端な考え方になってしまって、自分達だけで生活した時私がそうなるのが不安なようです。そうなったら逃げ場がないと言っていました。

• 11月11日
あしゅう

お疲れ様です。私もそんな感じです。
うちの場合、完全同居で全然出る気はなかったんですが、
産後義両親に耐えられなくなった私は悩んで、でも出たいと伝えました。疲れてるからだ、ストレスたまってるからだ、気のせいだ、気の使いすぎだ、と旦那は言ってきました。
とりあえず実家に一旦私と子供は帰ると伝えると義両親は言いたいことあるなら言えって言ってきたのでボロクソ言って出てきました笑
住むとこ決めてそしたらお互いの親が話す、とのことだったんですが…
旦那がなかなか動かなく、家を出たくないとまで言いだしました。ならどうするの?って聞いても分からない。くそですね。
仕事始めたら変わるって旦那が言います。でもね、産後されたこと、嫌だったこと一生忘れませんよ?
仕事してたら忘れる、なかったことにできる、そんなことあります?
私は変わらないと思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

お疲れ様です。
    そうですよね…旦那は周りの同居してる人は仕事始めたらありがたいこともあったって言ってるし、仕事始めれば変わるかもしれない。一軒家だからのびのび子どもも育てられるといっています。
    私も一生忘れないと思います。

• 11月11日
かおるこ

わたしも育休中で期間限定の二世帯にすんでます。毎日まいってます。二世帯住宅だけど自分たちの時間さえもなく
お義母さんたちに毎日のように振り回されています。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

二世帯でもまいるんですね(T-T)私はせめて二世帯にしたいです(^^;

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

地獄ですよ。平日も土日もほぼ一緒に行動です。期間限定とはいえつらすぎて一人で泣いてます。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

それだと二世帯住宅の意味がないですよね(T-T)旦那様は何も言わないのですか?

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

旦那も親に言うのがだるいらしくなにもいってくれません。私が泣いてるにも関わらず…二世帯住宅というより完全同居に近いと思います。お義母さんもお義父さんも過干渉すぎて泣いてます。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

だるいとかなんだそれ?って感じですよね(T-T)
    うちも泣いてようが面倒くせーって感じです。
    うちもですが過干渉しんどいですよね…

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

いまも、一緒にいるからしんどくて、
    泣きそーです。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

無理しないでくださいね(>_<)これは同居してなきゃわからないですよね…

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

同居は地獄ですよ(´;ω;`)
    産後うつになりかねません。

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ですよね(T-T)適度に距離って必要ですね…

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

適度の距離があるかとおもい
    期間限定二世帯住宅に住みましたが
    そんなことなく過干渉しまくりです。
    娘はとられっぱなしです。
    お義母さんたちの来客がくれば
    挨拶にいきますし
    佐川急便などきたら
    わたしがでますし
    とんでもないですよ

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

期間限定とのことですが、あとどれくらい住むのですか?

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

転勤が三月か7月にあるので
    そのへんまでだとおもいます😭

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

まだまだですが、終わりがあると思って頑張って下さい(>_<)無理しないなんて無理でしょうが、少しでも穏やかに暮らせますように。

• 11月12日
  • かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    こささんもご無理なさらずに

• 11月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼

• 11月12日