※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

新生児のミルク吐き戻しについて不安。保健師は体重増加で問題なしと指摘。ミルク量、げっぷ、吐き戻しに関する悩み。夜中の吐き戻しに気づかない心配。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

生後23日の新生児のママです!

完ミです。
ここ2、3日まえから1日7回、一回に100mlのミルクを飲ませていますが、一回に吐く量が少し多い気がして、不安になっています。
げっぷは出たりでなかったりなのですが、出ても出なくても暫くだっこして、寝かせる時は横を向かせて寝かせていますが、タラーっと少量出る時とげぼっとちょっと多めの量がてる時が毎回と言っていいほどあります。

ですが、昨日保健師さんが訪問して体重を測った時体重は増えてるし100mlで足りていると思うので大丈夫ですよ。とのことでした。
飲んだ直後くらいからパクパク口を動かして、ミルクが足りない?と思うこともあり、それも相談したところ3時間おきにじゃなくても2時間でも泣いている時はあげちゃって大丈夫ですよ。とのことでした。
ですが、やっぱり吐き戻しや量のことが気になって3時間、または寝て起きた時間に合わせて飲ませています。

100ml飲む前は60〜80mlだったのがいきなり100mlになったから吐く量が増えてしまったのでしょうか?
私はげっぷを出させるのが下手でミルクを飲んでるあいだに寝てしまうためうまくげっぷを出してあげることが出来ないまま寝かせてしまうことがあります。

吐いたあとは吐いたことにびっくりしているのか、キョトンと瞬きもしないでそのままいるか、その後しばらくすると寝ています。
顔色も青白いとかそーいったことはなく、ほんのり赤い感じです。
一番心配なのは日中はリビングで一緒に過ごしているので、吐いたことに気づいて、拭いてあげたり、また抱っこして背中をトントンしたりしているのですが、夜中は私が寝ている時に吐いていることがあり、それに気づかないというのが一番心配です。

うまく内容がまとまっていませんが、アドバイスお願いします。

コメント

nana(о´∀`о)

少しの間、80に減らしてあげて
様子みてあげてはどうですか?

まだ胃も小さいですし
与えれば与えるだけ飲むので
吐いちゃうんだと思います。

60や80に減らして、その分回数が
増えるかもしれませんが、
赤ちゃんの為にも赤ちゃん自身に
合わせてあげてください(*´ー`*)

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!
    回数が増えるのは問題ないんですかね?•́ω•̀)?

    • 11月10日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    問題ないですよ!ヽ(´ー` )ノ
    保健師さんにも2時間後でもミルク
    オッケーって言われてますよね?
    赤ちゃんに個性があるように、
    飲む量や回数だって人それぞれ。

    うちは3ヶ月ですが、いつも140
    飲みますが、今日夕方90だったり…
    飲むことより眠かったみたいでw
    赤ちゃんに合わせてあげれば
    なんも問題ないですよ!♡

    • 11月10日
  • めめ

    めめ

    あ、保健師さんにも言われました!あかちゃんにあわせてあげて!って。
    やってみます!ありがとうございます!

    • 11月10日
  • nana(о´∀`о)

    nana(о´∀`о)

    赤ちゃん目線で頑張ってくださいね♡

    • 11月10日
m

うちの子も新生児のとき良く吐く子で
心配で小児科連れてったりしたことありました!
体重の増え方が、問題なければ
安心していいと思います😌
あとは吐いた後、機嫌が良ければ大丈夫ですし、
問題のある吐き方は噴水みたいに
どばーーーっと出てきて
体重も増えなかったら気をつけないといけないと教えてもらいました。
後はゲップせず寝てしまったら
タオルなどで少し横に向けて寝かしてあげるといいみたいです😌
ゲップが下手だった息子も4ヶ月になりましたが
今では上手にゲップしてくれます😌

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!
    吐いたあとは比較的機嫌はいいと思います!具合が悪そうな時は一目でわかりますよね?!(;ω;)

    • 11月10日
  • m

    m

    結構ぐた〜ってなるみたいですよ😣💦
    なので大丈夫だと思います😌!!
    私の息子も毎回のように戻してましたけど
    体重は増えてたので問題なかったですし😊

    • 11月10日
  • めめ

    めめ

    結構ぐたーってなってたら一大事で分かりますね!
    何回見ても吐き戻しに慣れなくて、、、

    • 11月10日
  • m

    m

    わかります(´・_・`)私も先生から大丈夫だよと言われても
    心配で心配でしかなかったです😣
    でも、そのうち吐く回数も量も
    徐々に減っていくと思いますよ😌

    • 11月12日
まーちん

心配ですねえ😭
もしかしたら少し量おーいのかもしれませんねえ💦

  • めめ

    めめ

    ありがとうございます!
    少し量を減らしてやってみます!

    • 11月10日