※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
子育て・グッズ

2人の子供を持つ専業主婦の方へのアドバイスを求めています。上の子と下の子の関わり方について悩んでおり、どのように対応しているか教えてほしいとのことです。

2人以上お子さんがいて専業主婦の方にアドレス頂きたいです。
上の子と下の子それぞれどんなバランスで関わってますか?

私は今月1歳9ヶ月を迎えた息子と今週1ヶ月を迎えた娘がいます。
先日まで息子が10日ほど入院し付き添いをしていたため娘は両家の両親(子供達にとっては祖父母)に見てもらってました。
娘はさすがにまだ抱き癖はないと思いますが構わないと30分以上は平気で泣き続けます。お腹も満たされおしりもよく、お腹の張りや体温や服装も問題ないので昨日は泣かせておいたら1時間目を腫らしながら泣き続け抱っこした途端に泣き止みました。
まだ産まれたばかりで不安や甘えたい気持ちがたくさんだと思いますが娘の相手ばかりしていても息子がかわいそうだなぁと思ってしまいます。
息子は1人遊びをしてくれたり娘が泣くとアンパンマンやトーマスやワンワンを持ってきてくれたり頭を撫でてくれたりしてますが、私が授乳していたりすると寂しそうな顔でこちらを見ることがあります。
母親は1人で子供が2人、1対1ではないので我慢してもらわなければならない事もあるのは承知してますが2人とももっと構ってあげたい気持ちが強いです。

皆さんはどのようにされてますか?

コメント

あん♡そう♡よう

生まれたばかりなのに大変でしたね…😫

私は授乳中でも上の子をヒザに乗せたり、ハグ、キス、ギュッと抱きしめて大好きだよ~!て言ったりをしょっちゅうしてました😣
授乳は絶対するけど、一緒にかまったり授乳してない時はずっと抱きしめたりお話聞いたり遊んだりしてました😄

• アンパンパン

アンパンパン

回答ありがとうございます😊
    3人目のお子さんがお腹にいらっしゃるんですね✨
    おめでとうございます😆😆😆
    やっと娘とも過ごせるなんて思ってたんですが💦
    息子には助けてもらってばっかりなのでちゃんとスキンシップ取っていきます‼️
    質問ばかりで申し訳ないですが、下のお子さんが泣いていてもしばらくそのまま泣いていてもらうことって頻繁にありますか?

• 11月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

ありがとうございます😄
    息子さんだいぶお利口さんみたいですが、やはり頑張って我慢してそうなのでほんとスキンシップ大事だと思います😣
    今は下の子も大きくなったので仲良く遊んでるし二人共引っ付きまわってます😆
    まだ小さい頃は授乳以外は上の子を優先してました!
    産院の先生に上の子優先し過ぎて下の子が母乳足らないって事が多いので授乳は注意してあげて下さいって言われてました💡
    他は多少は泣いてても上の子優先して、そろそろ順番交代してもいい?って聞いて良いよって言ったら下の子いってました😄

• 11月10日
あもされ

3人のママです(^^)

2番目が産まれた時が、ちょうど主さんのお子さんくらいでした。

ウチもお兄ちゃん、妹ですよ(^^)

私の場合は、娘が良く寝る子だったのであまり手はかかりませんでしたが、産まれたばかりの頃は、赤ちゃんに付きっきりでした。

その代わり、パパ、両方の祖父母達にめいいっぱい可愛がって、構ってあげて欲しいとお願いし、そのようにしてもらっていました。

日中は、上の子はほとんど実家に預けていたので、スキンシップもあまりありませんでしたが、寝る前には必ず
バグをしながら、今日ばぁばん家で何食べたー?何して遊んだー?とか、聞いてましたよ😄

授乳中の時は、手を握ったりトントンしてあげながら、その日の事を聞いていました😃

後は、息子が赤ちゃんの時もこうやっておっぱい飲んでたんだよー(^^)とかも話して、赤ちゃんのお世話を手伝わせて一緒にお世話していましたね。

おっぱいや、抱っこをしていても、関心は息子へ。 みたいな感じでした。

どうしてもママは一人しかいませんので、難しいところですが、ちゃんとママの気持ちはお子さん達に伝わっていますよ😉

• アンパンパン

アンパンパン

回答ありがとうございます😊
    同じような歳の差で性別も同じなんですね‼️
    3人のママさんって尊敬しかないです✨
    私が赤ちゃんをではなく息子と一緒に赤ちゃんのお世話をするということを心がけていきたいと思います✨

質問ばかりで申し訳ありませんが、下のお子さんが赤ちゃんのときに泣いてもしばらくそのままにしていたことってありますか?

• 11月10日
  • あもされ

あもされ

赤ちゃんに泣いていてもらうことはしょっちゅうでしたよー😅

ごめんねー!今○○してるのー!もうちょっと待っててねー!って声かけながら。で、抱っこをする時には、ごめんね。ではなく、お待たせー!待っててくれてありがとうー!おりこうさんねー🎵

って言ってました(^^)

今も次男が産まれたばかりなので、上の子達のお世話で、待っててもらってばっかりです😂(笑)

もちろん、今でも上の子達を巻き込んでお世話してますよ😁

泣いたら教えてくれるし、お尻拭きや新しいオムツも広げて用意してくれます😁
    旦那より戦力になっていますよ😁(笑)

娘ちゃんが、今イヤイヤ期と赤ちゃん返りの真っ只中ですが、それでも赤ちゃんのお世話はしたいみたいなので、やってくれたら褒めちぎってます✨

少しくらいなら、泣かせておいても大丈夫ですし、声かけながら抱っこの時にいっぱいフォローしてあげてれば大丈夫ですよ😌

• 11月10日