※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が寝汗で悩んでいます。対策としてガーゼを使いながら授乳し、肌着の汗を気にしています。冷房は26〜27度で掛け布団も使用。寝汗対策についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月の女の子なんですが、夜寝汗が酷くて枕の上にガーゼをひいて授乳のたびに交換するとゆう感じで対処はしているんですが、肌着の首の後ろ部分が汗でビチョビチョになってしまっていて寝てるのに毎回着替えさすのも可哀想だし…となってしまいます。

冷房は27〜26度設定で私だと肌寒いくらいに設定してあり、それだと風邪ひいちゃうかな?と思いお腹の上くらいまで掛け布団をかけています。

みなさん寝汗対策、どうされてましたか?

コメント

みみこ99

掛け布団はどんなのですか?
バスタオルで良いかも。

Fumi.co.jp

首の後ろに入れる用のガーゼが売ってますよ(*Ü*)
丸いハンカチのような形で後ろからサッと入れるだけなので着替えず交換できるので、
赤ちゃんも起こさずできます🎶

うちは頭だけ汗をかくタイプなのであまり活躍してないんですが…(笑)

私は29度設定で、タオルケットだけにしていますよー。掛け布団はさすがに暑いかもです

mc♡mama

掛け布団はさすがに暑いかもしれません(>_<)
うちはお腹にフェイスタオルをかけるだけにしてました!
本当は足にもかけたかったのですが、去年の今頃は生後4ヶ月で足で蹴ってタオルをはいでしまってたので。だからお腹だけになった感じです(>_<)

うちはバスタオルしいてます!
基本28度設定ですが、たまに外が暑いと効き目が悪い時があり暑くて汗だくの時ありますし、泣く時もありますよ!
うちのエアコンだと暑い日は子供は27〜26度がちょうど良さそうです。
でもまだ一ヶ月でしたら、何回も着替えさせてあげたほうがいい気がします。一ヶ月じゃ目が冴えて起きちゃうってことはないと思うので(*^^*)
夏の間だけでも大丈夫だと思いますよ!

きりん

わかります!特に頭がうちの子は酷いです>_<
対策は
◯アイス枕に厚めにタオルまく。(抱っこしながらの授乳の時もたまにやります)
◯冷房+扇風機
頭にはハンドタオルを四つ折りにしたものを2枚重ねる。冷房27度+扇風機で循環させると寝汗減りました。外気温が高い時はアタマらへんに扇風機の風が流れるようにします。壁に扇風機を向け、跳ね返った風が息子に当たるようにします。直接は良くないので。
この時に汗かいてたら着替えさせて、頭の汗を扇風機で一度乾かしてからやりますね。
◯冷房+扇風機+アイス枕
最強ですね。

身体にはお腹中心にタオルをかけ、必ず足を出してあげます。

試してみて下さい(*^^*)