※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの子の保護者が喜んでいますが、他の子に合わせるのは適切でしょうか?皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。

託児所に小麦アレルギーの子がいて、他の子は給食もおやつも託児所が用意しますが、その子はお弁当もおやつも持参していました。
しかし最近は託児所側がグルテンフリー(小麦を除去したもの)のおやつを作るようになり、他の子もグルテンフリーの物を出されるようになりました。

小麦アレルギーの子の保護者の方は、
うちの子もやっとみんなと同じ物を食べれるようになった!と喜んでいるようです。
グルテンフリーが浸透してきて嬉しいと。。

たった1人の子に多数の子が合わせるの?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

コメント

ksママ

その子1人だけなら凄いな〜って
思いますが今の時代
アレルギーの子は
多いので、対応するのが
早かっただけじゃないですか?

ことり

素直に、いい託児所だなぁと思いました

apple🍎

私はいいと思いますよ〜。
おやつだけのようですし、体に害があるわけではないので(*'▽'*)

koro.❁

グルテンフリーだとアレルギー持ちではない子に何か影響ある訳ではないですし、
アレルギー対応もできる託児所は素敵だなと思いました(^^)

結果的に多数の子が合わせる形になったとしても、それが美味しく楽しいおやつタイムになるのなら、悪いことではないと思いました(^_^)

しぃ

何か不都合はあるのですか?
アレルギー持ちの子もきっと喜んでると思いますし、合わせなきゃいけないの?って思ってしまうのは少し悲しい考えだとおもいます。
気遣ってくれるのはとても素晴らしい託児所だと思います。

あーか

なんとも思いませんし、むしろアレルギー対応をしっかりしてる所なんだなと思います!
そういう所は早かれ遅かれアレルギー対応すると検討してたと思いますし、その時期がたまたま今だっただけかなと思います。
その子のためだけに変えたわけじゃなく、今後もアレルギーの子を受け入れられるようにってことかなと思います。

全然いいと思います。
自分の子がアレルギーがある立場だったら、その気遣いがとても嬉しいと思います。
うちの園ではアレルギーの子は別メニューで園が用意してくれるので楽ですが、毎日お弁当持参だと、おやつが無いだけでも親御さんも楽になりそうですしね。

麦

託児所側の手間を考えると別にいいかなと思います☺️
わたしも預ける手前給食やおやつが出るだけありがたいです。

私の友達の子供もアレルギーがあって、その子は2交替、旦那さん3交替で、いつも1人で子供の世話してて勤務形態の違う旦那さんの顔は見ず、休日も旦那さんは土日休みにならず、早番の時は朝4時に起きてお弁当作っておやつ作って、6時に出勤して。早朝深夜対応の託児所なので、みーささんの託児所みたいにわざわざ対応してくれることは無いと思いますけど、そうなってくれたらきっとその子嬉しいだろうなぁと思います☺️

バリアフリーの為にエスカレーターしかなかったお店にエレベーターが付いたら健常者もエレベーター使うと思います。
元々は車椅子の人のために作られたスロープやエレベーター、ベビーカーで使ってませんか。悪いわけじゃない、段差が辛い高齢者、ベビーカー、段差が大きい階段はつらい小さい子連れの親子。活用する人が増えればバリアフリーです。

かけっこなのに遅い人に合わせるとか、授業のレベルを成績の低い人に合わせるのはどうかと思いますけど(笑)
バリアフリーってそうなんじゃないですか。誰でも暮らしやすいってことじゃないですか。
他の多数の子が、逆にグルテンフリー食材にアレルギーがあるわけじゃないし…(笑)💦

例えば私が友達とランチ行く時に
アレルギーある子は誘わないとか
その子だけ別メニューで気まずいとかなるより、
その子のアレルギー対応してるお店を探して、一緒に大皿から取り分けたりして食べたいなと思うのは至極当然だと思います😳
私がおかしいのかな?😅💦

やちむ

息子も小麦ではないですが食物アレルギーあります。
もうすぐ託児所に通い始めるのですが、息子だけ弁当・おやつ持ちです。
アレルギー対応していただけるなんて、そんな嬉しいことはないと思いました。

まいち

なんか歪んだ考えお持ちで
お子さんが可哀想。

良い託児所だと思いますよ😊
アレルギーない子がグルテンフリー食べて問題が起きるわけでもないし、同じもの食べられるならアレルギーの子も嬉しいと思います❣️
逆にアレルギーの子に合わせるの?って思う方が悲しい考え方だなっておもいます。

あい

託児所で一切小麦を使ったものが出なくなったってことですか?

小麦にいっさいふれなくなったとしたら、他の子達がちょっとかわいそうかなと思いますが、おやつだけならいいかなと思います。

その子もみんなと同じもの食べたいって思ってると思いますし。

ママリ

素直にすごくいい託児所だなと思いますよ。
グルテン接種しない子って風邪引かないって言うし、実は体にあまり良くないって言われてるくらいなので他の子にも何の害もなくいいことだと思います!!
なかなか1人の子のために色々対策してくれる所はないので、素晴らしいとこじゃないですか!!

たろう

塩で赤ちゃん殺しちゃう所より、管理出来て配慮もしてくれるって良いと思います。
小麦はアレルギーなくてもあまり摂取すべきではないので