※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

お子さんが先天性鼻涙管閉塞で手術が必要か悩んでいます。手術を受けた子供がいる方の経験を教えてほしいです。手術後の経過が心配です。

先天性鼻涙管閉塞になったお子さんは
居ますか?
うちの子がそれになっていて(´・_・`)
昨日小児科に行ったら
出産した大学病院と連携されれて
紹介状を書かれました
手術をしないと治らない!とも言われました(;_;)
手術したお子さん居ますか?
もし、経験者が居ましたら
色々と教えてほしいです(;>_<;)
今日で2ヵ月なので、鼻涙管を針金で
通りを良くするみたいなんですが(´•ω•`;)
死んじゃうんじゃないかとそればかり
思っちゃいます(>へ<。)

コメント

ぴこりーな

手術しましたよ!
時間は10分くらいです。
今まで涙目で、目の周りも涙で荒れてしまっていたけれど、手術してからとても綺麗な目になりました!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そんなに早いんですか?
    ギャーギャー泣く声がホントに可哀想になるよ!つて言われて💦💦
    何ヵ月でしましたか?

    • 11月10日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    うちは、生後1ヶ月頃から涙目で、ずっと目薬で様子を見ていましたが、結局治らず、セカンドオピニオンで他の病院に行って、大きい病院を紹介してもらって9ヶ月の頃にやりました。
    何でもっと早くやらなかったの?と言われました。
    もう身体が大きくなってきていて結構ギリギリだったみたいです。
    もう少し大きくなると押さえきれなくなるので、全身麻酔でやるみたいです。
    事前に一度鼻涙管が通っているか通水テストをしてから、通ってなかったら手術します。
    娘は近くの病院で通水テストをして、その後紹介してもらって大きな病院で手術しました。
    初めの病院では私は待合室で待たされて、処置室から泣き声が聞こえてきて私もウルウルしてしまいました。
    なので、手術の時は先生にお願いして、同室で見せてもらいました。
    ミイラのようにぐるぐる巻きにされて、上から一人大人が馬乗りになって身体を押さえて顔は他の看護師さんが押さえて先生が施術する感じでした。
    時間は10分もかからなかったと思います。

    • 11月10日
らら

変ですね(>_<)うちは産婦人科も小児科もほっといたら1歳くらいで治る子が多いって聞きました。
現にうちはもう治りました。
でも手術も見た目は怖いけど、あっという間に終わるらしいですよ(^^)

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    先天性鼻涙管閉塞だと
    やらないと治らないし細菌入ったら
    ヒドくなるよ!って言われました。
    色々調べたら1歳には治ると書いてありました

    • 11月10日
  • らら

    らら

    不安だったら他の病院行ってみたらどうですか?(^^)

    • 11月10日
でんでん虫

先天性鼻涙管閉塞の子の9割は1歳までに自然治癒するそうですよ。なので、ほとんどの場合マッサージで様子をみて、早くても今は8ヶ月頃にならないと手術はしないと眼科の先生に言われました。2ヶ月で手術は早いですね。針金の手術は麻酔もいならないし死ぬようなことはないですよ。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    最近、目がはっきりと見えて来たので
    目薬さすよも目をわざと閉じるんです
    早いですよね(´•ω•`;)
    自分でも調べたら早くて半年と書いてありました
    ですが行った小児科の先生は大学病院とつながっていて大学病院は1000グラムから眼科も受付ける!と言われました

    • 11月10日
  • でんでん虫

    でんでん虫

    大学病院だから、早くから処置ができるとかなんですかねー?親としては自然治癒に期待したいですよね(^_^;)
    大学病院の先生に様子をみたいと伝えてみてはどうでしょう。眼科と小児科で意見違うかもですよ。
    うちは針金でも治らないほどの頑固な閉塞なので大学病院の眼科行ってますが、そこでも1歳までは様子見がスタンダードって仰ってましたしね。

    • 11月10日