※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

医療費10万以上なら一部が返ってきます。薬代も含まれます。明細書が必要です。

確定申告の時に医療費10万以上なら何割かは返ってきますか?

知識が曖昧で、正確なことを理解していないのですが、わかる方教えて下さいm(_ _)m

ちなみに、その医療費ですが、薬代(処方薬)も含まれますか?あと、やはり明細書が全部ないと申請は不可能ですか?

コメント

ママリ

10万以上の部分からなので、年間105000円なら、5000円にかかる税金の一部が返ってきます。500円とかですかね?!税率は詳しくわからないのですが、そんなに返ってこないイメージです。
明細は必ずいりますよ。

• ゆーゆ

ゆーゆ

返答ありがとうございますm(_ _)m
    そういうことなのですね!
    結構な割合で返ってくるものなのではと思っていました(^ω^;);););)
    曖昧な知識は怖いですね…

• 11月10日
どん

治療のための薬なら申請できます。ビタミン剤とかの健康維持の為のものは無理です。
確か、薬局で薬買ったときのレシートも大丈夫だと思います。

明細はなくても、健康保険組合が送ってくる「医療費のお知らせ」ってやつでも大丈夫ですよ😀何にもないと難しいかもしれないです😓
国税庁のホームページに詳しく載ってますよ✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

返答ありがとうございますm(_ _)m

レシートも良いのですね!
    でももう捨ててしまってます…
    医療費の1部(歯医者代)が明細書捨てている…結構通っていたのに、捨てているみたいで見当たらず…失敗です(´;ω;`)

国税庁のホームページ!見てみようと思います!

• 11月10日
杏

明細はなくても金額の入った領収書があれば申請可能です。もちろん薬代も申請できますし、薬局で購入したお薬とかも申請できるんですよ!
10万以上の医療費で何割…は所得によります💦簡単に言うと、年収が低ければ低いほど戻って来ません。例えば年収300万の人が10万の医療費が掛かっていたとしても、戻るのは数千円にも満たないですし年収1000万の人が10万の医療費が掛かっていたら万単位になって帰ってきます。所得に応じて納めている納税額が違うのでその金額に応じて戻ると考えると良いかもしれません😊

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

ガーン😨
    うちは年収めちゃくちゃ低いです😨⚡
    そうなんですね…1000万収入でなくても万単位で返ってくるのかと勝手におもってました(´・×・`)

• 11月10日

私は出産した年に申請しましたが17,000円返ってきましたよ!^ ^
妊娠中の検診の差額の領収書とか、風邪で受診したときの領収書とかとにかく保管してました!^ ^
処方薬のぶんもいけました!
全部無いとというか、あるぶんしか申請できないのでとりあえずある領収書をかき集めて10万越えてたら申請したらいいですよ^_^

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m

歯医者にも今年よく通ったので、とっといていたと思っていたら無くて…😨⚡
    産院分のみの明細書でした…ぎりぎりいかないかもですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

• 11月10日
のん

医療費が10万円を超えた場合に、10万円を差し引いた差額を所得から控除できます。

有り体に言えば
(医療費−10万円)×ご自身の所得税率=還付金

です。
年収500万くらいだと税率は5%です。
11万の医療費ならば、還付金は500円です。