※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★NAO★
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。ロタウィルスワクチンとB型肝炎ワクチンが高額で、受けるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

先日1ヶ月検診を終えました。
予防接種について相談です。ロタウィルスワクチンとB型肝炎ワクチンは必要ですか?子供の為を思うと受けるのが当然なのでしょうが、1回目は2つで3万近くかかるので悩み中です。
高額なので病院には検討するかたちで帰りました。皆さんはどうしていますか?

コメント

ロタはしてないです。
B型肝炎は定期が落ち着いたらする予定です。

ロタをしないと決めたのは、小児科に勤めていた時から不安感が強かったというのと、保育園等に行く予定がなく、接するのは家族と親族だけなので感染する可能性が低いと判断したからです。
B型肝炎は後に保育園や幼稚園に入った時にお友達の血液からも感染する可能性があるので、将来的なことを考え、接種することを決めました。

颯ちゃんmama(ฅ•.•ฅ)

お金の面では厳しいけど、子供の為にと思って受けました(^^)/

もしもの事を考えて、赤ちゃんが苦しまないようにと思いました󾮔

ちなみに私の住んでる所は補助金がでましたよ(´・・)ノ

温泉みかん

B型は受けなかったですがロタは受けました!結構な子がかかって重症化すると危ないと聞いたので(ヽ´ω`)

うーたん

10ヶ月から保育園に預ける予定で、集団生活してロタなど移るリスクもありそうなので受けました(´•.̫•)

けいママ0403

私は両方受けました(*´∀`)
値段は二つで2万×各2回なので、4万だったと思います。

出費は痛かったですが、今後保育園や幼稚園など、集団生活の場に行ったら何かしらもらってくるだろうし、男の子だから特に注意したほうがいいかなーと(..)

自分保育士してますが、ロタにかかる子、うつる子結構いましたよ(´・ω・`;)

∞まぁみん∞

両方受けました。
私も同時だと出費が痛かったのでロタを先受け終わってからB型肝炎をうけました。
B型肝炎はいつでも受けられるのでずらすのも手だと思います。
ロタは2歳までにかかると重症化しやすく最悪入院になるそうですよ。
B型肝炎は保育園に預ける支援センターに行くなどあれば受けたほうがいいですね。
稀に唾液、涙、汗からも感染するそうです。
早くて来年から定期にはなるみたいですが、0歳児対象でもしかしたら来年産まれた子から対象かもしれませんしね。
1歳までに受けたほうがいいですよ。
もしなったとき慢性化する確率が高くなるそうですよ。

keiko810

うちは上の子がロタやりましたが、胃腸炎にはよくなって2歳までに幾度となく吐きました。本当に大変でした。
ロタやったから重症化は避けられたと思っています。こればっかりは考え方次第ですが、まだ1ヶ月で想像し難いかもしれませんが子どもが病気したときのこと考えてみて下さい。お金とは比較できないですよ。

あゆ&ゆうママ♡

両方受けました。
ロタは保育園や幼稚園にいずれ行くのであればやっておく方が軽くすむみたいですよ。
ロタは重症化することが多いみたいです。
B型肝炎は唾液や汗などでもなるのでおじいちゃんおばあちゃんと関わることが多いならやっとく方がいいと思います。
B型肝炎になるとガンになる確率が上がったりするみたいですよ。