※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

変な質問ですが…人を跨ぐことってありますか?😳うちの夫は、何かを取りに…

変な質問ですが…

人を跨ぐことってありますか?😳
うちの夫は、何かを取りに行く際に私が横になっていたら平気でがっつり跨いで行きます💦
私は小さい頃から“ 人は跨ぐな ”と教えられてきました。
敷居も踏まないなどそういうの気にしちゃって…
これを注意していいのか迷っています。。
ただでさえ、細かいなど言われているのでこれが普通のことであれば言わない方がいいのかなと…

うちの親は小さい頃から躾には厳しい方で、でもそれが大きくなってから外に出るようになり周りの方に評価していただけることも多く凄く感謝しています。

一方、夫の家族の方は結構雑です。
義実家で集まるとあちこちで品のないゲップが飛び交っていたり😓
食事中の寄せ箸や箸でティッシュを掴んでもいうこともあります。
外食した際は座敷席だと義父は片方立膝でテーブルに肘をついて食事していたりと、“ あー、育ってきた環境が違うんだな ”と思うこともしばしば。
言葉一つにしても、夫は「〜してやる」という感じの悪い言い方をしますが、義母も同じです。笑

夫は自分の家族に品がないということは自分でもいうくらい自覚しているみたいなのですが、なんせ家族大好き親大好き。
ちょっとでも言うと「うちの親のこと馬鹿にしてんの?」です。
だからどこまで言っていいのか、また言い方には気を付けたくて。

夫の家族が悪いとかは全然思わないのですが、私は社会に出ても恥ずかしくない程度の躾を娘には伝えていきたいと思っています。
が、夫がそんな感じで、そして娘には自由にやらせてあげたいという考えなのでこの先意見が割れることが多そう…

脱線していまいましたが、人を跨ぐのは特に失礼にあたる行為ではないことなのでしょうか?💦

コメント

ままり

失礼にあたる行為だと思います。
私も跨がないように躾けられましたよー。
子どもが真似したら嫌ですよね(><)

• らいおん

らいおん

同じ感覚ですね!!
    跨がれる方もいい気はしないですよね💦
    自分がそう育ってきたからかもしれませんが…
    こういう風に不快になる人も居るはずなので、子供には当たり前に跨ぐ子にはなってほしくないです😣

• 11月10日
  • ままり

ままり

いい気しないですよね〜(><)
    私もそういう子にはなってほしくないと思います!
    跨ぐとバランスを崩して倒れた時、跨がれた人が危ないですしね(><)

• 11月10日
ゆう

跨ぐ事なんてした事ないです!失礼にあたる行為だと思いますよ

• らいおん

らいおん

同じ感覚で安心しました💦
    失礼ですよね💦

• 11月10日
ママ

わざと跨ぐことあります。邪魔~って言いながら(^w^)
他の人には絶対やりませんが(-。-;)

• らいおん

らいおん

なるほど!笑
    私は、あえて迂回せずに足を持ち上げて「ちょっと失礼〜」って言って通ります!笑

• 11月10日
モンちゃん💛🥟

跨ぐなとしつけられた覚えはないですが、何となくしてはいけないことだと思ってました!
なので、なるべく跨がない、どうしてもの場合とかは、ごめん!上通るよ!とか一声かけますね😅

• らいおん

らいおん

私もなぜかと言われたら分からないです。笑
    でも良くないことなんだなと思っていて…😅
    基本的に「ちょっと通りたいから…」と言って通れるスペースを確保します。笑

• 11月10日

跨がないです😣
枕元も歩かないです。
どうしてもの時だけ、ごめんちょっと通るねと声をかけて退いてもらいます。

• らいおん

らいおん

同じ感覚ですね!
    私も枕元も歩かない、もちろん枕も踏みません!笑
    ちょっと足あげてもらうだけで通れるので私もそうしていました!!

• 11月10日
な。

私も跨がないように躾けられました!
失礼だと思います!!!

育った環境なんでしょうが、
夫の家族は下品で
下ネタも平気で言い合ったり…笑
子供には真似して欲しくないので
あまり会わない様になりました。

• らいおん

らいおん

失礼ですよね💦

下ネタは嫌ですね💦
    夫の家族は基本的にいい方なのですが、マナー的なことに関しては全然気にしないようで…
    育った環境ですよね😅

• 11月10日
もも

跨ぎますw失礼だという感覚ありませんでした😱何がどう失礼なんでしょうか?よくわかりません。

でも避けて通れるなら避けて通ります。跨ぐのも大変なので。

ちなみにマナーが悪いと言われたことはないです。。。むしろちゃんとしてると言われることの方があるかな。。。

• らいおん

らいおん

そうなんです。
    私もなぜ失礼なのかと聞かれたら答えられず、私の感覚だけなのかとここに質問させていただきました!
    ただ、学生の頃に一般教養課程を専攻していたこともあり、きっとこれはマナー的にはNGなんだなという感覚はなぜかあります💦

• 11月10日

退会ユーザー

横から失礼します。
    日本では昔から相手を下に扱うとき、人の上に立つ、足げにする、踏みつける、踏みにじる
    敬う時には足を向けて寝られない、足元にも及ばない等表現されてきている中で
    人の頭のうえに足というのは単純に失礼という教育でした。

• 11月10日
  • らいおん

らいおん

詳しいご説明ありがとうございます!
    勉強になりました🙂✨
    目上の方の方に足を向けて寝ないというのも当たり前にやっていました!
    気にしない人も多いでしょうが、私は今のままやっていこうと自信がつきました!ありがとうございます!

• 11月10日
nico

私も人の上を跨がないよう母から口酸っぱく教えられました!!

• らいおん

らいおん

同じですね!!
    私は祖父母からも口酸っぱく教わっていました!姿勢についても!笑
    なんか自信がつきました♩

• 11月10日
ままりん

跨いじゃダメですね。あと、前を横切るのも。でも、通れなくて邪魔なとこにいたら、失礼。と一言言います^^*
敷居、畳の縁も踏んだらいけないと教わりました。
主人には、敷居は一家の大黒柱と同じようなものだから自分を踏んでることになるんだよ。と教えてます。

武士の時代から刀を跨いではいけないということから、刀は大事なものだから人を跨いではいけないと言うことだったような気がします。

• らいおん

らいおん

同じ感覚で嬉しいです!
    私も敷居等、踏んではいけないと教わりました!
    主人に伝えたくても得意の「そんなの気にしてたら何もできない」と言われそうです。笑
    恥かくのはお前だぞ😩って感じですが。笑
    説明までありがとうございます✨

• 11月10日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も人は跨ぐなって、教えられて育ってきました!あと敷居も踏むな!等も💦
旦那は言われなかったらしくて、お寺で敷居踏んだときには注意しましたし、跨がれたときにも言いました😣

一般常識だと思いますし、知らなくて恥ずかしいのは旦那ですし私はしつこいくらい言ってます。笑

もうひとつ気になってるのはご飯つぶ残すこと!!旦那の前で娘の離乳食たべさせてるときに、あつまれーって言いながら綺麗に食べさせてたら、最近はお弁当のご飯粒が綺麗になって返ってくるので嬉しくなってます。笑

• らいおん

らいおん

同じ感覚で心強くなりました!
    本当ですよね、恥ずかしいのは自分自身なのに…10歳上の旦那。正直私も一緒に居て恥ずかしくなりそうです。笑

ご飯粒は嫌ですねー😭😭
    うちなんて最悪ですよ!ご飯に箸立てていたことあります!
    人当たりが良く周りに好かれるみたいですが、マナーに関しては私は引くことが多いです、、💔

• 11月10日
nyam.12

はじめまして!
うちも似たような感じだったので思わずコメントしてしまいました( ˃ ˂ )
うちの場合は、
平気で人を跨ぐ、玄関で靴揃えない、箸はちゃんと持てない、たまに私の実家に行った時も平気で横になって寝始める、、などなどどんな躾されてきたの?!ということばかりです( ˃ ˂ )
義親を見てるとこの親にしてって感じです^^;

旦那にも以前は言ってましたが、改善されないのでもう諦めました(;_;)
でも子供はきちんとしてもらいたいので旦那の前でもしっかり伝えています!

• らいおん

らいおん

コメントありがとうございます!
    うちの夫も箸の持ち方、お味噌汁の持ち方が変です😣
    夫側の姪は3歳とはいえ、夫のことは名前呼び捨てで呼んでいます。
    いくら3歳とはいえ義家族はそれを良しとしていることも疑問で…💦
    義兄のことも名前呼び捨てで呼ばせようとしていたので、うちではきちんと教えたいと思っています。
    交友関係も広く好かれる一家だなーという印象ですが(田舎なので知り合いばかりです)、ざっくばらんなのを好む方には良いかもしれませんが、私は親しい仲でもある程度の線引きをしたいと思っています。親しき仲にも礼儀あり。ですね。
    夫自身は外では割とちゃんとしているように見られるのですが、、私が厳し過ぎるのかなとも思ってしまったり😣

お子さんに伝えているときに、ご主人様は口出ししませんか?😓

• 11月10日
  • nyam.12

nyam.12

わかります!😭
    親しき仲にも礼儀ありですよね!
    姪っ子さんからの呼び捨てにも驚きです!💦

主人は口出しはないものの、
    私が娘に「靴揃えなさい」
    娘「パパも揃えてないよ」
    主人「俺のも揃えといて〜」
    と別の部屋から大声で言われたり

お箸の持ち方も
    主人「パパはもう直らないから、娘ちゃんはちゃんと持たなきゃだめだよ〜

という感じです😓
    もう主人は反面教師として娘には私がしっかり教えていきたいと思います😭

• 11月10日
  • らいおん

らいおん

分かっていただけて嬉しいです😂✨
    驚きですよね💦
    夫の実家はフランク過ぎる感じです。笑

直す気ないですよね!!
    うちも直す気ないどころか悪気もない…😂
    今もお菓子食べていて、手に付いたやつをお菓子の上でパラパラほろって😩
    家族だけにしなよと言ったら「あーうるさいうるさい」です😩
    私もそうしたいと思います。笑

• 11月10日
*mama*

私も跨ぐなと躾けられ
うちも母子家庭だったので
躾けにはとてもうるさく育ったのですが、旦那は全く躾けされずに育ちました😅
なのでその都度その都度
注意してます💦

• らいおん

らいおん

そう躾を受けてきた方が私以外にもいらっしゃって良かったです!
    なんだか夫と話していると私が違うのかなと思えてきてしまったりして😣
    本当育った環境で変わってきますね!!
    その2人が同じ屋根の下で2人の子を育てていくのはやはり難しい…
    ある程度大きくなってしまったら親は口出し出来なくなりますが、今この大事な時期には1人の人間として伝えられることは伝えていきたいものです🙂
    もちろん私だけでは偏った考えになってしまうので、色んな刺激の中で!ですね。

• 11月10日