※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園が嫌で泣く年少女児。お遊戯会の練習がストレス?明日の幼稚園に行きたくないと言われたらどう返す?悩んでいる第一子の母親。

年少です。ここ数日幼稚園やだと寝る前や朝泣きます。今日は幼稚園帰宅して友達と遊んだ話をしてましたが、夕方急に幼稚園やだと泣き出し1時間ほど泣いてました。理由を聞いても○○が痛い(その前に軽くぶつけた手や足)からやだと。あとはママが居なくて悲しい、と。先生に最近変わったことがないか聞きましたが、特にないようです。お遊戯会がもうすぐなので練習してます。入園してすぐはダンスの時間は恥ずかしいからやだと踊らないで見てたそうですが、2学期に入ってみんなと楽しく踊れるようになりました!と先生からお話がありました。お遊戯会の練習がストレスなんでしょうか?でもお遊戯会のダンスを家でも楽しそうに踊ってくれてました。今日みたいな金曜日に明日の明日の明日(月曜日のこと)幼稚園やだ!と寝る前などに言われたらなんと返せばいいのでしょうか?体調が悪くないのに休ませるのはサボり癖がつくと聞いたことがあるのであまり休ませたくありませんが、同居している父が行きたくないのに無理に行かなくていいと子供に言います。1学期は5月くらいまで泣いていて、やっと慣れて元気に幼稚園に行っていた矢先にまたこんな調子で、第一子だし悩んでます。

コメント

SSS

何か不安なことがあるか、嫌なことがあったか、ただママといたいだけか理由はたくさんあると思います😣
うちは年中の長女でさえも、長い休みのあとは泣いて登園してました。
幼稚園いやだーと言われたら、すぐ帰ってくるよー!おやつは何にする?や帰ってきたら◯◯しようね!とか約束してました😊
私は休ませなくても大丈夫だと思います!案外行っちゃうとケロっとしてますよ✨

• ...

...

ありがとうございます!そうなんです😫今日も幼稚園に着くまではグズグズしてましたが、すんなり教室に入っていきました💦寝る前や朝行きたくないと泣かれるとしんどいですが🙌今から月曜日の朝が憂鬱です...笑

• 11月10日
  • SSS

SSS

泣いてる姿を見ると心折れそうになりますよね😫
    私も泣くかな?どうかな?と思いながらの休み明けがしょっちゅうです😂

• 11月10日

うちの長女は年中です。
普段は幼稚園大好きな子ですが、運動会が練習が続いていた時期は、行きたくないとか言っていました💦
運動会の練習がストレスだった様です💦
でも、家で運動会のお遊戯を楽しそうに踊ったりしてたんですけどね(;´д`)
今はまた楽しく幼稚園行っています🎵が、今度はお遊戯会の練習が始まったので、どぉなるか心配です💦

うちの長女の場合は、ストレスたまると幼稚園でも様子が変わるので先生も気にはかけてくれています。

• ...

...

ありがとうございます!お遊戯会の練習のストレスありえるかなー😫?最近前ほどはお遊戯会のダンス、おうちでやってないです、そういえば!

羨ましいですー!結構サバサバした適当な先生なので😅笑

• 11月10日

うちもかなり泣くタイプです。
入園から6月まで毎朝一人ギャン泣きでした💦
慣れた矢先にプールが始まり、半月くらいまた毎朝ギャン泣き💦
夏休み明けにまた1週間ギャン泣き…
最近やっとまた楽しく行っています💦
でも泣くからと休ませた事は一度もないです。
先生に聞いても、泣き止んだ後はずっとケロッとしてると言われますよ^^

• ...

...

ありがとうございます!そうなんですね😫💦

いきなり嫌がるようになったので、どうしたものかと🙌私も休ませないで行かせたいのに、勝手に行かなくていいとか子供に言われてちょっと腹立ってしまいました。笑

• 11月10日
ま

二番目が同じ年少です(*^^*)それは、幼稚園で頑張ってる反動じゃないでしょうか?凄く凄く頑張ってるんだと思いますよ(^^)ママがいないけど、幼稚園では頑張って耐えてダンスも色々頑張って、だから家に帰ってママを見ると甘えたい、一緒にいたいってなるのかなって思います!あとは、下に兄弟はいませんか?一番目の長女の年少の時に、今年少の二番目がまだ小さかったので、同じような感じで反動が凄かったです(^^;

• ...

...

ありがとうございます!います!下がまだ2歳です😫下がまだ手かかるので上の子にはつい怒ったり、我慢させてしまっていると思います💦

明日あさってはたくさん遊んであげようと思います!

• 11月10日
ソル

うちの子もそんな感じでした😭
長男は現在年中ですが、年少で入園してからゴールデンウィーク明けまで朝のバスはのけ反って拒否!毎日先生に担がれて登園(笑)
でもちゃんと、園では遊んで学んで過ごしていると先生はおっしゃっていました。
年少時は登降園ともにバスでしたが、たまにナイーブになって帰りはお迎えにして…と言うようになったり、何がイヤかをハッキリ伝えてきたり。自分の意思を伝えてくれるので大丈夫だな、と思っています。
というのも、私自身幼稚園時代にいじめにあっていたのですが、内気なのもあり親に打ち明けられずにいてかなりの精神ダメージを負い園生活の半分行ったかどうか怪しいくらいなので(年長になっても教室の前まで行って入れなくて帰るは日常茶飯事、何度か行事不参加など)そういう考えです(笑)当時は一人っ子だったので可能な手段だったのかもしれません。
それでも小学校以降はちゃんとサボらずイヤがらず行ってましたから、サボり癖も一概には言えません☺

長男は年中の今でも、運動会の練習、お遊戯会の練習の時期は本番3週間前くらいからほぼ毎朝おなかを下してから登園。本人もイヤだと泣いたりします。あれが出来ないからイヤ。ダンスが一番上手だって言われなくなったからイヤ(前は一番上手だと言われたが、今日は違う子が一番だったみたいで(笑))。歌の手話が難しいからイヤ。
最近気づいたことなのですが、長男は変なところで完璧主義なんです。どこでそれが発揮されるかは本人次第なのですが、園でイヤだということは大体完璧主義をこじらせてのことだとわかりました。
うちは次男も一緒に通っているので風邪以外では休みませんが、たまにはお母さんと二人っきりで平日にデート♡なんてのも結構効いたりすると思います(*´ω`*)うちもたまーにしています(笑)

あまなつデニッシュ

年中の娘がいますが、年少の夏休み明けは毎日大泣きして、抱っこで通ってました😅

娘は少食で体力がないので、疲れがたまると一生懸命休む理由を考えて、○○だから今日は休む~とか毎朝言いますが😣
結局行って機嫌良く帰ってくるので、帰宅後は家でゆっくり過ごしたりします🏠

他の方もおっしゃっていますが、帰宅後の楽しみな約束をしたりして、本当に具合が悪そうでなかったら休ませなくていいと思います☺️

私は1回真剣に聞いて、深刻じゃないとわかったら、娘が訴え続けても、そうねー行きたくないね~と聞き流しちゃってます😅