※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんには、4か月からの乳首を使っても大丈夫ですか?どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶の乳首のサイズについてです。

現在、1か月で、来週で2か月になる女の子です。

現在、完ミで哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ、乳首のサイズは新生児用のSを使ってます。
一回のミルクの量は120なのですが、飲み終わるのに20〜30分かかることが多いです。
しかも、ほとんどが飲み終わらず寝てしまいます。
サイズを替えようかと思うのですが次のサイズはMの4か月〜のものしかありません。

もうすぐ2か月の子に4か月からのを使用してもいいのか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

のんこ

私の息子も完ミで、同じくピジョンですがスリムタイプではないやつを使ってます。
ミルクを飲むのが遅いと言う事は、まだ上手に吸えないからのような気がします。
もしくは、そのペースが今の娘さんにはちょうどいいのではないでしょうか。
私の息子も、寝落ちでミルク飲むペースが後半になると凄く遅いですよ。
乳首をMサイズに変えると、出る量が増えるので、飲むのが早くなると言うよりは、早く飲ませる感じになって、お子さんにとってどうなのかなと思います。
ミルクを飲まずに体重が減っていないのであれば、規定のサイズで私なら息子のペースに合わせてあげると思います(^-^)
ちなみにですが、吸う力が弱くて飲むのが遅いのにオススメですが、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶があります。
それは、母乳を飲むのと同じように自分の力で吸おうとしないとミルクが出てきにくいタイプです。
うちの息子はそれで鍛えましたよ(笑)
そうすると、普通の乳首で飲ますとスムーズにごくごく飲めるようになりました☆

• りゅなっち

りゅなっち

ありがとうございます。
    産後、桶谷式の母乳外来に通った時があり、その時に同じく母乳相談室の哺乳瓶を買いました。
    これだと、1時間とかかかってしまうので、スリムタイプに変えました。
    確かに娘のペースに合わせてあげた方がいいですね。
    あと2か月ぐらいなのでこのまま様子を見ながらあげてみます。

• 11月11日