※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろう
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がマグを持って飲めない。どうすればいいか悩んでいる。他の子はいつから持てるようになったか知りたい。練習は必要?どうすれば上手く飲めるようになる?

もうすぐ9ヶ月の女の子です(^ ^)

マグについて質問です。
今、2回食でマグで麦茶をあげてるのですが、
いまだに自分で持とうとせず、手で一緒に持って与えています。ストロー練習用のものですが、口に含んでもバーって口から溢れて口をすすいでるのか飲んでるのか、、(´-`)って感じで毎日与えています。

自分で持って「こうやるんだよ〜」って見せて持たせても手を離してマグを落とすんです(TT)

このまま持ってくれないのかな〜って最近悲しい気持ちになります。。離乳食はよく食べてくれて嬉しいのですが、マグを自分から持って上手く飲んで欲しいな〜って思います(TT)

みなさんのお子さんはいつからマグを自分で持って飲める様になりましたか?
練習は必要ですか?どんな事したら上手く自分で持って飲む様になるんでしょうか?(TT)

今使ってるのはリッチェルの練習用のマグです。

コメント

MIMO

うちも自分で持つ事なかなかしませんでした😢

けれど、いつの間にか1人で持つようになってましたし、マグも傾ける事出来ず座ってると飲めなかったのが10ヵ月くらいに飲めるようになってましたよ☺️

• くまたろう

くまたろう

そうなんですね(´-`)
    いつの間にかを待つしかなさそうですね💦
    持って欲しいっていう母の焦りが子供につたわるのでしょうか。。笑
    ストローだけ噛んで両手プラーンです。笑

• 11月10日
  • MIMO

MIMO

今では勝手に飲んで、満足したら投げます🙁
    紙パックのものも、飲んでストロー取って遊んで、容器振り回してテーブルビチョビチョにしてます😢ほぼ毎日されてますが、拭けば良いので取り上げたりはあんまりしてないです。指の運動かなって。

• 11月10日
  • くまたろう

くまたろう

( ^∀^)
    もう投げるとか、、、
    笑うしかないですね💦
    自分がイライラしてない限りは私も笑って許します(出来るかな😂)

• 11月10日
リラックマーくん

うちも持とうとする時もありますが持たない時もありますよ^^;

たまにテーブルなどにガシガシあてたりするので取り上げたりしちゃいますが( 笑 )

手づかみ食べとかしないけど特に気にしてないですよ~

この子にはこの子の成長?があるのかなと思ってるので練習とか特別しようとはしてないです( ˘ᵕ˘ )

• くまたろう

くまたろう

子供の気持ちを第一に気長に自然と掴んで飲む事を待とうと思います✨
    手づかみも感触が気に入らず床に落とすのでまさにそれも悩みの1つだったのです!( ; ; )リラックマーくんさんのように気にしないでいようと思います。笑

• 11月10日