※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が食べないことにイライラしています。集中して食べる方法やストレスの解消法について相談したいです。

離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。
せっかく作った離乳食をちゃんと食べてくれません。
何でも興味津々でキョロキョロしながら、ピョンピョンと跳び跳ねながら遊びながら食べています。
口をあけてくれた時にスプーンを持っていっても手で弾いてこっちに飛ばしてきます。
これが毎日です。
今は好奇心旺盛な時期で集中して食べてくれないのは仕方ないとは思っていますが、イライラするし辛いです。

ダメ‼と言って怒ったら大泣きしてしまいました。
私も泣きたいです。

ちゃんと集中して食べないといけないと教える方法はないのでしょうか?
我慢強く見守って気長にやっていくしかないのでしょうか?

旦那に愚痴りましたが、
あんまり話を聞いてくれませんでした。

ストレスが溜まってしんどいです。

どうしたらいいのでしょうか?

温かなコメントお願いします(>_<)

コメント

みほ

うちもそんな感じですよ😓
豆イスだと動き回っていますが、ハイローチェアでベルトで固定してテーブルつけて動けなくなればおとなしく座ってご飯食べてます👶

Chie

遊び食べをする時期なんでしょうね。
手づかみで食べたり机にひっくり返したりする時期はありますよ。
でも、ダメな事はダメって目を見て子供にママの目見させて叱ってみては?子供は親の顔色見てるので、泣いても叱る事は大切だと思います。叱った後は優しくハグしていつもより上手に食べたらいっぱい褒めてあげるって感じで、ウチはやってきましたよ。上手くいかないこともママの育児の勉強だと思って気長い目で見てあげてみては?
育児にはストレスはつきものですからいつ何処でどう発散するかだと思いますが。

Rei

保育士をしているのですが大体の園では30分経ったら片付けるなどしています💔
時間を決めてご飯をあげています。

うちも同じです😔
いつも2口くらいしか食べてくれません💧
アドバイスはできないですが、お気持ちはものすごくわかります😭
どうしたらいいんでしょうね。。

おもち

わかります!!!
手をバシバシやって弾かれるんですよね…。うちは更に2〜3口しか食べない時も多いです。遊びながらでも食べてくれるなら羨ましいです…。

とはいえ、イライラするし、悲しいですよね。うちはまだモグモグ期入りたてくらいなのですが、つかみ食べを始めてみたら、もしかしたら遊ばないで自分で食べるかも??と思っています。
作って食べなかった時のショックが大きいので、ゆとりのある時に試してみようかなと。

あとはお粥以外はほぼベビーフードです。手作りだと無駄になった時辛いので…。

お互い頑張りましょうね😭

みーちゃん

皆さまコメントありがとうございました😊
できるだけ余裕を持って接して、
気長に頑張っていこうと思います(*´ω`*)