※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
お仕事

育児休暇を1年6ヶ月取りたいが、保育園には入れず実家で子供を預ける予定。1年6ヶ月取れるか、書類は必要か。

育児休暇についてです。
育児休暇を1年6ヶ月取りたいです!
ですが、保育園に入れるつもりはありません。
実家で子供を見てもらうつもりです。
育児休暇は1年6ヶ月取れますか??
保育園にいれないなら1年までしか取れないですか??

1年6ヶ月育児休暇取るのに申請する書類とかありますか?

わかりにくくて申し訳ないです。

コメント

みっち

職場の総務課などに問い合わせてみるのはいかがでしょうか?☆会社ごとでルールが違うと思いますよ💡

• Hanna

Hanna

ルール違うんですね。
    ありがとうございます!確認してみます!

• 11月10日
❃ a ❃

わたしの会社では育児休業は1年ですが、1年半とる場合は保育園等決まっていない証明の書類提出しないと延長できないと説明を受けました。

• Hanna

Hanna

そうですよね。
    調べたらそんな内容だったので、、、1年で復帰はなんとなく早い感じがして不安なんです。

• 11月10日
  • ❃ a ❃

❃ a ❃

わたしはもう来年の4月には入園できるよう、保育園の申し込みをしました☺️
    1歳にもならないうちに預けるのは息子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、友達と遊んで楽しんでもらいたいしメリットもたくさんあると周りからもよく聞くので保育園決まればいいなぁと思っています😌

まだ休業期間はあると思うので会社とも相談しつつ、ゆっくり考えるのもいいと思います💗

• 11月10日
りおな

会社によってだと思いますよ😊
うちの会社は育休の申請を出せば一年、一年経つ前に復帰するか延長するかの書類が送られてくるので一年半に延長、一年半経つ少し前にまた書類が送られてきて最大で3年まで育休取れます😊
給付金は基本一年、保育園には入れませんでしたって書類を送ると最大一年半までもらえる感じでした😊

• Hanna

Hanna

ありがとうございます。
    とてもわかりやすいです!!
    給付金は基本1年なんですね!!
    保育園にいれた方が良いのかも悩んできました。💦
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • りおな

りおな

地域によってだとは思うのですが、仕事復帰しても保育園に入れるとなると時短勤務になるでしょうし、未満児の保育料のことを考えると働いてる意味あるのか?ってなってしまいそうですし、育児と仕事の両立できる自信がなくて私は育休取り終えたら退職してパートでも探そうかなって考えてます😂
    まだお時間ありますし、子供の一年ってやっぱり貴重なので一緒にいてあげることも大切ですよね❤️ゆっくり考えて、無理のない生活をしてくださいね😊

• 11月10日
  • Hanna

Hanna

最初は時短ですよね💭
    シングルなんで私が働かなきゃいけないんですけど、1歳で離れるなんて不安すぎて😂
    まだ時間あるんでいろいろ考えてみます!ありがとうございます🙈💕

• 11月10日
ahyl❤︎

うちの会社は3年まで取れます😊
ただ給付金は1年、待機児童の場合は半年延長できます。
育休取れる期間は会社によると思いますが、手当てが出るのは保育園申し込まない限り1年だと思いますよ😣

• Hanna

Hanna

ありがとうございます。
    1年て短いですね💦💦
    働かなきゃいけないのはわかってるけど、子供が不安で😭
    会社に確認してみます😊

• 11月10日
アロア

保育園申し込み→入園出来なかった場合の不承諾通知書を会社に提出→育休延長!でないと給付金はもらえないと言われてます。
なので、恐らく申し込みはしないといけないのでは?と思います。

不承諾通知書がない場合は給付金無しの育休延長になってしまうと言われてます💦

• Hanna

Hanna

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園待ちの承諾書が必要なんですね😢
    給付金無しの育児はちょっときついですよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月10日
かりん

私も出来れば1年半育休を取りたく色々調べました!

育休の手当が出るのは職業安定所(ハローワーク)からなので保育園の不承諾通知が無ければ1年半までの延長は出来ません。

ですが、市役所によっては
その旨を伝える
→1番待機児童が多い保育園一つだけ申込
→無事不承認通知受取
割とスムーズに出来る所もあるみたいですよ!

ただ、育休の休みだけ欲しい(手当無)については会社によって取れるのが違うみたいなので確認が必要です。

でも、手当も欲しいのであれば実家に預ける旨はまだ言わない方が良いのかなと思います。

• Hanna

Hanna

なるほど💭💭💭
    それもひとつの手ですね😊
    市役所に行って聞いてみます!!
    まだ実家で子供を見てもらうとかは会社には言わないようにします🙊笑

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月10日