※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

娘が便秘で苦しそう。綿棒浣腸は1日1回まで。明日も苦しそうなら病院へ。

生後7ヶ月の娘ですがウンチが3日でなく力んで顔が真っ赤になっています😢今日綿棒浣腸したらウサギのウンチのようなすごく硬いウンチが少しだけでたのですが、そのあとも何回か苦しそうに力んでいます。さっきもお腹がいたいのか泣いてしまいお腹のマッサージをしたのですが明日も苦しそうにしていたら病院に行った方がよいのでしょうか。綿棒浣腸は1日も何回もしない方がいいですよね?なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

病院で浣腸をしてもらえるかもしれませんね。綿棒で刺激しても固すぎるうんちならでにくいでしょうし。

• あおい

あおい

ありがとうございます!今日も出なかったら病院に行ってみます🏥

• 11月11日
花野

私も息子が小さい時、便秘で4日ほど出ないこと多々ありました。お腹痛いと可哀想ですよね( ˙-˙ )、、、。
病院で聞いたところ、目安としてミルクや離乳食を食べないほどになったら受診するよう指導されました( ´∀`)
あとは個人的にはI日の中で決まった時間に浣腸まではいかなくとも綿棒にオイルを塗って刺激してあげたり、足を踏ん張る時の体制にして軽く押してあげたりしてました(❁・∀・❁)お腹のマッサージはお風呂に入りながらしました( •̀∀•́ )✧
何日間か辛抱強くやるうちに決まった時間に出るようになりましたよ!
水分不足でも硬いうんちになるみたいです!

• あおい

あおい

素敵なコメントありがとうございます🙏🍀離乳食もモリモリ食べて母乳もたくさん飲んでるのでなんだかホッとしました😭お茶もしっかりあげないとですね💪お腹のマッサージもう少しやってみて苦しそうなら病院に行ってみようと思います🍀

• 11月11日
  • 花野

花野

早く良くなるといいですね(*^_^*)

• 11月11日
ぐぅちゅけ

離乳食始まってるなら、ヨーグルト、さつまいもとかはどうですか?

• あおい

あおい

離乳食モリモリ食べるようになったら便秘になりまりました💦消化にいいもの中心にあげてみます🍀

• 11月11日
ニキ

この前小児科に風邪で行った時、2日うんちが出てなくて相談したら、3日出てないと、出すの嫌になってやめちゃうから、3日目に綿棒浣腸して、それでも出なかったら浣腸した方がいいと言われました😊
苦しそうにしているのなら小児科に行った方がいいかもしれませんね💦

• ニキ

ニキ

ちなみにうちの子も7ヶ月です!

• 11月10日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😭そうなんですね!知らなったです😭今日少しだけ出たのですが硬くてあまりスッキリしてなさそうだったので病院に行ってみようと思います🙏✨

• 11月11日
あき

綿棒での浣腸はあまりやらない方がいいかと。病院で浣腸してもらってください

• あおい

あおい

そうなんですね!ありがとうございます🙏

• 11月11日
さくらママ

綿棒浣腸はしない方がいいです。
病院に行って浣腸してもらってください!

• さくらママ

さくらママ

うちの子も便秘で病院に通ってました。
    綿棒浣腸は肛門傷つけてしまう可能性があるからしないでって言われました。

• 11月10日
  • あおい

あおい

そうなんですね🙏傷つけてしまうならやらないほうがいいですよね💦ありがとうございます🍀

• 11月11日
はな

なるべく早めに病院に行くのがベストかと思います。もしくは薬局でマルツエキスや浣腸を購入して自分で行うとかですかね。。

もう少し前の段階なら、なんとか自力で出せるかなと思いますが、今の状態だと切れ痔になって、便を出すのを嫌がるようになったり、食欲が落ちるかもですね。(><)

• あおい

あおい

ありがとうございます🙏そうですよね、あまりに硬いと切れてしまいますよね💦様子みて病院に行きます🤝

• 11月11日
リーまま

娘も離乳食が進むと便秘になり、一週間でないこともありました(இдஇ; )うさぎのようなコロコロ硬いうんち、、、分かります(´;Д;`)💦顔真っ赤にしてすごくかわいそうですよね😢私は自分で綿棒浣腸したら、奥へ入れ過ぎたのか少し綿棒に血がついてしまい後悔しました😭そしてすぐ小児科へ行ったら、整腸剤を処方され、水分を多くとるようにと、離乳食を進めない(一旦ペーストを混ぜてみる)など工夫するように言われました💦消化が難しいのかもしれません💦便秘がクセになると、硬くて痛い思いしないように踏ん張らずにためこんでしまうと薬剤師さんに言われたので、整腸剤などの力を借りて、排便のお手伝いが必要かもしれません!

• あおい

あおい

素敵なコメントありがとうございます😭綿棒浣腸はしないようにします😢やっぱり病院でちゃんとした薬をもらうのが1番娘の為になりますよね😭💕今日少しだけ出たのですがまた硬そうだったので月曜日病院に行ってみようと思います!

• 11月11日
@lun86

うちの子もよくなりました。離乳食進んでいれば、無調整豆乳を使うと便通が改善されましたよ。
とろみをつけてキャベツペーストと混ぜたりしていました。

• あおい

あおい

ありがとうございます!離乳食はかなり食べてくれるので無調整豆乳買ってみようと思います🙏✨

• 11月11日

うちの子も便秘ちゃんです😭うんち固くていつも肛門に挟まってしまいなかなか自力で出せなくて綿棒浣腸も効かないのでお薬もらってますよ✨
うんちが固くなくて食欲が落ちてなく機嫌も悪くなければうんちが何日も出なくても心配しなくて大丈夫だけど固くなったり機嫌が悪くなるほどの時は病院来るように言われてますよ💦

• あおい

あおい

そうなんですね!やっぱり薬が1番ですよね😭食欲と機嫌はいいので月曜日まで様子見てみようと思います😭ありがとうございます🙏🍀

• 11月11日
たつくう

うちの上の子は便秘でウンチが溜まっていると、吐きます。。
うんちも出ない。でも食べたい。
出るとこないので、吐くらしく。。
浣腸してもらって、コロコロ(固くなって栓しているらしく)出てから、柔らかいのが出ます。。
熱出て、吐くのも繰り返し、浣腸で、コロコロが出て、スッキリしてから吐くのも熱も落ち着きます!!
なので、個人差はありますが、朝病院に連れて行って上げてください。
出ないのも辛いと思いますし。。
今は毎日ヤクルトのんだりして、溜めないように頑張ってます(/*´ `)/♡
今はお腹さすってあげたりして上げてください(♡´ ˘ `♡)

• あおい

あおい

吐くこともあるんですね😭初めて知りました😢ヤクルトいいですね💪朝少しだけウンチが出て機嫌も良かったので月曜日まで少し様子を見ようと思います🍀ありがとうございます🙏✨

• 11月11日