※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
ココロ・悩み

祖母が入院中で、母に伝えたら怒られた。皆さんはどうしますか?伝えなくてよかったでしょうか?

私の祖母が重い病気で今入院しています。
先日、義母さんから電話がかかってきて、おばあちゃんは元気にしてる?って聞かれたので、ちょっと体調崩して入院してます。とだけ伝えました。
それを私の母に伝えるといちいち言わなくていい。と怒られました。
皆さんだったらどうしますか?
伝えなくていいことだったのでしょうか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

私なら伝えます。嘘をつく理由もないしお義母さんも気にかけて聞いてくれたと思うので私なら言いますね💦

  • ぐう

    ぐう

    そうなんですよね。
    毎回、こちらの家族のことも気にかけてくれてる義母さんなので、適当に元気です。って言うことも出来ず。。。
    同じ考えの方がいてよかったです。

    • 11月9日
deleted user

中にはそういうのを伝えて欲しくない人もいますね。旦那の叔母もいまガンで入院中ですが、他の人に言わないでと言ってますね。うちの母も病気になった時隠してました。

この場合は特にそういうことを事前に言われてないので仕方ないことだと思いますが、今後は一応控えた方がいいかもしれないですね💦

  • ぐう

    ぐう

    確かに、私の祖母は人に心配をかけたくないタイプなので、色々知られるのは嫌だと思います。
    そういう意味で母にも怒られました。
    自分からは決して言うことはありませんが、聞かれた時、適当に元気です。と言うことも出来ませんでした💦

    • 11月9日
deleted user

うちは伝えてます😥
あんまり聞かれたくないのが本音ですが心配して聞いてきてるのだと思うので仕方ないですよね。。
私の母にも聞かれた事言いますが
聞かれてる事にどうこう言いません😥


ちなみにうちは3ヶ月前から意識不明で入院してます😢

  • ぐう

    ぐう

    *mina*さんも心配ですね😭
    コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて良かったです。

    • 11月9日
さくら

自分からではなく、義母さんに聞かれたんなら普通に答えます✋
怒られる意味がわかりません‼️(笑)

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    私も自分からベラベラ話すことはありません。
    聞かれたら答えただけなんですけど、ダメだったみたいです。
    どうしたらよかったのかモヤモヤして質問しました。
    同じ考えの方がいて良かったです。

    • 11月9日
deleted user

余計な心配をかけるから、という意味だったのではないですか?
私の母も、ぐうさんのお母さんと同じようなタイプです。
私の祖母が入院した際、旦那の両親には言わなくていいからね、と。
まぁ、うちの場合は義両親が過干渉な部分もあるので、そう言ったのもあるとは思います。
ちなみに、祖母のお見舞いに行く際、旦那も、親(義両親)にお見舞いに行くこと言わんでいいから、と言ってました。

  • ぐう

    ぐう

    そうですね。
    余計な心配をかけてしまうから言わなくていいって言われたんですよね。
    やっぱり言わない方が良かったんですかね😥
    うーん。モヤモヤしてしまいます。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は満場一致で、「言わない」だったので、何も問題ないですが、意見が違うとモヤモヤしますよね(><)
    言ってしまったのでどうしようもないですが…

    • 11月10日
deleted user

余計な気を使わせてしまわないように言ったのでは❔

私も言う派ですが…😅

あまり気にしなくても次からそうすれば良いだけの話ですよ✨