※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを集中して飲まず、飲む量にムラがある。ウトウトするとしっかり飲むが、同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月の娘を育てています。

ミルクよりの混合ですが、最近ミルクを集中して飲んでくれません😥のけぞったり、すぐ離したり、キョロキョロしたり…静かな環境で飲ませてはいるのですが…これが遊びのみなのでしょうか?

ミルクを140ml作っても20とか、30しか飲まず捨てることも多々あります!この時期ミルクは200を5回ぐらい飲ませるのが目安ですが、飲む量にムラがあり、トータル500前後しか飲めていません。プラス授乳(約1回30〜70)プラス離乳食2回です💦

ウトウトするとしっかり飲んでくれます。同じような方いますか?

コメント

a_mama

私のところは2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まってまったく飲んでくれないときはスポイトで無理矢理飲ませてた時もありました😣やっと飲んでくれるようになったと思ったらまた最近、泣き出して飲み切ってくれないときあります💦私のところも4ヶ月で500前後ぐらいです😵

• ちゃーまん

ちゃーまん

私哺乳瓶拒否の時期ありました!!もしかしたら今回も哺乳瓶拒否なのかな…😹なかなか飲んでくれないとイライラしちゃいます😞離乳食はしっかり食べてくれるんでまだよかったです💦

• 11月11日
  • a_mama

a_mama

私も飲んでくれないたびにイライラしちゃってます😣まだ離乳食も食べれないので飲んでくれないと心配で😵離乳食始まったらさらにミルク飲んでくれなくなるんじゃないかって不安です💦

• 11月11日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

離乳食始まったから飲んでくれないのかな🤔離乳食はおいしそ〜に食べてます!けど離乳食もどのくらいあげたらいいのかいまいちわからないです💦笑

• 11月11日
  • a_mama

a_mama

わたしも1人目なんでまったく何もわからずです🤷🏻‍♀️ほんと難しいですよね😮
    離乳食の何を好んでいっぱい食べてくれますか?

• 11月11日
レイラ

そんな時期もありました!
離乳食をすすめて、ミルク以外でも水分を取れる練習をして、またミルクを飲んでくれるのをこまめにあげてみて様子みてたらまた飲んでくれるようになりました!

• ちゃーまん

ちゃーまん

こまめに根気よくミルク飲ませてみます!うちの子だけじゃなくて安心しました😅

• 11月11日
みっくん

全く同じ様な感じで拒否します。
4ヶ月くらいからです。
母乳の後すぐだとそんな感じで拒否するので、母乳から1時間後にあげてます。
ミルクの温度をかなり低めにしたら飲む様になりました。
飲まない日もありますが、おしっこが出ていれば大丈夫と思っています。
哺乳類の乳首は月齢にあっていますか?

• ちゃーまん

ちゃーまん

うちも冷めたミルクの方が飲んでくれます!😅ちょっと熱すぎたのかな…🤔おしっこはしっかり出てます!月齢にあった乳首があるんですか!?無知でした!💦母乳実感の乳首をずーっと使ってます!

• 11月11日
  • みっくん

みっくん

私も母乳実感使っています😊
    哺乳瓶を買った時についている乳首は新生児用だったので、3ヶ月頃に飲まなくなった時に乳首だけ買い替えたら飲む様になりました!
    今は6ヶ月〜の乳首を使っています😄

• 11月11日
優ママ

5ヶ月半の子を育ててます!
うちは完ミですが、同じようにキョロキョロしたり仰け反ったり毎回一苦労です💦
一回のミルクを30分かけて最後まで飲ませてます😂
たまたま予防接種で病院に行った時、その悩みを先生に聞いてみたら、
5ヶ月、6ヶ月あたりの月齢の赤ちゃんはどんどん目が見えるようになっていて周りに興味津々だそうです!
だからキョロキョロするらしいですよ!
手足体がいっぱい動かせるようになってとにかく動かしまくりたいらしいです笑
それを聞いてからはマイペースにイライラせずにミルク飲ませてます😃
朝のバタバタの時はつらいですが💦
赤ちゃんの成長だと思って乗り切りるしかないですよね!

• ちゃーまん

ちゃーまん

そぉなんですね!なんか安心しました😌いろんなものに興味があるんですね💕優しくできそうな気がします😋ありがとうございます😊

• 11月11日
ちょも

今日はまさに同じでした♪(^_^;)

ゆもとみ

うちは、3番目と4番目が同じ感じでしたよ!

あいり

私も同じです!
6ヶ月の女の子なんですが、今週から働きはじめて、託児所に預けてから落ち着きがなくなり、託児所でも1日トータル200位しか飲まないので心配です(^^;
託児所であまり飲まないので家で飲まそうとするのですが、動きたいのか落ち着きがなくて時間がかかります!
朝なんかバタバタしてるのに飲まないので大変です!
そのうち落ち着いてくるんですかね?
抱っこした感じ、軽くなってる気がして…心配です(>_<)