※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこぶちゃ
妊活

授乳中に不妊治療を受けることはできませんか?治療薬や注射は授乳中に使用できるのでしょうか?

授乳中だけど不妊治療受けてる方いらっしゃいますか?

おっぱい星人の娘がいるのですが、二人目を考えています。
無排卵のため、娘は不妊治療の末授かりました。

産後生理が来るとも思えず、相談を兼ねて一度産婦人科を受診しようかと考えているのですが、やはり不妊治療の薬の服用や注射等は授乳中だとできないのでしょうか?

コメント

れん

一人目不妊治療でした。
二人目希望して受診しました。
·母乳が出ている間は薬を飲んでも生理が来ない。
· ホルモン補充療法で内服や注射をすると成分が母乳に移行し、 子供が低身長などの病気になる。
上記の理由で、一か月以上断乳をした上で、生理がくるように内服を開始しました。

私も息子を完母で育てていたので、生後半年で母乳を止めるのがとても心苦しかったです😫が、赤ちゃんは順応が早いのか今ではしっかりミルクを飲めています😊

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり、お薬が子どもに影響しちゃうんですね😫
    ちなみに、どのように断乳されましたか?

• 11月10日
  • れん

れん

夜間断乳からはじめました。
    三日間ぐらいで夜間の授乳がなくなって、その後昼間の授乳をミルクに変えました。
    初めはおっぱいがなくなって子供は大泣き、ミルクも全然飲んでくれませんでしたが、三日間ぐらいで諦めて飲むような感じでした😊

• 11月11日
  • うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

なるほど💡
    今は離乳食3回、保育園に通ってるのもあり授乳は帰宅後と寝る前、夜中なので、断乳はに向けて徐々に減らしていこうと思います!

• 11月11日