※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

一歳3カ月の息子が寝てくれず、食事も拒否。イライラして怒鳴ったり手を出したりしてしまうことがあり、後悔しています。余裕があるときは優しく接するが、忙しいときや余裕がないときに感情を抑えられない。

一歳3カ月になる息子がいます。仕事もしながらの子育ては想像以上に大変でした。疲れているのになかなか寝てくれない息子。。。忙しい中で栄養を考えて作ったご飯も食べずにグズグズ、、、イライラします。感情が抑えきれず怒鳴ってしまうこともあります。手もだしそうになります。力強く押してしまいそうになります。辛いです。心に余裕があるときは優しく接しられるのですが、余裕がないときや、時間がないときにイライラされられると自分でも感情がおさえられなくなります。後から後悔ばかり。

コメント

ゆうとママ

そのくらいの子は食べないことも学習している時期だから気にしなくていいみたいですよ!

私の子も食べないことがよくあります!

寝ないときは危ないものをどかしてベビーサークルで通路をふさいでほっといても大丈夫な環境で自分が少し寝てから行動してます!

• らぶ

らぶ

自分が寝てから行動!寝不足でなければ少しは心に余裕が持てそうです😰

• 11月9日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

らぶ
    寝たら違いますよ!
    寝不足ならイライラするのは当たり前ですもんね!
    ママさんが悪い訳じゃないですよ!

• 11月9日
  • らぶ

らぶ

返信ありがとうございます😊
    寝たいんですけど、まだまだ朝までぐっすり寝てくれる日は遠そうです😭😭😭風邪を引いて鼻が詰まったりなんかしてるときは最悪で、30分おきに起こされるなんてこともあって、それで仕事がぁと考えるとイライラが募ってしまうんです。。

• 11月9日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

風邪を引いてたら流石にほっとけないですもんね😥💦💦

鼻がつまっているときは空気を加湿してあげて蒸しタオルで鼻の上を暖めると少しは違いますよ!

仕事もしているのに寝不足だとママさんが倒れちゃうんじゃないかと心配です💦💦

• 11月9日
のんち

うちも1才2ヶ月の子どもがいますが遊び食べが始まり、好みも出てきたのかいらないものは自分のお皿から出したり親に渡したり、椅子から下に捨てたりしますし、食べながら立ったりご飯をぐちゃぐちゃにして遊んだり‥数え切れないくらいです!
椅子の下にシートを敷いたり、1日のどこかはご飯を頑張るとして、朝は簡単にパンとバナナ、乳製品にしています(^^)やっぱり不機嫌なママと一緒に食べても美味しくないし楽しくないだろうしせっかく作った頑張ったご飯も口に合わずぐちゃぐちゃにされたこともあり心も折れたりもしましたが、食べない時は食べないんだと割り切って頑張っています(^^)
私も仕事しながらと妊婦でイライラする時も増えましたが、なんとか笑いで吹き飛ばしています!お互い笑顔でがんばりましょう!!

• らぶ

らぶ

回答ありがとうございます!
    心に余裕があるときは割り切れるんです。。。笑っても入れるんですけどね😰寝不足が続いた日や時間がないときにされると抑えられないんです、、、😭

• 11月9日
  • のんち

のんち

そういう時はBFや簡単なご飯にしてゆっくりしちゃうのはどうでしょうか?うちはごめんねと思いながらお昼ご飯は結構外食にしちゃったりしてます(^_^;)お金がどんどん飛んで行きますがストレスは少しマシです!

• 11月9日
koko

ご飯はベビーフードとかにしてはどうですか?
私は朝はほぼ毎日同じメニュー、夜はベビーフードというのがほとんどです。ぐずぐず食べないときは諦めてご飯はささっと捨てて終わらせたりしてます。

なかなか寝ないときも、眠くないなら寝なくていいや、くらいの気持ちで好きにおもちゃで遊ばせたりしてます。

子供にとって一番いいのはママが笑顔でいることだと思うので、
あまりこうしなきゃ!と考えすぎず、ゆるーくでいいと思いますよ。

• らぶ

らぶ

ベビーフード、、、離乳食時期は手作りのもの、ベビーフードは全く食べずに一歳すぎになり、ほぼ常食(薄味)になりやっと食べるようになったので、ベビーフード全く食べてくれません😅味が好みではないみたいです。

普段は余裕があるときは食べなくてもいいやー!くらいの気持ちでもいられるし、寝ないなら寝なくていいやー!くらいの気持ちでいれますが、明日も仕事だし寝不足だと辛いしって思いなどからついイライラしてしまいます😰

• 11月9日
にゃん

素晴らしいお母さん!!
忙しくてもしっかり栄養を考えて作っているなんて。同じ働く身としては尊敬でしかありません。
私も今同じ状況です。イライラで怒鳴ることもあります。ご飯もお惣菜を買ってしまうこともあります。
もちろん後悔ばかりです。
全然アドバイスになっていませんが、同じ境遇の方がいると、私だけじゃないんだ、と少し気が軽くなります。
お互い頑張りすぎずに行きましょう!

• らぶ

らぶ

回答ありがとうございます!!
    尊敬なんてそんな、、、。こどもに怒鳴って手もだしそうになるなんて最低な母親だなぁとおもいます。
    我が子はとても可愛いと思うんですけどね😅💗だからこそ感情が抑えきれなくなった後の後悔がとても辛いですよね😭

• 11月9日