※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

保育園に預ける朝の準備や時間について教えてください。預けスタート時間はセッティングが終わってからか、登園した時点でよいのか知りたいです。異なる保育園での参考にしたいです。

保育園に預ける際の朝の準備と時間について教えてください。
朝、預ける際の着替えなどのセッティング、大体どの位の時間を見ておけばよいでしょうか。。
また、保育園の預けスタート時間はすべてのセッティングが終わってから??とか厳密なのでしょうか??(登園したときが預け時間スタートでよいのでしょうか。。)
もちろん保育園によって異なると思いますので少し参考にさせてもらえると嬉しいと思っています。
※各保育園、見学にいったのですが、お恥ずかしながら質問し漏れてしまいまして。。少しうかがえると嬉しいです!

コメント

ひい

保育士です。うちの園は入り口で預かってママとはバイバイです。朝の準備は未満児ならばこちらでやります😃

• のどか

のどか

早速ありがとうごさいます!保育士さんからコメントいただけるなんて嬉しいです!!そのような保育園さんもあるのですね、参考になります!

• 11月10日
  •  ひい

ひい

朝の用意があるかないかでママの時間だいぶ変わってきますもんね!😃

• 11月10日
  • のどか

のどか

ありがとうございます!保育士さんにも迷惑をお掛けしないように、、といろいろ逆算して出勤時間を検討しております汗
    助かりました!!

• 11月10日
りこみゆママ

下の子が6ヵ月から保育園行っています。小さいうちは抱っこしたまま用意するので毎朝5分掛からず終了してましたが、今は自分でやりたがるので10分以上掛かります💦
初登園の日は荷物も多かったので15分ほどかかった気がします。
準備出来たら保育開始だったので、初日は15分前に登園、2日目からは10分前に保育園着くように行きました😊

• のどか

のどか

ありがとうございます!!月齢によっても準備にかかる時間が変わりますよね、参考になります!!心しておかなければ汗💦
    助かりました!!

• 11月10日
いっちゃん

うちは長女は年長さんなので、教室前まで送っていきバイバイですが、次女は、乳児なので教室に上がり持ってきた荷物を自分の引き出しにしまったり、検温もその場で先生にされます💦検温がスムーズに終われば5分くらいで園を出発できますが、検温で引っ掛かると計り直しになったりして時間かかります(>_<)

• のどか

のどか

ありがとうございます!!検温がたしかにありますよね、最初はきっと手惑いそうなので余裕をもって考えておきますが、とても参考になります!!!助かります!

• 11月10日
みいみい

うちは玄関に来た時間を書くところがあって、来てすぐ書いたり、クラスから出て帰りに書いたりです。
0歳児の頃は朝検温があり、セッティングしている間に先生が検温して、体温聞いてから仕事へ行くっていう感じでした。5~10分あれば大丈夫だと思います。
ただ、風邪引いて休んだりしたら休んだときの様子なども話したりするので時間はマチマチです‪‪ね💦‬

• のどか

のどか

ありがとうございます!見学した保育園、確かに登園タイミングで記入したり、カードをかざすシステムのところがありました。まちまちにはなりますよね、ありがとうございます!!参考になります!!

• 11月10日