※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が抱っこを嫌がり、舌を出したりしています。コミュニケーションは取れているが、抱っこが苦手で心配です。自閉症の可能性はありますか?

助けてください。自閉症の可能性について。
生後2ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から抱っこをするとバタバタ足で蹴ったり体を反って嫌がったりします。毎回というわけではないですが、その頻度は多いです。泣いて嫌がるわけではなく2分ほどバタバタしたらおとなしくなるか寝るかします。
そして新生児の頃から舌を出したり入れたり、ペロペロしています。
コミュニケーションを取るときは床で見つめ合ってあやします。笑ってくれます。
機嫌がよくても抱っこするとバタバタ降りたそうにします。
嫌がられるのではないかと思うと抱っこするのがこわいです。
可能性はありますか?

コメント

yk

その時期で自閉症とか分かりませんよ!3歳前後にならないと。

• ピスタチオ

ピスタチオ

ネットで赤ちゃんの頃こんな症状がありましたというのに当てはまってしまって( ; ; )今はわからないですよね。。

• 11月10日

お腹の中で蹴られたことってないんですか?
赤ちゃんってお腹のなかでもぐるぐるしたりバタバタしたりしますよね。

舌を出したらいけないんですかね?

首が座ってない子ってバタバタしたり反り返ったり舌出したりとかしか
できないですし、、、普通だと思いますよ。

うちの子は首が座ってなくても
足の力だけで移動したりしてましたよ!
赤ちゃんも人間なので動きたいはずです

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね( ; ; )そう思いたいのに舌の動きに敏感になってしまったり、抱っこするとき緊張して笑えなかったり。。、( ; ; )楽しく育児したいのに出来なくてつらいです。

• 11月10日

退会ユーザー

ネットには娘さんの事は書いてないですしネットが全国の赤ちゃん知ってるわけじゃないので、、、

ネット通りに育てたり
    すぐ障害者扱いするよりは
    娘さんの個性や娘さんに合った
    育て方をしてあげなければ
    可哀想ですよ。

• 11月10日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

そうですね。。。しっかり育てていきたいと思います( ; ; )ありがとうございます!

• 11月10日

舌を出したりってお腹空いてませんか?😆
うちの子はお腹空くと舌をペロペロしてますよ?

抱っこは、機嫌よくされてる時と、
嫌がる時もあります😆

• ピスタチオ

ピスタチオ

舌を出すのはいつもです💧お腹いっぱいでもぺろぺろしています( ; ; )

• 11月10日
ゆうゆう

2ヶ月くらいじゃ、わからないです。
もう少し様子を見ながら、成長記録を付けたらいいと思います。

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね。。抱っこ大好きな赤ちゃんが羨ましいです( ; ; )

• 11月10日
Chiiママ

自閉症の判断は1歳で個性がでてきて
3歳くらいにならないと
医者でもわからないですよ(^_^;)

たんに抱っこが嫌いなだけでは?
ペロペロは遊ぶのが楽しいのか
お腹が空いてるのだと思います。

うちの娘はガリガリな私や妹の
抱っこは好きじゃなかったけど、
ふくよかな母(祖母)の
抱っこが好きでしたよ(^^)

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね( ; ; )新生児の頃はこうでしたみたいなネットの情報を見てしまってから育児を楽しめなくて( ; ; )

• 11月10日
  • Chiiママ

Chiiママ

気にしすぎてしまうと、心配すぎて
    興味や自立心などの可能性を
    狭めてしまうそうで
    良くないらしいですよ!!

• 11月10日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

気にしすぎダメですね💧どんとこい母ちゃんになりたいです( ; ; )がんばります。

• 11月10日
たんぽぽ

私の子もその時期同じようなことしていましたよ!!

• ピスタチオ

ピスタチオ

ほんとですか!( ; ; )今は抱っこ大好きですか??

• 11月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

抱っこ大好きです!笑
    抱っこしてもたまに足バタバタしますけど、、、
    私もその時期心配になって調べたら自然な反応だと分かったので気にしないようにしました!

• 11月10日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

抱っこ大好きになってほしいです( ; ; )求められてない感じがしてさみしいです。

• 11月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

心配しすぎです!
普通です!そんなことで自閉症を疑われたら赤ちゃんも可哀想ですよ(;Д;)

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね( ; ; )主人にも言われました( ; ; )でもやめれなくて( ; ; )ググるのやめた方がいいですね( ; ; )

• 11月10日
らぱん

同じような感じで同じように不安になってました!
最近首が安定してきて、縦抱っこが安定してきたら大分落ち着きましたが、眠い時以外の横抱っこは嫌がるし、機嫌悪いと縦抱っこでも仰け反り、下ろしても泣きわめき、どうしていいんだかって感じになります。

まだまだ分からないけど、例え自閉症や発達障害だろうと可愛くて愛おしい存在であることに変わりはないので、気にしないことにしました!

• ピスタチオ

ピスタチオ

可愛くて愛しい存在ですが、抱っこ拒否されると求められてない感じがしてさみしくて。。いつまで続くんやろってなっちゃいます。まわりはママ抱っこ抱っこって感じのお子さんが多くて。。( ; ; )でも気にしないのが一番ですね💧

• 11月10日
  • るーるる

るーるる

すみません、その後、お子さんどうですか?💦

• 7月25日
ゆう

我が子のことになると、些細なことが気になって不安になってしまいますよね😭😭でも、自閉症は大きくなってからしか分からないといいますし、あまり気になさらない方がいいですよ😭
あくまで、ネットで見た方の自閉症のお子さんがそうだっただけですよ😭

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね( ; ; )気にしたくないのに気がつくと検索魔になってしまって。。。💧ありがとうございます( ; ; )

• 11月10日
ま 。

わたしもいろいろ心配でネットでよく調べるんですが、病気のことなどだと良いことはあまり書いてなくて怖くなるので、怖くて仕方ない時は母親に相談してます☺️
子育ての大先輩だし、ネットを信用するなと言われますよ!
この前保健師さんにお母さんがあまり不安になりすぎず、落ち着いた気持ちでいてあげると赤ちゃんも落ち着いてられるよと言われました😊あまり不安になりすぎずに気楽にいきましょ💓

• ピスタチオ

ピスタチオ

そうですよね( ; ; )もっとドーンとかまえて気楽に行けたらいいなと思います( ; ; )ありがとうございます😊

• 11月11日
アイス☆

うちも体ものすごい反って全力で嫌がります 笑っ
新生児の頃からです。かなり悲しくなりますが😂最初の頃は凹んでましたけど💦
ペロペロもします。あごの下にガーゼ挟むとペロペロしますよ。大丈夫じゃないんですかね?😄

• ピスタチオ

ピスタチオ

悲しくなりますよね( ; ; )もっと求めてほしいです。。気長に待ちます✨ありがとうございます😊

• 11月11日
  • アイス☆

アイス☆

お互いがんばりましょ♥️

• 11月11日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

はい!お互いがんばりましょうね( ; ; )♡

• 11月11日
  • るーるる

るーるる

すみません、その後、抱っこ好きになりましたか?

• 7月24日
  • アイス☆

アイス☆

携帯壊れてて機種変したのでいま気がつきました〰️😓すみません、いま現在すぐ抱っこ〰️ってなってます甘えん坊ですよ😁

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    まだママリご覧になってますか?💦
    抱っこは誰にされても嫌がってましたでしょうか?

• 11月11日
ちい

まだママリ見てますか?(>_<)
私の息子も抱っこを嫌がるので自閉症を疑っています…

• ピスタチオ

ピスタチオ

見てますよー!今7ヶ月ですが、横抱きは相変わらず嫌がりますが縦抱きは落ち着いてます◡̈不安で考えてしまいますよね。。。。でもきっと大丈夫です!!いっぱい愛情注いであげてください!!( ´∀`)

• 4月9日
よう

過去の投稿にすみません。
気にされていた娘さん今はどうなりましたか?
順調に育っていますか?

もし差し支えなければ教えて頂きたいです。

• ピスタチオ

ピスタチオ

今気付いてしまいました💦おそくなってすいません💦
    娘はもうすぐ3歳になります。あんなに毎日不安で気にしてたことも忘れるくらいイヤイヤ期に入りすくすく育っています😊1歳半くらいまでは不安な気持ちもありつつでしたがだんだん薄れていきました˚✧₊ようさんは何か気になることがあったのでしょうか??よろしければお話聞きますよ😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

過去投稿にすみません。
2ヶ月半の娘も眠い時以外は抱っこ嫌がって足バタバタで体重を預けてくれません。
たまに舌ぺろぺろもしてます。そしてクーイングもなくて、目もあまり合わず人を認識してる感じがありません。
この質問の当時は目が合いにくいなどの他に気になることはありましたか?

• ピスタチオ

ピスタチオ

すみません💦今気付きました💦
    当時は目が合いにくいの方に、抱っこしても泣き止まない(抱っこがいや)や人に興味がない、声がする方向を向かない、人見知りがないとかでノイローゼになりましたが、3歳になると普通でした😂こういう赤ちゃんもいるんだなと実体験したおかげで2人目(現在3ヶ月になりました)もそんな感じですが精神的に1人目よりかはマシです😂それでもやっぱり不安にはなってしまうんですけどね😂笑
    今3ヶ月半ですかね??👶一緒ですね😊💕毎日おつかれさまです😊クーイングや笑ってくれるようになりましたか?😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    娘すこしだけ笑うようにはなりましたが
    クーイングがやっぱり微妙で唸りみたいな声しか出さないです…
    みんなと違うだけでこれがクーイングなのかもよくわからないです😅
    泣かない、目の合いにくさは相変わらずで声の方にも向かないです😂
    時が経てば見てくれるようになるのか…不安ですがまだまだわからないですもんね🥲

• 3月8日
なみか

今もまだ、ママリみてますか?
まさに、今2ヶ月の娘がそんなかんじなのですが、、その後娘さんどうですか?自閉症など診断されたんでしょうか?
私もどこに相談したらよいかわからなくて、、、よかったらお返事お願いします。

• ピスタチオ

ピスタチオ

3歳半になりましたがつい先日の3歳児検診でもなにも指摘されずすくすく育っているようです😊🌸ほんとに心配な毎日でしたが、大丈夫でした💦今下の子が4ヶ月ですが上の子とは違いますね🤤性格だったのかなと今となっては思います💦
    何か気になることがあるんですか??💦よければお話ししてください😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します。
お子さんその後どうですか?😭
よろしければ教えて頂きたいです😭

• ピスタチオ

ピスタチオ

すみません💦今気づきました💦
    先日5歳になりましたが特に問題なく成長してます🥺ほんとにあの時は産後うつすぎて大変でした😥

• 10月10日