※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

みなさんのお子さんは、小児科へ行くと泣いたりしませんか?うちの子は1…

みなさんのお子さんは、小児科へ行くと泣いたりしませんか?

うちの子は1歳になる前から、小児科が嫌な思い(予防接種や便秘の時に浣腸してもらったり)をする場所だと認識したようで小児科の駐車場に着いた時点で泣きます💦
家を出る前から『大丈夫だよ』と言い聞かせても変わりません😅
この間、いつも行く小児科の女医さんに診て頂いた時にも診察中大泣きで…。
『小児科医は子供に泣かれたら診察出来ないから泣かせないようにして。ちゃんと言い聞かせて。』と言われてしまいました😢
そして『燗(かん)の強い子だ』とまで言われて小児科へ行くのが億劫になりました。
小児科や病院で泣いてしまうお子さんをおもちのお母様方…!どのように対応していますか??

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘も1歳前から小児科行くと泣いてましたよ😮
先生は特に気にしない様子であやしたりしたくれましたけど、ひどい女医さんですね😓
子供だし泣かないとか無理じゃないですか?😤
私なら小児科変えちゃいます😑😑😑

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦私も泣くものだと思うんですけど、その女医さんには受け入れてもらえなくて😅
    親戚の赤ちゃんが同じ先生に診てもらったらしいんですが、その子は全然泣かないので『えらいね~』って誉めてたらしいです😢
    やっぱり違う小児科行くべきですよね😭

• 11月10日
hana

息子は注射の前になると泣くくらいで、まーみんさんのお子さんほど察知能力は高くないのですが、終わった後大好きなアンパンマンシールが出てきただけで泣き止んでました(笑)
病院に対する苦手意識は仕方の無い事だと思います(>_<)頑張ったらご褒美!というように、プラスに思えることを作ってはどうでしょうか?(´ω`)

それでもそもそも、その先生の言い方はちょっと冷たいなと思っちゃいました💦かかりつけはそもそも泣かないようにあやしたりしてくれます(>_<)

• まーみん

まーみん

なるほど…!ご褒美作戦!小児科行くだけで疲労困憊で、ご褒美をあげるなんて盲点でした😢情けない💦
    早速実践してみます!
    言い方キツいですよね😭子供が泣くのは仕方ないんだから、泣かせてる私が責められてる気になってツライです😢

• 11月10日
ぷーにゃ

うちが行っている小児科は看護師さんも先生も優しくて泣いたままでも「怖いよね。今日は痛いことそんなにしないから頑張ろう」って言ってくれますよ♪
泣かせないようにって子どもだって怖いから泣くのにそんなこと言う先生は嫌です(>_<)
逆に泣かない幼児を見たことがあまりないです。
私なら病院を変えますね(。-∀-)

• まーみん

まーみん

そんな優しいこと言ってくれるお医者さんなら安心して診てもらえるからいいですね☺
    通ってる小児科では、あんまり泣いてる子を見ないので(年齢的にももう少し上?)余計に泣いてるうちの子は先生にとって扱いづらいのかもしれません😅
    小児科変えるの抵抗あったんですが他の小児科も探してみます☺

• 11月10日

全然泣かなくて、むしろ診察をテキパキこなすし予防接種も泣かずに終わって驚かれます(笑)
泣くのも良くあることだと思うし、泣く子供が悪いのではなく泣くような雰囲気の小児科の方がどうかなと思ってしまいますね💦白衣を着ないとか、待合室や診察室が怖くない雰囲気とか今の小児科も良いところ沢山あると思いますよ😊別の小児科はありませんか?
普段の診察と予防接種を受ける小児科を変える人もいますよね♪

• まーみん

まーみん

全く泣かないんですか!なんてお利口さんなんでしょうか😃めっちゃ助かりますね☺
    他にも小児科はあるんですが、生まれてから通っていたこともあって変えてしまうのに抵抗あったんです😢でもこれを機に変えてみようと思います❗
    診察と予防接種を分けるという手もあるんですね💡参考になります😃

• 11月10日

えー😭小児科の先生がそんな事言うなんて、ちょっと切ないですね😓ウチも病院嫌いで、ギャンギャン泣くは暴れるわで毎回一苦労です。

先生には申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、泣く子なんてたくさんいるだろうし、先生も慣れっこだろうなって思ってました😓

まだ一歳過ぎた子に言い聞かせるなんて無理ですよ🙁
私は、家でお医者さんごっこ遊びをしてます🌟そしたら、ちょっと診察にも慣れてくれるかなと!笑。効果があるかわかりませんが💦

待ち合い室で、好きな動画見せたり気分を落ち着かせてますが、結果診察室でギャン泣きです😥

• まーみん

まーみん

うちも同じ感じです💦暴れて看護師さんに取り押さえられます😅
    お医者さんごっこ考えたことなかったです!嫌なこと克服するには遊びの中に取り入れてみるのもいいかもしれませんね❗明日早速やってみます☺
    ごっこでも泣かれたら…諦めます(笑)

• 11月10日
ゆう

うちの息子もいつも行く小児科で泣きます😂
でもそりゃ痛い思いしてる場所ってよく覚えているでしょうし、こればっかりは仕方ないと思いますけどね‥いつもおじいちゃん先生ですが、ギャン泣きでも普通にささっと見てくれますよ〜
なので女医さんみたいな対応されたら、私ならかかりつけ医変えますかね‥

• まーみん

まーみん

まだ言い聞かせて分かる年齢でもないし泣いても仕方ないですよね😭
    泣いてても診てくれるお医者さんがいるなら、泣いてたら診察出来ないってのもおかしな話ですね❗
    他の小児科探してみます😃

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

子供も理解はしてるけど、怖いものは怖いですからね💦言い聞かせて泣き止ませるのなんて、早々出来ることじゃないですよ‥
    逆に今時そんなに強気なお医者さんもいるんだと驚きました😶

• 11月10日
アヤックマ

うちの子は診察室入って先生の顔を見た途端に泣き出します😣
予防接種の時以外に蕁麻疹などで診察してもらった時も泣いたので痛い事されると思ってるみたいです😖
泣いてもあやしてくれますし、冷たい事は言われなかったです💡
そこの小児科がイヤなら別の小児科へ行った方が良いと思います✨

• まーみん

まーみん

やっぱり嫌な経験した場所だと認識してるんですよね💦それで泣くのを燗が強いと言われるのはやっぱり納得いきませんね😭
    これを機に他の小児科探してみます😃

• 11月10日
ミッチー

その小児科…私行きたくありません。
かかりつけ変えちゃうかも😅
うちが行ってるところは、注射とか終わったらご褒美シールくれたりしますよー。
あとは、予防接種と普段のかかりつけを別にするという方もいますよね😃

• まーみん

まーみん

ご褒美シールですか!子供に優しい小児科ですね☺
    他の方の回答にもあったんですが、予防接種と普段受診する小児科変えるという方法いいなぁと思いました❗
    よさそうな小児科見つかったらその方法も考えてみようかと思います😃

• 11月10日
うありこ

いやいやいや…、小児科の先生とは思えないですね。
自分は看護師なんですけど、子供は泣くもの、怖がるものと認識して相手をします。もちろん診察もうまく受けれないことも分かってます。
そこをうまくやるのがプロ。

気にしなくてもいいです。
嫌なことをされる!と思うのは当たり前。泣かない方がおかしいと思います。
ってか、小児科変えましょう。
これから長い付き合いになる病院。
変えてスッキリした方がいいです。

• まーみん

まーみん

医療現場で働かれてる看護師さんのアドバイス有り難いです😢
    他の小児科探してみようと思います❗
    子供は泣くのが当たり前だと言って頂いて気が楽になりました。
    その先生に『燗が強い』と言われてから、子供との関わり方も悩んでいたので、このぐらい泣くのは普通なんだ!って他の小児科へ言ってスッキリしたいです❗

• 11月10日
  • うありこ

うありこ

燗が強いというよりかは、「嫌だ!」と自分の意思をハッキリ大胆に出せているからむしろいいんですよ!

もし次が見つかって受診したら楽しいこと嬉しいことを何かやってあげてイメージをあげれるといいですね😊

だいたいえらくてかかるので、私は帰りに食べたいもの、しかも普段なら買わないやつを買ってあげてました(笑)

• 11月10日
  • まーみん

まーみん

遅くなってすみません😣💦⤵
    ありがとうございます❗そのお言葉、本当救われます😭
    実は便秘がちで小児科にかかってて、新しい所がまだ見つからなくて昨日もいつもの小児科へ行ったんです。(昨日は違う男性の先生でした)
    そしたら先生の机に広げられたカルテが見えたんですが…“病院キライ。泣いて診察困難”ってデカデカと書かれてました❗それもカルテとは思えないハッキリした大きな文字で💦
    女医さんが書いたのは分かりきってますが、病院キライって勝手に断定されてかなり嫌な気持ちになって帰ってきました😢よくあることなんでしょうか?

新しい所見つけなくては…!

• 11月12日