※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で楽しみと不安が共存。陣痛や赤ちゃんの健康など心配。同じ経験をした方いますか?

妊娠後期。
楽しみな気持ちもある反面、不安な気持ちも出てきてしまいました。
産んでからと、陣痛の痛み、無事に産めるか、産声聞けるかなどなど。
赤ちゃんに異常があると言われたわけでもないのに心配になってしまいます。
みなさんありますか?ありましたか?

コメント

かや

妊娠初期と後期に何だかとても不安に駆られました(´・ェ・`)
「あれ?今日胎動あったっけ?!」って不安になってしまったり..
産んでからのことももちろん不安になりました!自分でやっていけるのか..

今、生後2ヶ月です!なんとかやっていけてます!٩( *˙0˙*)۶
もちろん赤ちゃんと一緒に泣いたりしますが..ww

妊娠中は気持ちが不安定になるもんです٩(●˙▽˙●)۶

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません😣💦⤵
    なぜかいきなり不安に襲われますよね!
    気持ちが強いときと弱いときが。。。
    ホルモンのせい??とか思ってしまいますけど、心配なもんは心配☀😵💦となってしまってます😭
    初期も安定期入るまでは本当に怖かったです。
    でもこうやってやってけてますよ!とお話聞くと安心します❤

• 11月11日
もろこし

ホルモンバランスで不安になりました💦 余計なことばかり考えたり…
不安ない人のが少ないですよ!

• ママリ

ママリ

ですよね。
    なんか悪いことばかり考えてしまったりしてもう情けない。
    たまにどんと構えてる人見るとすごいと思ってしまいます😩☆

• 11月11日
  • もろこし

もろこし

でもママリ見ると出産何回かやったことある人でも不安定になってしまったり… どんと構えてる人私の周りにはいないけど、いたらすごいし羨ましい(笑)ホルモンに支配されてる感が怖い💦

• 11月11日
ゆいかママ

出産のことを調べるたびに、こんなこと自分に出来るだろうか…とふあんになります

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    検索魔になってしまいます🙆
    ちょっとのことでも便利な世の中なもんですぐ調べると出てくるし、出産祝いレポートとかも見ちゃったり。
    乗りきるしかないんですけど、なせかこの不安に駈られる衝動が辛いですよね!

• 11月11日
ママリ

不安になりますよね😧💦
私は赤ちゃんは絶対に元気な子だ!と、強く念じているのでそれほど心配ではないのですが、出産の痛みが怖くて恐怖に慄いています😨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😱
    凄いです👍
    確かに出産の痛みは経験しないと未知ですもんね。
    本当にスピード安産で母子ともに健康でありますようにとこんな時だけ神頼みです。笑

• 11月11日
みぃ

私も楽しみだし早く産まれてこないかなあってよくゆってましたが、心の底では陣痛と、育てていけるかの不安が大きくどうしようと焦ってましたが、無事産まれてきてくれて今は子育てとても大変ですがなんとかやってますよ( ˶´⚰︎`˵ )!
不安になりすぎず、がんばりましょう♡

• ママリ

ママリ

ママは強いですよね🙆
    なんとかできると皆様に言って頂いてほっとしてます。
    まだまだ精神的にも未熟なのに母親なんて大丈夫か?と思ってましたが子供と共に成長ですね☺
    今はとにかく母子ともに健康で産めますように🙏って祈ってます!

• 11月11日
ぽっこ

産むまでの陣痛の痛みも不安だし、産んで産声あげなかったらどうしようと不安になって考えること度々あります💦
マタニティーブルーになってるのかなって思うようにしてますが心配になりますよね(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

同じです!!!
    ドラマやネットのせいでもありますが悲しい怖い話も全く無いわけではないし、出産って命懸けですよね。
    こーんなに赤ちゃん欲しくてたまらなかったんですけどでもいざ出産近づくと不安でいっぱいになります。
    とにかく母子ともに健康で無事に出産出来ますようにと願うばかり。
    報われる痛みだから陣痛は頑張ろう!と強く思えてたりやっぱ怖い((( ;゚Д゚)))ってなったりマタニティーブルーですよね😱

• 11月11日
ローラ

正産期に入ってからありました😖💦
毎日不安で不安で旦那が帰ってきた時に泣きついてました😅
私の場合糖尿病でインスリン注射を大量にしていたので、奇形児などが産まれるリスクも高いと言われていたため本当に不安でした。。
マタニティブルーってやつですかね🙄💦

• ママリ

ママリ

私も一度大泣きしたことがあります😭💦
    やはりマタニティーブルーでしょうか。
    こんなに赤ちゃん欲しくて堪らなかったのに情けない😩
    私も実は初期に大きな手術をして生死をさ迷いました。
    たくさん薬も使ったし麻酔もしたし卵巣も縫ったりしたし本当に大丈夫かなと思っちゃいます。
    今のところ赤ちゃん元気ですがこの手で抱くまで心配しちゃいます😓

• 11月11日
ごんちゃん

私も臨月入る前まで、たのしみだな~💓だけだったのですが、最近は不安や焦りも感じます。
もちろん早く会いたい気持ちもありますが..。先程私も質問して、アドバイスをいただいていたところです💦
妊婦さんあるあるみたいですね😊産まれてからはそんなこと考える暇もなくなりますよ😉とアドバイスもらいました😊

• ママリ

ママリ

なりますよね!
    私も気持ちの浮き沈みが激しくて😵
    可愛いなぁとか早く抱っこしたいなぁと思っててもふと一人で寝る前になると怖い気持ちだったり赤ちゃんに何かあったらどうしよう、。。。といきなりなったり。
    赤ちゃん早くこの手で抱いて子育てしたいです🙆
    そのためにこの不安に負けちゃだめですね!

• 11月11日
森の人

私もたのしみだけど、すごく不安なのわかります!!
同じ気持ちです(´・_・`)
元気に出て来てくれる事だけを日々願っております😭✨

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね!
    もう、完全に気持ちは母親になってしまってて我が子の無事を祈るばかり。
    母子ともに健康で出産出来ますように✨☺
    ただただそれだけを望みます!
    こんなに望んでた赤ちゃん。
    まさかこんな風に思う日がくるなんて思わなかったですけど、大切すぎて怖いんですよね。

• 11月11日