※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子どもにインフルエンザワクチンは打てるかどうか気になります。先月生ワクチンを打ったため、16日以降しか打てず、今年はワクチンが足りないようです。

インフルエンザワクチンについてです。

よく1歳未満は打っても効果ないと言われますが1歳になりたてとかはどうなんでしょう?
今1歳2ヵ月ですが微妙な月齢ですよね‪‪💦‬
しかも先月、生ワクチン打ったので16日以降じゃないと打てないし‪‪、今年はワクチン足りないらしいから無理かな~!

コメント

ママリ

効果が薄いみたいですよ!
小学生頃から効くようになってくるみたいで3歳未満は2、3割効くぐらいに思って下さいと言われました!
子供よりも周りの大人と兄弟には打って予防するのがいいと言われました!

タピ岡ちーちゃんママ♡

先月1歳になった次男も先日打ちました!
長男と私も一緒に打ちました!

最近手足口病に長男次男がダブルでかかり、先月長男次男、私の3人でRSウイルスになり、1人が風邪をひくとみんなに感染ばかりするので少しでも重症にならないように…と思って打ちました!