※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

離乳食2周目で新しい食材を1種類ずつ、小さじ1ずつ取り入れるのが良いですか?先輩ママの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

離乳食、明日から人参デビューします。
離乳食始めて2周目です。

人参、かぼちゃ、ほうれん草を作り置きしました。
離乳食8〜14日の中で、新しい食材、小さじ1だけあげます。

2日連続、同じ食材、なれたら新しいものをという感じでしょうか??

小さじ1、新しい食材は1種類のみということくらいしかネットに書いてなくて。。。2周目の間に小さじ1ずつ新しい食材毎日した方がよいんでしょうか?

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします(^^)

コメント

hana

2日連続同じ食材を与えるのは、アレルギーの確認のためです(´ω`)
2-3日食べさせて何も異変がなければ、その食材はアレルギークリアとみなします。
私は食材を食べられるかどうか、早くいろいろ試したかったので、2日食べさせてアレルギーないの確認したら新しい食材、というふうにあげてました。それでも新しい食材は平日の午前中のみにしてたので、1週間で2種類ずつ試すくらいでしたね。
ゆっくりいきたいなら無理にどんどん新しいものすすめなくてもいいと思いますよ(´ω`)

• まやや

まやや

ありがとうございます。作り置き、ほうれん草、かぼちゃ、人参の3つしか作ってなくて、もっとしないといけないのかと思いました(⌒-⌒; )十分離乳食2周目で事足りますね(^^)

• 11月9日

うちもそんな感じで進めていき、2回食になった今は、野菜は、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、ほうれんそう、にんじん、かぶ、とまとがストックされています。むしろこれしか試していません。新しいの始めるのめんどくさくなっちゃうので、個人的にはモチベーションが高い初期にいろいろ試すのをオススメします😋笑

• まやや

まやや

ありがとうございます😊頑張ります

• 11月10日