※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵肌
妊娠・出産

妊娠6週目のなるみです。吐き気や体調不良が続き、つわりか不安です。乗り越え方を教えてください。

はじめまして。
妊娠6週目のなるみです。

ご相談で少しでも仲間やご意見いただけると安心します。
最近吐き気が酷いです。
(これがつわりというのでしょうか...)
仕事にもちょこちょことしか行けない状況で、
行ったとしてもトイレにこもる時間が多いです。
体もだるく、常に熱ぽいし頭痛もあります。

個人差はあると聞きましたが、
こんな時どうやって乗り越えていますか?

一昨日や、昨日は吐き気と腹痛により夜眠れません。
皆様の意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひま

取り敢えず、布団に引きこもってました!

• 卵肌

卵肌

お返事ありがとうございます!!
    やはり、布団に引きこもって耐えるしかないんですね😢
    頑張ります。。。

• 11月10日
  • ひま

ひま

私は2ヶ月間、ひきこもりました(笑)

• 11月10日
あこ

意地で仕事してましたが、点滴行かせてもらったり途中で休ませて貰ったりあまり酷ければ休んでました。

• 卵肌

卵肌

お返事ありがとうございます!

点滴もされてたんですね!(◎_◎;)
    会社を休むって事に抵抗は感じますよね。やはり会社にはきちんと伝えてますよね?🤔

• 11月10日
  • あこ

あこ

そうなんですよねーそんななるなら仕事休んでもって言われたけど、意地でしたσ(^_^;)
    会社には、何があるか分からなかったので早々に伝えました。

• 11月10日
  • 卵肌

卵肌

意地になる気持ちわかります(^_^;)
    やっぱり早々に伝えた方がいいですよね、、彼が嫌がるんですよ。職場に言うのは(-_-)
    社内恋愛なんですが、周りにまだ知られていない状況なのに言う必要ないって。。。毎朝毎晩辛いのに💦

• 11月10日
  • あこ

あこ

体裁と私と子供どちらを大事にしていきたいかそれは伝えても良いと思います。
    悪阻は大概の妊婦があって、男性には分かりづらいかもしれないですが大袈裟に言うのではなくそれで入院とか命に関わってくることもあると言うても良いんじゃないでしょうか?

まぁ主人に言われても私の場合意地はってて、切迫流産の可能性言われて気づいた部分はあったんですけどねσ(^_^;)

• 11月10日
  • 卵肌

卵肌

今日エコーの検査があって赤ちゃんの様子を見てもらいました。子宮の中で出血している部分があるようで安静にしてくださいと言われました。
    あこさんも言うように、男性の理解や会社としても分かってもらわなければ今後難しいなぁとひしひしと感じました。あこさんの言葉もはっとしました。

切迫流産!(◎_◎;)
    心配なりますね。。。
    話し合ってみようと思います。

• 11月10日
  • あこ

あこ

そうなんです。私が経験してしまったから、他の人もして欲しくないなとσ(^_^;)今は家でゆっくりさせて貰ってますが(中途半端に仕事に行けなくなったので心残りもすごくあるんですが)身体や心のゆとりは出来た気がします(^_^)
    私は不妊治療して授かったのもあり、誰でも授かれるわけじゃない部分はあると思うので。どうぞ、お2人の子供さん大事にしてあげて下さい。

• 11月10日
れっぴー**

今もまだ悪阻があり、数週間前は布団から起きるのも一苦労でした💦

「悪阻は赤ちゃんが元気な証拠」という言葉を信じて、乗り越えています!

赤ちゃん同士は同級生ですね🎵
一緒に頑張りましょう😊

• 卵肌

卵肌

お返事ありがとうございます

やっぱり辛いですよね💦
    そう思って私も乗り越えます!

なかなか周りに妊娠さしてる方がいなくて、そんな風に言って頂き嬉しいです!
    一緒に頑張ります😭

• 11月10日
ゆんママ

自分も布団に引きこもってました💦

• 卵肌

卵肌

お返事ありがとうございます。

この時期はやはりお布団に引きこもるのが得策ですね🤔
    だるくて何もできないですよね、、

• 11月10日
  • ゆんママ

ゆんママ

わかります❕お大事にして下さい❤

• 11月10日
  • 卵肌

卵肌

ありがとうございます!!

• 11月10日
アヤックマ

仕事に行ったとしてもその状況なら仕事にならないので休んで寝てました💦

• 卵肌

卵肌

そうなんでよね、、
    逆に迷惑になるかなとか思いながら
    お休み頂いてます。
    頑張れそうと思っては行くんですが、、

• 11月10日
新米妊婦

ツワリですね💦
吐かずに吐き気だけの頃、
仕事中は小さめの飴を常に口を含んでまぎらわせて、普段はミツヤサイダー・カルピス・メロン・フライドポテトをよく食べてました。
ピーク時は、何も受け付けず点滴して入院するかしないかって感じで、2ヶ月仕事休んでました💦
気持ち悪くて、毎日のように朝まで寝られないですよね💦
果物や冷たい飲み物だと、吐き気がしても口にしやすかったので、何か合う物が見つかれば少し楽になると思うのですが😥😥

• 卵肌

卵肌

やっぱりこれをつわりと言うんですね😭食べれるものを探すのいいですね!私も飴チャレンジしてみます♪
    やはりあまりに酷いと点滴なんですね💦
    少しでも食べれたらやっぱり楽さが違いますよね、、、探してみます!

• 11月10日
  • 新米妊婦

新米妊婦

人によってですが、今からピークがくると思いますが、いつか終わりがあるので、ゆっくり休まれて下さいね💦

食べる物がかたよったとしても、赤ちゃんにはちゃんと栄養がいくみたいなので、気にせずに食べれる物を口にして、できる限りゆったりと過ごされて下さい(*^^*)❤

エコーで赤ちゃんの成長を見るだけで頑張ろう!って思えるから、ツワリ辛いけど、今から赤ちゃんの成長が楽しみですね♪

• 11月10日
  • 卵肌

卵肌

これからピークが来るんですね( p_q)
    終わりを信じて耐えるしかないですね、、、。しっかり休みます😢

そうなんですね!
    食べれるものを少しずつ食べて、
    ゆっくり無理せず過ごす事にします。

やっぱり思いますよね!
    今日エコーの日なんですが、心拍確認できるかドキドキしてます。
    少しずつ成長していくのが楽しみです😊

• 11月10日
  • 新米妊婦

新米妊婦

今日、検診なんですね♪

あの小さなトクトク♪動く心臓見ると、嬉しいのと感動で涙出そうになりますよ~😭❤❤❇

これから色々楽しみですね(*^^*)

• 11月10日
いちご

妊娠発覚した頃からつわりがあり、仕事もろくに行けなくなって、結局仕事は辞めてしまいました😭

私の場合、病院で点滴を打ってもらったり、吐き気止めの薬を処方してもらったりしてました。気休めですが、無いよりマシでした😣

後は、横になって寝る❗️ですかね😅
横になってても気持ち悪かったですが、起きてるより楽でした。

私は今18週に入ったとこですが、たまに吐き気がある時はありますが、ピークは過ぎたみたいで、楽になりました😌
このつわりがいつかホントに楽になる時が来るの?!と絶望を感じてましたが…😅
つわりは、人それぞれと言いますが、なるみさんも、早くつわりが楽になるといいですね😌

• 卵肌

卵肌

私も仕事このままなら続けられないんじゃないかといろいろ悩んでます。

お薬処方していただけるか先生に相談してみようかと思います。
    何をしてても気持ち悪いんですが、やっぱり横になるのが1番ですよね!

18週目まで続くんですね😫
    早く楽になるように私も祈ってます。
    ミィさん温かいお言葉ありがとうございます。

• 11月10日
cacao

わたしも6週目でひたすら眠たくて、だるくて、気持ち悪いのかなんだか体がめちゃくちゃです…。
とりあえず仕事じゃない時はひたすら寝て寝て寝倒したら、起きた時少し楽になってます☆これからきっともっと辛いんだろうけど、お互いまずは安定期目指してゆっくり過ごしましょ~💦

• 卵肌

卵肌

同じ6週目ですね!
    私もひたすらに寝てます💦
    そうですよね( ノД`)まず、元気な赤ちゃんのために安定期目指して頑張りましょう😊!

• 11月11日