※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
お仕事

扶養内かフルタイムかで迷っています。社会保険や手当の違いが気になります。休みが多いと給料がパートと同じかもしれません。皆さんはどう思いますか?

仕事勤務について。
扶養内で働くのとフルタイムで働くのどちらが得ですか?
扶養内の場合手当ては特にないです。
フルタイムで働く場合、社会保険に加入して貰い保育園料手当てが3万まで出ます。
フルタイムの場合、社会保険もですが税金関係も引かれるから休みが多いとその分給料だってパートと変わらないだろうし、、、
みなさんはどんな感じですか?

コメント

りゅなっち

私はずっとフルタイムで、働いてました。
現在育休中です。
主人の会社から奥さんの給料が月8〜15万未満なら扶養に入った方が得だよと言われました。
私はフルタイムで働いている時、総支給で14万円、手取りで12万円とかなのでもったいないとのことでした。

なので、復帰する時は扶養に入ることにしましたよ。

じゅあん

産休前はフルタイムで働いていて、復帰時に時短にしました。
時短にしたのは通勤時間が1時間で保育園の迎えに間に合わないのが一番の理由ですが、月給やボーナスの額、社会保険や手当、福利厚生の状況、会社の理解があるかも判断しました。
最初の1年は子どもが病気になった、予防接種行くなど休みが多くてパートと変わらないかも?と思いましたが2年目は休みが減ったので時短でも得です。
保育園料手当て3万は大きいと思いますよ。

ママリ

私は扶養外でフルタイムパートです😃

扶養にはいっても家族手当が妻0円、子供2万円なので復帰後もそのまま扶養外にしました。
手取りで12万ほどです💦💦