※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

母乳外来で相談したい。桶谷式母乳育児の方いますか?授乳や食事の間隔、体重増加、離乳食について不安。おっぱいマッサージも迷っている。意見を聞きたいです。

完母の方で、桶谷式母乳育児?の方いますか?

昨日、右胸下痛みあって母乳外来に初めていきました。熱はなかったのですが、赤みもあり少し硬い感じでした。

新鮮でおいしいおっぱいの為にも、3時間置きの授乳と食事を言われました。最近、10ヶ月になりまとまって寝る時間も多くなりましたが、助産師さんから夜中でも3時間以上は空けないでと言われました。離乳食も食べムラがあって仕方ないけど、離乳食前に授乳してもいいなどと言われました。体重は、小柄の方ですが、少しずつでも増えているから、気にする必要はない。と言われました。

昨日は、言われた通りに夜中3時間置きにあげました。たしかに加えてチョビチョビは飲んでいましたが…すぐ寝入ってしまいました。

おとつい、チョコパイを数個食べてしまい最近は、食事は和食というより 後追いや伝い歩きもするので簡単なもので済ましていました。

おっぱいマッサージをしてもらいよかったのですが、なにが正解かわからなくなってしまいました。

正解などはないのかもしれませんが
みなさんの意見いろいろ きかせてほしいです。

コメント

10ヶ月で夜中も3時間おきの授乳
とゆうのはあまりにも大変では
ないですか...(´;ω;`)?
泣いてからあげるのでもいいような🤔
私はそのときはもう夜中の授乳は
やめていましたよ😌
昼も3食の後と、おやつの後に飲むくらいでした!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

そうなんですよね!最近はよく寝て一回か二回起きるかって感じでいるのでわざわざアラームかけてあげるのもどうかと思って…😅

わたしもいま、三食後とおやつで同じくらいなんです。

• 11月11日
ゆうこ

新鮮なおっぱいは3-4時間以内で飲ませると私も言われました。
けど、うちの子は寝たら起きません😅
寝のみさえしてくれないので、5時~6時間夜中は空いています。
体重の少しずつでも増えてはいるので、私の見ていただいてる助産師さんは赤ちゃんのペースに合わせてだから大丈夫と言っていますよ。
離乳食を始めたら長女も飲みむらがかなりありました。

一番ウロウロしてくる時期なので、この場所でご飯を食べるって決めた方がいいと言われました。
食べ歩きしたらごちそうさまって。
お母さんの片付けも楽になりますよ(o^^o)
そのあと、母乳をあげていました。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

少しずつですが、体重も増えています。

あまり、長い時間椅子にすわっていられないのですが、ちゃんとこの場所でごはんって認識はさせていきたいと思ってます(╹◡╹)

いまは、
    ご馳走さましてから少し遊んでから 母乳をあげたりしています。

• 11月11日
ジーニー

桶谷式厳しいですよね!!

わたしも乳腺炎になるとお世話になります。マッサージはとても上手ですぐに状態は改善するのですが、まもなく1歳で朝までぐっすり眠る娘を一度は起こしてねといわれます。たしかにうちの娘小柄な方ですが、せっかく寝てくれてるのだからとそっとしています💦

お友達は、食事制限全てしたがっていて、痩せてヘロヘロに元気なくなっちゃっていました。医学的に母乳と食生活の関係は証明されていないらしいので、あまり無理なさらないでください^ ^

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やはり、ぐっすり寝ている時間が増えたのに起こしてまであげるのも かわいそうだなと感じています。

たしかに、食事制限だけでなく 乳腺炎になりやすい体質よるのかなとも思ったりします。

あまり無理なくやっていきたいと思います!ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月11日