※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

搾乳のタイミングや量に不安があります。退院後の母乳復帰について、絞り方や頻度などアドバイスをいただけますか?

ただ今入院中で、薬を飲んでいるため搾乳して捨ててます。
張ったら搾乳という感じで、だいたい3〜4時間おきなのですが、21:30に絞って、目覚めたのが23:50。
3時間経ってなにのに結構パンパンで、、、。

搾乳器で絞った後に、残りを手絞りしてますが、なんだか出が良くなってる気がします。
娘との母乳のリズムが出来ていたのに、崩れてしまったかなーと心配になりました。

退院後はまた母乳に戻したいと思っているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
もし、絞りすぎなど、ご意見ありましたらよろしくお願いします!!

コメント

へる

絞る量はお子さんの一回分の授乳量より少し多めくらいで良いと思います。
定期で絞りきってしまうと身体がもっと生成量を増やそうとするので母乳過多になりガチガチに張ったり乳腺炎の原因にもなります。
定期的に同じ量を絞っていれば母乳量が急激に減ることはないので身体的には母乳育児に戻れると思いますよ〜。
子供が吸ってくれるかはまた別問題ですが…

• えり

えり

ありがとうございます!
    今まで完母で搾乳した事がなく、子どもがどれくらい飲んでいるかわからない状態でした。
    ミルクは170くらい飲んでいるそうです。
    搾乳機で100ちょっとはすぐに絞れるのですが、170まではなかなか、、。
    逆にミルク飲みすぎなのでしょうか、、、
    すみません、はじめてのことで、、、、。

• 11月10日
zu

絞りすぎかな?と思います。
おっぱいが柔らかくなるていど搾乳で良いかなと思います!
溜り乳だと思いますが、溜り乳だと絞れば絞るぶんだけつくられちゃいましは。

• zu

zu

ます。です><

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます!!
    柔らかくなったなーと思ったところでやめてみたら、100くらいでした。
    子どもは今170くらいミルクを飲むそうですが、このまま100程度を定期的に絞っていれば大丈夫ですかねー💦

• 11月10日
  • zu

zu

全然良いかなと思います!
    また、吸うようになれば適量に戻ってくるかと思います😊
    授乳できるようになった際に、
    両乳最新は2回っつ交互にあげて様子見てみるといいかと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます!!
    今日しこりが出来てしまい産婦人科の先生に見てもらったのですが、絞りすぎだと言われました😂💦
    これからはほどほどに、定期的に絞っていこうと思います!

退院したら2回ずつ交互に吸わせてみます🙋
    とても参考になりました!

• 11月10日