※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

お菓子が好きな子とそうでない子の違いは、性格や環境による可能性があります。お菓子を食べる量について心配している方は、子どもの性格や環境を考えながら対応することが大切です。

お菓子が好きな子とそうでない子って何が違うんでしょうか?

3歳の娘がお菓子お菓子とばかり言って困っています。
3歳ってこんなもんなのかなぁと思っていたら、こないだママ友のホームパーティに行った時にうちの子だけがお菓子をすごい勢いで食べていてびっくりしました…(出した分だけ食べてしまうのでうちでは少量しか出さないようにしていますが、その日はパーティ開きだったので)。他の子はそんなにお菓子興味ないんだなっていうのと、うちの子のあまりのがっつき具合に。
普段家でお菓子ばかり食べさせているわけではなく、ご飯を食べてから!と毎日毎日嫌になるくらい言っています。私自身が1日に一回間食をするのでそのタイミングで一緒に食べる感じです。
ちなみに従兄弟が3人いますが、一番下の子がうちの子と同じようにお菓子大好きで他の二人はそうでもないです。性格も一番下の子に似ています。

性格なんでしょうか?それとも環境が悪いんでしょうか?
お菓子が好きな子、好きじゃない子それぞれのお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

てるてる坊主

性格だと思いますよ😃同居してる甥っ子達は4人兄弟ですが、1番上の子はさほどお菓子に興味は無く、3番目の子はお菓子結構食べてます。環境は同じでも違いは出るようです👍

• あいば

あいば

3番目だけっていうのが一緒ですね(笑)味の嗜好?の問題なんでしょうか。性格だとしたらうまく付き合ってくしかないですよね😣

• 11月9日
KOU

私と兄がそうでした。

母親のつくるもの毎日いっしょで
美味しいって思ったこと
あまりありませんでした。

お菓子の方がごはんより
おいしかったからですかね😐💭?

あと私もお菓子制限されてたので
人の家にいって沢山食べてました。
相手の親に怒られる位食べてました😅

今お菓子は普通ですけど(笑)
なんなんですかね?(´・_・`)

• あいば

あいば

朝食べなかったものを昼にものすごく食べたりするので、おいしくないっていうわけでもなさそうです💦メニューも色々変えていますが😞ご飯たくさん食べる時もあればお菓子ってなって食べたがらない時とすごくムラがあるので、何が原因なのかよく分からず…。お菓子は食べたいだけあげるとほんとに食べ過ぎになってしまう(義実家に行くと一日中お菓子食べてます)ので、うちではかわいそうですが制限しています😣

• 11月9日
  • KOU

KOU

うーん。。
    お菓子に興味無い子は
    やはり3歳くらいまで与えなかったりとかって
    きいたことはありますけどね、、、

なので娘にもまだあまり
    お菓子はあげたことないです。
    フルーツとかに変えるのもだめなんですかね?

私はフルーツと野菜も嫌いでした😅
    親があまり食べなかったので…。
    食べ方も剥き方も分からない位です。
    そう思ったら私の場合は環境ですね😅

• 11月9日
  • あいば

あいば

保育園に通っていたので(現在は産休中で辞めています)、お菓子全く与えずはちょっと難しいですね…。園に通ってた時は家ではほとんどおやつあげていなかったのであまり気になりませんでしたが、最近毎日一緒にいてあまりに欲しがるので…。フルーツも大好きで、おやつがフルーツだけの日もありますが結局糖分だから一緒かなって😅
    ちなみに私自身元々かなりの偏食でしたが結婚してからがんばって変えて、自分の子供の食事には気をつけていたつもりだったので環境のせいだとしたらショックですね…。そういえばうちの母もかなり偏食のようです。

• 11月9日
  • KOU

KOU

今は健康のために気を使ってますが
    私も偏食でした!( 笑 )
    私の両親も未だにそうです!!
    高血圧やばいです(笑)

なのでそうならないように
    私は心掛けてますね(>_<)

お菓子よりかはフルーツのほうが
    いいと思いますよ !
    フルーツ果糖ですもんね!!!

• 11月9日
  • あいば

あいば

成分的にはお菓子よりかはフルーツの方が若干マシですかね💦実は3歳児検診でちょっと太り気味の方に入ってしまい、糖分の摂り過ぎかなと思っていてフルーツもほんとは控えたいんですが、なかなか難しいです。
    ちょっと話逸れちゃいますがうちの母は大人と同じもの食べないからといって子供だけ別メニューにしていました。本人は子供のことを思って苦労したと思いますがそれが結局甘やかしで私にとっては仇となり…😓しかしうちでは偏食な母は健康そのもので食事に気を使ってる父が高血圧になっています。人間て本当分からないものですね。ストレスとかも関係あるのかもしれません。

• 11月9日
  • KOU

KOU

私の夫が元保育士なんですけど
    ストレスじゃないかな?って言ってました…

• 11月9日
  • あいば

あいば

ん?すみません、何がでしょうか?高血圧の原因のことですか?それともおやつの話ですか?

• 11月9日
  • KOU

KOU

あ、ごめんなさい!
    お菓子の話です!!!

お菓子食べること食べない子って
    何が違うんだろーねって
    ふっときいてみたら
    ストレスじゃないのー?って
    いってました。
    お菓子を食べて
    発散してるんじゃない?って…

• 11月9日
  • あいば

あいば

保育園辞めたので今の方がストレスないはずなんですがね〜様子を見てると、ストレス溜まってるから食べてる感じはないです。ほんとに甘いものやジャンキーなものが好き!って感じです。パンとかも好きです。
    うーんなんかコメントしていて思ったのですが、うちの子がお菓子好きなことよりも、他の子が目の前にお菓子あるのにすぐ飽きてしまっていたことの方が不思議だったのかもしれません。よく食べずにいられるなーと笑 私も間食好きなので娘の気持ちは分かるんですよね…。子供だと自分で判断できないので制限はしていますが。

• 11月10日
  • KOU

KOU

そうでしたか…。
    まあジャンクフードと
    お菓子って普通に大人でも
    美味しいですもんね(˘ω˘)うんうん

夫がいうには他の子は飽きてしまって
    その子はお菓子を食べたあとに
    何をしてるか。。だとか、、
    だいたいはお菓子よりも走り回ったり
    遊ぶことに夢中になるそうなんです。

ストレスでお菓子を食べてる子は
    時間をさいて食べてることになるから…
    そのストレス発散を遊びで使うのか
    運動で使うのか
    大人ならお酒やジムや温泉や
    人それぞれみたいなんですけども
    お菓子にはしる子は結構多いみたいですね😅

私は専門的なこと知らないので
    なんともいえませんが
    夫はそういってましたね^^;

私も遊ぶことよりもたしかに
    お菓子にはしっていたかもしれません。
    私はご飯を全く食べない子だったので
    ガリガリでしたが…。

あとトイレが物凄く近くて
    ストレス性の頻尿らしかったですね^^;

気になることがなければ
    あいば様が制限してあげて
    様子を見るしかないかもしれないですね。

• 11月10日
  • あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません💦
    現在出産を終えて義実家で姪っ子達と過ごしていますが、姪っ子が大好きなため今は従兄弟達との遊び>お菓子>ご飯といった感じです。遊びにちょっと飽きてきてお腹が空いてくるとお菓子が目につくようです。そう思ったらご飯をおかわりする日があったりでよく分かりません。トイレもやる気がなく進まないのでかなりマイペースなのかもしれません。義母や義姉も協力して騙し騙しご飯を食べさせてくれているので、なんとかなっています。相変わらず何を考えているのかよく分かりませんが、下が産まれて甘えん坊になっているので、あまり怒らず過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 12月3日
ピョンピョン

お菓子は好きですが(味が濃いのは苦手かな。)、あいばサンと同じくご飯を食べてからや量は守るようにしています。 毎度では、無いですがたまに凄い勢いで食べることあります!

普段あまり、あげていないと凄い勢いで食べてしまうという話は聞きますが、でもお家で沢山食べさせたくはないですよね😭

• あいば

あいば

ご飯を食べてから!は必ず徹底しています!うちはあげればあげただけ食べてしまうので、量は制限していますが…。私自身かなり甘党で、目の前にお菓子がたくさんあれば食べてしまう(もちろん大人なので理性で食べませんが)気持ちは分かるので、他のお子さんがちょっとだけお菓子食べてすぐどっか行ってしまうのが正直不思議でした。娘が食べたがるので私も我慢してるんですけどね💦大人でもお菓子全然食べない人いますもんね。

• 11月9日
こもも

姪が3歳まで一切お菓子を与えられず育ったせいか、4歳の今でもお菓子はあまり食べないそうです。
強いていうなら、お煎餅とあんこは少し食べるようになったとか。
なので、私は環境なのだと思っていました。

• あいば

あいば

食べなければ興味を示さないというパターンもあるようですね。ただこないだパーティに来てた子たちは普段もお菓子食べてる感じでした。なのにうちの子だけがすごい勢でポップコーンやらスナック菓子を食べていて💦うちではそんなにたくさん出さないのでこのままだと一袋全部食べてしまうと思って急いで止めました!そんなことしてるお母さん誰もいなくて恥ずかしかったです😞その時DVDも流していたんですが、他のお子さんはお菓子<テレビって感じでした。うちの子はご飯<遊び<お菓子って感じです…。

• 11月9日