※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園激戦区で来年の4月入園を考えていますが、三カ月で預けるのは難しいです。役所では共働きでないと難しいと言われました。今年の申し込みをするべきか悩んでいます。

保育園激戦区にお住まいの方に質問です!
来年の1月なかばに出産予定です。一応その年の4月入園の保育園申し込みはできるのですが、産まれて三カ月経たずに預けるのはなぁ、、と思ってしまいます(。•́︿•̀。)しかも仕事にも復帰しないといけないし、母乳で育てるつもりなので、なかなか現実的ではないのです💦
事前に役所で相談したときに、多分共働きというだけでは入れる可能性は少ないから、今回の申し込みでは無理だろうねー。認可外とかに預けて加点して、一歳の4月に入れるようにしたらと言われました。一応その予定なのです。
質問したいのは、今年の申し込み(来年4月入園の申し込み)、皆さんならされますか?
確率が少ないとはいえゼロではないなか、もし万が一入れてしまったら、通わないとペナルティつきますよね。。
でもこの激戦区で入れるなら入れておくべきか、、>_<
ご意見お願いします💦文章わかりづらかったらすみません💦

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ご家庭の経済状況にもよるかと(>_<)
働かないと生活が成り立たないなら4月から申込みますが、そうでないなら1年後にします!その時は退職も覚悟の上でですが💦

• ママリ

ママリ

働かなくても大丈夫ではあります!旦那さんも、最初の子だし、そばにいたいんじゃない?と言ってくれてます😭
    一応育休も3歳まで延長ができるので、退職まではしないのですが、、やっぱり0歳入園が一番入りやすいので、迷います💦

• 11月9日

母乳で育てたいのであれば来年4月の入園は私的にはしんどいですかね(´•.̫ • )
母乳めっちゃ出てたんで、吸ってもらわないとすぐ張ってきて乳腺炎になりかけたんで、仕事復帰しても途中で何回か搾乳とかしないとキツイと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦仕事中も搾乳したら、それは捨てちゃうわけですよね??

• 11月9日

退会ユーザー

捨てますねー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

まだ出るかどうかもわからないけど、もったいないーと思ってしまいますw
    ありがとうございます😊

• 11月10日
noripi111

認可外申し込むけど、可能性低くても認可を申し込むか?と言うことですかね??

私なら、可能性低くても申し込みしますね。
可能性なくても、さ来年度の申し込みした時に、去年も申し込んでた人だ!と誰かが覚えててくれるかもしれない!と甘い考えです😅
私のところはですが、0歳児クラスは入りやすいと言われました。
1歳児だと、0歳児からの持ち上がりばかりだから、厳しいと。。。
私のように母子家庭でフルタイムの人が多ければ、1歳児だと余計狭き門です。。。
そういうのも考えると申し込みしますね。
本音は、0歳児で預けずに成長見たいですけどね。
本当に目まぐるしいですから、成長の早さは。
あと、保育園預けるなら母乳は厳しいかと思います。。。

• ママリ

ママリ

えっと、来年4月の入園だと早いので、希望としては1歳の4月に入れたいのですが、おっしゃる通り0歳入園が一番入りやすいので、どうしようか迷っております😭落ちたら、認可外に預ける予定です!
    可能性は低いのですが、万が一入れてしまったら、預けないといけないので。。

• 11月9日
  • noripi111

noripi111

認可に、1歳児で希望ということでしょうか?
    理解力なくてすみません(´・_・`)

1歳児から申し込みし始めるなら、かなりの狭き門ですかね。。。
    2歳児も厳しいですからね。。。
    でも、それなら、子どものためを考えると、1歳児からの申し込みがいいです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

私の説明がわかりづらいですよねすみません💦
    認可には今年も来年も申し込みしようと思っています!今年の申し込みに落ちたら、認可外に預けて加点して来年の申し込みに挑みます!
    ただ、もし万が一今年入れてしまったら、通わないといけないから、今年の申し込みをやめておいた方がいいのか悩んでました😭
    でもまぁ、可能性低いし、いらぬ心配かもですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月9日
あ

私も1月出産予定で申し込みします!
来年度の途中入所が無理だと言われたためです、、、
私の場合入所手続きしなければ今通っている上2人も退所しなければならないと言われたためです(´・ω・`)

正直可哀想て思っちゃいますが、、、

• ママリ

ママリ

途中入園はほぼないみたいですよね💦
    上のお子さんいらっしゃるなら、入りやすいのではないですか?(*‘ω‘ *)
    確かに可哀想ですよね💦私は初めての子なので😭

• 11月9日
@@なつ

保育園激戦区に住んでいます。
現在1才9ヶ月の息子は1月生まれでちびままさんと同様、その年の4月入園もギリギリ申し込める月齢でしたが、妊娠したときから、育休は一年取るつもりだったので、その年の入園の申し込みはしませんでした。
今年の4月入園の申し込みをしましたが、共働き加点なしで、一次も二次も保留になりました。認証も考えていましたが、見学の時点でかなりのキャンセル待ちでとても入れる気がしませんでした。
絶望的になり、3月半ば、職場に育休延長(うちの職場は育休3年まで取れます)をお願いした後に、二歳までの小規模園ですが、入園が決まりました。無事に4月から復帰してます。
しかしながら、激戦区で加点なしだとやはり、入園できないリスクも高いのが現状だと思います。
万が一入園できなかったときのこと(認可外や認証を早いうちにおさえる。育休を延長できるなら延長する等)を考えて手をうっておく必要はあるかと思います。
私自身は早く預けないで、ゆっくり子どもとの時間を過ごせたことはとてもよかったと思っていますが、まさかどこかには入れるだろうと思っていたので、甘かったなぁと今思ってます。

生まれる前から保育園のことを考えないといけないなんてイヤですね。
色々なケースがあるとは思いますが、参考までに。。。
残りのマタニティライフ穏やかに過ごせますように&元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まさにその通りなんです😭
    子供との時間も大切にしたいから、一歳の4月に入れるのが理想なのですが、そう上手くいかないですよね。。
    一応育休は3歳まで延長可能ですので、最悪そうします💦
    本当、産む前から保育園のことを考えるのやですよね😭
    ありがとうございます😊

• 11月9日