※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんのうんちについて相談です。便秘の対処法や、何日まで様子を見ていていいか不安です。ベビーオイルのマッサージは過剰にすると問題があるでしょうか。

生後30日の息子の事でご相談です
今日まで1度もうんちの出ない日はなかったのですが
毎朝必ず出ていたのですが昨日は朝に出ず、お昼頃にしたそうに踏ん張ってプリっとしたので見てみたらほんのすこーししか出ておらず定番の対処法の綿棒とベビーオイルでくりくりマッサージしたら数分後ブリっといつもと同じようにでたのですが今日は昨日より長くうんちの出ていないのが続いてます、、、

1日くらいなら心配しなくていいのか、
ベビーオイルでのマッサージをまたしようかと思ったのですが癖づいてしまったりするのかな?と考えとりあえずは様子を見ているのですが. . .(;o;)💦

うんちが出ないのは何日くらいなら様子を見てみていいのか、
本人は1日程度でも苦しいとかあるのか、
ベビーオイルでのマッサージはめったやたらにやらない方がいいのか、
教えて下さい宜しくお願い致しますm(_ _)m✨

コメント

私も心配になって小児科連れて行ったら
1日出ないくらいなら何ともなくて、綿棒浣腸はお尻痛いからやらない方がいいそうですよ!
2、3日出ないようなら綿棒浣腸じゃなくて小児科連れてきてって言われました!

亜紀ち

3日出なかったので、次の日病院行こうと思ったら4日目に出ました( ゜o゜)
肛門刺激するのって指示なくてもして大丈夫なんでしょうか?

うちの子はいつも2日に1回しかうんち出ません😅
保健師さんに相談したら、いつもと様子がおかしい・ぐずってるor3日以上出ないってなったら病院に相談してと言われました。