※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。離乳食は食べるが、ミルクは嫌がるため摂取回数を増やすべきか悩んでいます。支援センターで細いと言われ、気になっています。

先日、市の身体測定に行ったところ身長は成長曲線の上の方、体重は成長曲線の真ん中でカウプ指数だと14%台のやせ気味でした。

離乳食は2回ともモリモリ食べますが、離乳食後のミルクは嫌がって飲まないので、ミルク200mlを12時前後と15時前後、寝る前に飲んでいます。
ミルクの缶には今の月齢では200mlを5回と書いてありますが、もう少しミルクの回数を増やす等して体重が増えるようにした方が良いのでしょうか?

支援センター等で会うお母さん方にも「細いね〜」と言われることが多く気になっています(><)

コメント

emasara

市の保健師さん等には何か言われましたか?曲線に沿って大きくなっているなら、今のままで大丈夫かなーっておもいますが💦 やせ型やぽっちゃり型など、もう個性が出てくるとおもいますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    今回の身体測定では保健師さんとお話できる機会がなかったのですが💦
    4ヶ月健診でもやはりやせ気味で栄養相談をしていただきました。
    体重だけみると標準なのですが、月齢のわりに背が大きく細長い感じで💦💦

    • 11月10日
おにく

7ヶ月でミルク3回は少ないですね(´・ω・`)
うちは6〜7時 240cc
10時に離乳食と200cc
13〜14時240cc
17〜18時に離乳食と240cc
21〜22時に240ccってかんじですね(´・ω・`)
体重はたぶん8キロとかかなぁ?最近はかってないのでわからないですが...(*_*)

ぷーさんのお子さんは寝起きから12時まで飲まないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    起床は7時半〜8時頃で、起きたらすぐに離乳食にしています。
    以前起床してミルクを飲ませてから、10時頃に離乳食にしたらお腹が空かないのか全く食べなかったので💦
    ミルクを足すとしたら、どのタイミングにするかも悩んでいます💦
    お腹が空いて泣くのは朝くらいです(><)

    • 11月10日
リラックマーくん

5回なんて離乳食前から飲んでませんよ^^;

うちも2回食になってからは3回で今は2回です。

要らないそうなのに無理に飲ませる必要ないと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ちなみに完ミですか?
    いらなそうなのに無理に飲ませるのも…と思っていたので💦💦

    • 11月10日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    1ヶ月から完ミです☺︎

    体重も増えなくても長い目で見て減ってないなら問題ないと思いますけどね。

    ミルク飲ませて離乳食食べなくなったら本末転倒ですし‪‪💦‬

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    体重は減りはせず、徐々にではありますが増えています!
    そうなんです💦ミルク飲んで離乳食食べなくなるのも心配していて💦💦
    せっかく今食べるのが大好きでたくさん食べてくれるので、今のままで少し様子を見てみたいと思います✨✨
    ありがとうございます🙇

    • 11月10日
deleted user

うちの娘もずっと身長高め体重は成長線ほぼ真ん中で、痩せ気味に入ります😅
離乳食は食べムラが酷かったですが、それでもミルクは3回ぐらいだったよーな🤔
保健師さんに相談したら、見た感じ痩せてないし縦に大きくなるタイプなのかな?身体にお肉もついてるから大丈夫よと言われました。
うちは主人が痩せ型なので、遺伝だろうと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    身長、体重の曲線同じような感じなのですね!
    やはり離乳食を食べるとミルクの回数は減ることもあるんですね!!
    娘も縦に大きくなるタイプなのでしょうか🌟
    遺伝にしては…私と主人に似たら太るはずなのに(笑)
    ありがとうございます🙇

    • 11月10日