※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichin0316
家族・旦那

子どもの体調不良などをいちいち実家に報告する夫。そして、手伝うとい…

子どもの体調不良などをいちいち実家に報告する夫。そして、手伝うという名目で来る義家族。正直もう疲れました。
一昨日次女が夜間に吐いてしまったため夜間外来に行きました。夫はずっと誰かに電話していると思ったら義母に一部始終を話していました。そして、昨日朝起きると義母が居間で寝ていました。次女のオムツ交換をしていると様子などを細かく聞かれ、寝室にいる長女を迎えに行かなければならないのに、なかなか行けず長女は不機嫌に。義母がいるため、義母の分も朝ごはんの支度をしなければならなくなり正直負担が増えただけ…。長女に対して、トイレに行きなさい、○○しなさいと命令をするので長女はより一層不機嫌になりました。
お昼過ぎまでいたのですが、朝食、昼食の準備、不機嫌になった長女の相手、次女の再診のために病院に行った内容を細かく聞こうとする義母への対応で、1人で子どもを2人見るよりも疲れてしまいました。

コメント

kakka888

失礼かもしれませんが、
旦那さんマザコンかもって思っちゃいました💦
うちはまだ子供いませんが
旦那から義母、義父に連絡するなんて滅多にありません。
仲が悪いということはありません。
わたしが体調悪かったり高熱出ても電話で報告なんてしたことありません💦
会った時に話の流れで話すくらいですね。

質問者様の負担が増えるだけなら
旦那さんに何でもかんでも報告しないでいいから!
って言っていいと思います!

• mikichin0316

本当にマザコンです。息子大好き、孫のことは全部知りたい義母と合わさって迷惑です。

• 11月10日
  • kakka888

kakka888

めっちゃ冷めた目で
    マザコンキモい!
    って言っちゃえばいいと思います笑

うちはまだ子供いませんが、
    孫ができたらうちの義父母も
    変わるかもしれませんね💦
    お義母さんはまだ働いているので
    急に来ることはないと思いますが
    お義父さんはちょっとわかんないかもです笑

• 11月10日

そんなにママが好きなら大好きなママがいる実家に帰ればとよく言います(笑)
    子ども2人と生活していた方がよっぽど楽なので。
    昨日義母は仕事を休んでまで来ました。午後には義父も来て、次女をかまってギャン泣きさせて収拾がつかない状態で帰っていきました。

• 11月10日
  • kakka888

kakka888

休んでまで来たんですか💦
    凄いですね💦
    お義父さんも子供あやせないのに来たんですね笑
    邪魔ですなぁ笑
    長女ちゃん体調悪いのに大人が何人も来たら安静にお休みできないですよね…

今度旦那さんが風邪引いた時にmikichinさんのご両親呼んでみたらどうですか?笑
    大人でも休まらないのに子供が休めるわけ無いってわからせてあげたらいいと思います!

• 11月10日
カフェオレ

しなさいって言葉嫌いですね。
心配してくれてありがたいけど迷惑。
気疲れするよそりゃ。

お疲れ様です☆頑張りましたね(^^)

会うたびに長女に対して○○しなさいって言うんです。だから正直あまり会いたくないんですよね。
    心配してるんじゃないんですよ。でしゃばりたいだけです。

使った布団の片付けや台所の片付けもしながら胃腸炎の看病。悲しい気持ちになりました。

• 11月10日

ご主人は自分のしていることが余計なことだと気づかないのですか?
よっぽどひどい状況でなければ事後報告で十分なのに。
何より邪魔しに来るなよ、義母!

私の感覚がずれてるのかとも思っていましたが、やっぱり事後報告でいいんですよね。

• 11月10日

なんでも義母に話さないと気が済まないのでしょうか?
嫁からしたら迷惑ですし、ウザいですね。
そして上の子に対する言葉かけ…

ご主人に話してみては?
正直義母が来ると逆に気を遣いしんどいと。

そうなんだと思います。でもわざわざ夜間外来にいる時に電話しなくても…

例え長女が起きてきてトイレに行ってなかったとしても、声かけをするのは義母ではないと思うんですよね。その後も朝食、歯磨き、着替えも私よりも先に○○しなさいと声をかけていました。

昨日やることが増えて困ると話しましたが、わからないみたいです。
    そんな風に話したことも伝えてしまうので、困ります。

• 11月10日