※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yman
ココロ・悩み

子供が実母に懐いていて、自分が抱っこしている時に離れると泣くことが悲しく感じられる状況について相談です。

実母と一緒に子供をあやしていて自分が抱っこしている時に、母が離れるとまさに、《ばあば、行かないで》とギャーギャー泣きます。懐くななんて、全く思っていないのですが、私がいなくなっても全く泣かないし、実母にかなり懐いているようです。それが、なんだか辛くて。と言うか悔しいと言いますか…こんなに可愛がってるのに、母の時だけ泣いて。とても痛い思いをして産んだ自分の子供。可愛がっているのに、やっぱり経験のある母がいいのか、と思うと悲しくなります。みなさんはどうですか。

コメント

トゥルルン

わかります!寂しい気持ちになりますよねf(^^;
うちは男の人が好きで、パパー!じぃじー!ですf(^^;
二人がいるとママは急に冷たくされます!Σ( ̄□ ̄;)笑

ママはいつもそばにいてくれるから、少しいなくなっても戻ってきてくれる安心感があるんじゃないかなって思います。
ばぁば大好きでも、ママのことも大好きだから自信持ってください!

• yman

yman

返信ありがとうございます‼︎
    自信なくなります⤵︎
    ばあばが抱っこすると大抵泣き止みますし、あれっ。って思うことが多いです。涙でてしまいそうになります。
    こんな事で、悩んでて情けないですが私にとって結構な悩みで…

• 8月23日
  • トゥルルン

トゥルルン

まだお子さん小さいのかな?
    大丈夫!最後はママです。

色んな認識ができるようになってきたら、困ったときいざと言うとき甘えてくるのはママだと思います‼

悲しくなっちゃうけど、
    お子さんにとって笑顔のママが一番ですよ!

• 8月23日
  • yman

yman

まだ、5ヶ月です(´・_・`)。
    離乳食あげ始めて、どおしたら楽しく食べられるか‼︎など考えながらあげたりしているのですが、泣かれると、こっちが泣きたくなってしまいます(;;)

そうですよね(p_-)
    子供にも、怒ってるのかな?悲しいのかな?ってそのくらい感ずいてしまいますよね(´・_・`)
    笑顔を絶やさず、また辛くなったら皆様の励ましのコメントを見て明るくいきたいと思います(;;)

• 8月23日
  • トゥルルン

トゥルルン

私も産後しばらく心が不安定で、泣いてばかりいました。
    初めての子育てでママは不安もありますよね(>_<)

なにごとも焦らなくて大丈夫!
    少しずつ子どもと一緒に成長していけばいいんです(^^)

悩んでるときは、ママリで先輩ママも相談に乗ってくれますよ(^^)
    辛いときは不安も不満も吐き出して、一緒に子育て頑張りましょう(*^^*)

• 8月23日
  • yman

yman

本当に暖かいコメント
    ありがとうございます(p_-)‼︎
    なんでも自分次第なんですよね。

本当に、ママリには
    助かっております(^^)‼︎
    これからも、よろしくお願いいまします(;;)♡

• 8月23日
☆ゆりあ☆

気持ちわからなくもないです…´д`;私もそんな感じですよ^^
ばあばの方があやし方上手いし、寝かせ方も上手いし!
でも、モノは考えようで私なら「ばあばの方がイイみたーい♡」ってばあばに任せて自分は休憩します。自分のしたい事します。
24時間ホント大変、子育て。第一子だから要領わからないし、私ならラッキー☆って発想の転換ですよ(*^^*)
気楽に頑張ろー☺︎

• yman

yman

そうですよね(´・_・`)
    私結構マイナス思考で…
    情けないです(´・_・`)
    周りにママ友なんていないし、
    私も少し考え方を変えてみたいと思います。

• 8月23日
あずさく

うちは、実家暮らしなのですが…
毎日、お母さんーお母さん(私の母)です(^^;
悲しい通り越してイラつく時あります(笑)
でも、なんだかんだいざと言う時はママって感じなので、最近はいーよいーよ!と拗ねています(笑)

• yman

yman

私も今の所実家暮らしなんです。
    そうなんです‼︎イラってしてしまう事もあるんです(´・_・`)。
    でも、可愛い娘なのにっとそんな自分にも腹たってしまって…
    なんだか、出産してから涙もろくて些細な事でも泣いてしまいます。

• 8月23日
クロちゃん

うちも同じです。
お子さんおいくつですか?

実家に帰ってじじばばといると、私のことは無視ですよ!笑
多分、じじばばは甘えさせてくれるし、いつでも抱っこして遊んでくれるって分かるようになったんだと思います。
なので、実家にいると、後追いするのは実母の方で、私ではありません(^^;;
実母と買い物行った時に、実母に息子を抱っこしていてもらって、私に返された時、泣いて実母の方に戻りたがりました。
さすがに、その時は私も少しさみしい思いをしましたが、普段2人でいる時は私にべったりなので、あまり気にしていません。
むしろ、じじばばに懐かないより、懐いてくれた方がこちらとしては都合が良いです。笑

反対に、義実家は遠方なので、帰省すると、超人見知りして大泣きします。その時は、私にベッタリで、すごく気まずいです(^^;;

• yman

yman

まだ5ヶ月です(´・_・`)

こんな小さいのに
    今へこんでいたら、この先やっていけませんよね(p_-)💦
    全然、実母に懐いてくれるのは嬉しいのですが…
    泣かれるとまでなるとさすがに
    こっちが悲しくなってしまいます。

何がいけないのかな⁉︎
    抱っこの仕方⁉︎
    ゆらゆらの仕方⁉︎
    え、まさか声のトーン⁉︎
    その他いろんな事を考えては
    行動してみますが、泣くんです。

外に行って、ため息もらして
    深呼吸して戻りますが、
    モヤモヤが晴れず
    もぉママリしかないと思い
    質問させていただきました。

• 8月23日
  • クロちゃん

クロちゃん

5ヶ月だったんですね!
    私とその頃は、息子が私に全然笑わないので、結構本気で悩んでいました。旦那にはすごく笑うのに、私があやしても無表情…私を求めるのはおっぱいの時と眠い時だけでした。

でも、8ヶ月とかずり這い始めて自分で動けるようになった頃から、家の中では私にベッタリ後追いするようになりました。息子の表情も豊かになり、私があやしても笑うようになりました。

5ヶ月だと、まだ人の認識も未熟だと思います!だから、ママはお世話してくれる人、おばあちゃんは遊んでくれる人とざっくりした認識なんですよ、きっと。
    あと少しすれば、ママベッタリの時期が来ると思います…そうなると逆に大変なこともあります。かわいいですけどね。

なので、今はおばあちゃんに懐いてもらえてラッキー今の内に楽しようくらいに思っていて良いとおもいます♪

• 8月23日
  • yman

yman

些細な事ではありますが、悩んでしまいます(;;)
    ママべったり‼︎
    そのお言葉通りになってくれると幸せなのですが…

笑ってはくれるんです✨
    幸せで可愛いの連発です‼︎

気長に可愛がり子育てしながら
    待ちます(´・_・`)♡
    本当に皆様の励まし、暖かいコメントに助かっております。

• 8月24日
ちびまる

うちの子も1.2歳の時はそうでした!その時はめちゃめちゃ悲しかったです>_<
が、今では母でないとダメです!母ラブです!!
愛情持って育てていれば絶対にお母さんが一番好きなんだと私は思います!

• yman

yman

ママべったり♡
    さぞかし幸せでしょう…♡
    私もその時を
    待ちたいと思います(;;)♡

• 8月24日
ちびまま⭐

こんばんは☆彡.
私が読んでいた本にも同じような経験をされた方がいて、その方がネットで見た説が
・ママが抱っこするとおっぱいの匂いがする→欲しい!と泣く
・ママ以外の人で泣き止むのはおっぱいの匂いがしない→泣くのを我慢する
という説と
・ママだからこそ安心して全力で甘えて欲求を訴えている説
があるみたいです。
ymanさんのお子様もymanさんがいなくても泣かないのでは無くて、ママじゃない人だから泣くのを我慢しているのかもしれないですね。
とはいえ
私はまだ出産していないですが、私も実際そうなったら
ママの何がダメなのー!って悲しくなるかもしれません╭(°ㅂ°)╮

• yman

yman

細かくコメントしていただきありがとうございます(p_-)‼︎
    まだ出産していない、ちび⭐️さん、素晴らしいママさんですね‼︎
    きっとお子さんが生まれたら
    ちび⭐️さんがママで良かったと思ってくれると思います♡

出産頑張って下さい♡

• 8月24日
ちびまま⭐

度々で申し訳ありません!
寧ろまだ産まれていないのに、偉そうに書いてしまってすみません(´๑•_•๑)💦
優しいお言葉ありがとうございます💦💦
ママにベッタリな時期がお互い楽しみですね(*´ω`*)
失礼しました

• yman

yman

いえいえ、本当に暖かいコメントありがとうございます(p_-)♡
    これからもよろしくお願いいまします(^ω^)

• 8月24日