※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

生命保険料控除証明書は、自分の会社に提出しますか、主人の会社に提出しますか?どちらが良いでしょうか?103万以下だと控除できないと聞いたのですが、どうすればいいでしょうか?

教えてください(T ^ T)!
今年結婚し主人の扶養に入りパートで働いています。
結婚を機に2人で生命保険に入ったのですが、保険会社から「生命保険料控除証明書」というものが届きました。

主人のものは添付書類として会社に出すと思うのですが、私の分は自分の会社に出すものですか?それとも主人の会社に出すものですか?

私の会社の同じパートの人に聞いたら、103万以下だと控除できないから?旦那の方でやってもらうと言っていました…
恥ずかしながら年末調整に関して全く無知なので教えていただけると助かります(T ^ T)

コメント

ry

旦那さんの扶養なら旦那さんの会社に行くだすと思います☺️
私のは旦那に渡しましたよ♬

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!とりあえず旦那の会社に提出してみます😊

• 11月11日
匿名希望

扶養内でのお仕事ですか?今年の年収103万越えなければ旦那さんの会社で一緒にできたと思います。確か奥さまの名前や生年月日、扶養見込みなど書く欄があってそこに記載して、添付したらいいはずです

• なっちゃん

なっちゃん

扶養内で、103万以下です💡
    ありがとうございます😊!

• 11月11日
suzucha☆

旦那さんの会社に出します!
私もよくわかりませんが、旦那の会社で控除されました(・∀・)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊

• 11月12日
流鏑馬

年間の給与総額が103万円以下であれば、給与所得控除65万円と基礎控除38万円の控除だけで、課税所得ゼロとなるため、更に控除を盛っても実質意味がないという事かと思います。
夫の年末調整に妻の生保を加算する事も可能なので、なっちゃんさんの支払った生保は旦那さんの控除に使った方が所得税の節税になるかと思います

• なっちゃん

なっちゃん

すごくわかりやすい説明ありがとうございます‼︎年払いにしているので旦那だけでも上限を超えていたので私のものはできなさそうでした(T ^ T)

• 11月12日