※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

ベビーフードを嫌う8ヶ月の息子に離乳食を食べさせる方法に悩んでいます。年末年始に実家に帰省するため、離乳食が必要か不安です。現地で離乳食を作るのは難しいです。

ベビーフードを嫌う場合、何を食べさせたらいいのでしょうか?
現在、8ヶ月になる息子がいます。
離乳食は2回食ですが、今のところおかゆに野菜フレークや白身魚の粉末等を薄く混ぜたものしか食べません。
年末年始に恐らく一泊で旦那の実家に帰省するので練習にベビーフードを食べさせてみたのですが、えずいて拒否されました。
現地で離乳食をつくるのは難しいです。
この場合、離乳食はどうしたらいいのでしょうか?
年末年始は9ヶ月なのに離乳食なしはありなんでしょうか?完母なので離乳食なしでは腹持ちも悪く、生活リズムも崩れてしまうのかなーと思いまして……。
どなたかお助けください(;_;)

◎試したこと
・ベビーフードをお湯で薄める
・バナナをあげる(えずいて拒否)
・お湯で溶くおかゆをあげる(拒否)

コメント

ゆもとみ

ベビーフードに少し味をつけてあげてみてはどうでしょうか?
あと、どこのメーカーのあげましたか?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    薄味のものしか食べたことないから、ベビーフードは濃いのかと思い薄めました(><)
    今度味をつけて試してみます。
    ちなみにキューピーのものをあげました。和光堂のものも買ってはありますが、あげたことはありません。

    • 11月11日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    月齢を合わせれば、そのままあげて大丈夫ですよ!
    味をつけてあげると食べてくれることが多いですね♪
    その子によって、メーカーで好き嫌いが出ることがあるので…違うメーカーをあげてみてもいいと思います!

    • 11月11日
  • めい

    めい

    明日そのままと味を足したもので試してみます!
    あとは食べてくれるメーカーを模索ですね( ノД`)

    • 11月11日
千手柱間

9ヶ月頃、まったく同じ状況だったのでコメントさせてください。
娘も離乳食拒否で、母乳しか受け付けませんでした。なので1歳くらいまで離乳食はあげたりあげなかったり適当でした!
そのかわり、お母さんがご飯をたくさん食べてください!
赤ちゃんも人間なんだからいつか必ず食べる時が来ます。笑
どこか出かける時も母乳だけなんてざらにありました。無理やり食べさせても可哀想だし…。あとはハイハインあげたりとかしてました。離乳食あげないからって急にどうにかなるわけではないので安心してください!

  • めい

    めい


    コメントありがとうございます!
    同じということで嬉しいです(;_;)
    私がいっぱい食べればいいんですね\(^^)/♡
    ごはん食べない人なんて居ませんもんね!
    早く食べてくれるようになるといいなー(><)

    まだ、おやつというか固形物をあげたことないんですが、いつからどうやってあげたらいいのでしょうか?

    • 11月11日
  • 千手柱間

    千手柱間

    1歳くらいまで、母乳の栄養は子どもに届くので大丈夫です(๑‵ᴗ′๑)
    前歯は生えてますか?生えてたら噛ませてみたり、生えてなかったらハイハインを細かく潰して一口ずつ口にいれてあげるといいと思います☺️❣️粒が大きすぎると喉に引っかかるので、結構小さめです❗️
    離乳食もペースト状ですか?
    娘はペースト状を嫌ったので、最初こそ10倍がゆをあげてましたがすぐにご飯粒一粒づつあげてました(^○^)笑

    本当はやっぱり順番であげた方がいいんでしょうけど…
    娘はご飯粒ならパクパク食べたので😄❣️
    固形物は9ヶ月ならあげてもいいと思います❗️でも基本やわらかめのやつで😊
    ハイハインは口で溶けやすいです。ご飯粒あげてみるのも手です🤱💞

    • 11月11日
  • めい

    めい

    歯はばり生えてて上4本、下4本です!
    食べないくせに!(◎_◎;)
    離乳食はちょっと粒があるくらいでしょうか。
    ベビーフードの七ヶ月のものを開封したら、自分がつくっていたものよりも粒があってビックリしました(・∀・)
    ハイハイン練習してみます(;_;)
    ありがとうございます!

    • 11月11日
♡じゃじゃ丸♡

実家は近いですか?

近いなら冷凍したのを、保冷剤大量に入れて持ってってチン。

それでも無理なら、パンとかですかね?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    2時間半くらいです。
    やはり冷凍を持っていくのが最前かなと考えておりますが、衛生面が心配で(><)
    パン……固形あげたことないけど食べれるのかな。
    固形のものをいつからあげたらいいのかわからなくて……
    ちなみにパンがゆは拒否されました(;▽;)

    • 11月11日
ちびちゃま

パン粥は試されましたか?
うちも最近、お粥はえずいて食べてくれません(^-^;💦
が、ミルクパン粥なら好んでパクパク食べてくれています✨
アレルギー等なければ良いですが…
もし食べてくれるならそれを冷凍保存し、保冷剤等で持っていくしかないですかね💧

主食のみ食べてくれないのでしょうか?

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!
    まさにミルクパンがゆあげてみたら、匂いから怪しい顔をして一口でえずかれました(◎_◎;)
    今のところアレルギーはなさそうです。
    最近は栄養士さんの勧めから一旦止めてるんですが、野菜ペースト等はえずいて拒否されます。
    おかゆに薄ら混ぜるくらいなら食べられるみたいです。

    • 11月11日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    なるほどです!!
    離乳食全般を拒否って解釈して大丈夫ですか?
    それなら無理にあげなくても良いんじゃないでしょうか?
    離乳食の開始時期が5ヵ月からと推奨されてるだけであって、その子その子のタイミングもあるでしょうから、もうちょっと母乳で頑張ってみてはいかがですか?
    ママは少々辛いでしょうが…
    おっぱいが大好きな子なんですよ♡

    なので、食べたそうにしたらあげるって感じにしたらどうですか?
    無理に2回食にしなくても大丈夫ですよ✨
    咀嚼の練習も必要ですが、きっと息子くんにとってのタイミングじゃないのかも知れません。
    ゆっくりゆっくりしてあげてください(*´罒`*)

    • 11月11日
  • めい

    めい

    書き方悪くてすみません。
    おかゆ以外の裏ごし野菜等は一旦、忘れさせるために止めることにしました。(おかゆに薄ら混ぜるくらいで)

    市販のベビーフードはだめですが、手作りのおかゆはスプーンを歯型で傷だらけにするくらい離さないのに……子育てて難しいですね(><)
    優しいアドバイスありがとうございます(;_;)

    • 11月11日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    いえいえ!!
    こちらの解釈も早とちりしてしまいすみません(^-^;💦

    食べる威力もあるけど、食べてくれるものがないって事なんですね!!
    んーー!!難しい💧

    お粥だけでも食べてくれるなら、いつも作ってるお粥を持参するしかないですね~💧
    大変ですけど😫💦

    全然アドバイスにもなってないですけど…
    年末になる頃には食に目覚めてパクパク食べてくれるようになってくれると良いですね♡

    • 11月11日
  • めい

    めい

    環境変わるし、やはり同じものがいいのかな~(><)
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月11日
レイラ

冷凍したのを大量にもっていく!

  • めい

    めい

    やはりそうですよね!
    腐らない方法、考えてみます!

    • 11月11日
deleted user

うちの娘は8ヶ月まではベビーフードをガツガツ食べていましたが、9ヶ月になって3回食になって手づかみ食べを始めたら、ドロドロのものを一切食べなくなりました。
状況は違いますが、お出かけしづらくなりました😅
何が言いたかったかというと、0歳児の1ヶ月ってとてつもなく変わるので、あまり心配しすぎないことと、その場その場で対応して行くしかないってことです💦アドバイスになってませんが💦

ちなみに保冷バックに上下左右保冷剤を入れていけば、3ー4時間くらいなら普通にもち歩けますよ!

味覚や食感に敏感なお子さんぽいので、いつもとできるだけ同じものをあげることが大事かなーと思いました。

  • めい

    めい

    食べてたのに拒否することもあるんですね!(◎_◎;)
    本当に敏感です!環境も変わるしいつも食べてるものがいいのかな(><)
    腐らない方法考えてみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月11日