※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。量の計り方や増やすタイミング、食器や調理セットについて知りたいです。おすすめの本もあれば教えてください。

もう少し先の話ですか、離乳食についてです!いくつか質問有ります💦

①離乳食をあげる際、あげる量とかをしっかり計ってあげた方がいいのでしょうか?それとも目分量とかであげてますか?計ってあげる場合、デジタルの計量器の方が楽ですよね💦

②離乳食を増やすタイミングや、2回食にするタイミングってなんですか?離乳食一日目はスプーン小さじ一杯というのは知ってるんですが、二日目以降から2杯、3杯と増やしていく感じですか??

③離乳食をあげる際の食器はワンプレートタイプの方がいいのか、別々で買った方いいのかどちらがオススメですか?

④離乳食の調理セットみたいなものを買おうかなって思ってるんですけど、使ってる方いますか??あった方がやはり便利なのでしょうか😭

⑤最後に、離乳食に関するおすすめの本などありましたら教えてください!

どれかひとつでも回答いただけたら幸いです😭

コメント

シングルマザー

1…目分量です!何サジとかあるのでスプーン何杯分とかでやってます!
2…私はだんだん増やしていきました!
3…最初はすりつぶし?のついてるお皿を使ってます
4…お皿とかのセットは買いました!後はブレンダーを買って使ってます

本などはみてないのですがネットとかにも載ってますしアレルギーのない範囲で自分で考えてます!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!やはりブレンダーあった方が楽ですか??

• 11月10日
  • シングルマザー

シングルマザー

私は結構楽です>_<
    大根おろしとか自分にも使えるので!

• 11月10日
  • けんまま

けんまま

やっぱりあると楽ですよね😂
    離乳食だけしか使えないってわけじゃないし、いいですよね!楽天で今色々見てたので探してみます😆

• 11月10日
たんさん

ほとんど100均で揃えましたよ〜✨
ひよこクラブ11月号の付録がすごくわかりやすかったのでぜひ見てみて下さい☺

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!今どき100均に色んなもの売ってますもんね😄
    見てみます!!

• 11月10日
匿名希望

①最初は計量スプーンの小さじ1~なので、デジタルスケールは2回食くらいから必要になります。
私は今もたんぱく質の量を測ってあげてます☺️

②和光堂のホームページのわこちゃんカフェを検索してみてください
量やステップアップについてのスケジュールが載っています

③うちは2回食後半からプレートですが、個別になっているものも使ってます。
初めのうちはトロトロで少量なので、小さいココットみたいなもので良いと思います。

④ブレンダーが有る無し(買う買わない)で変わります。
うちはブレンダーがあるので茶漉しを100均で買っただけです。

⑤ベネッセから出ているオレンジ色の表紙の「離乳食新百科」を買いました
量やステップアップは書いてませんが、レシピが多く体調によっての食事の取り方が書いてあり参考にしてます

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!デジタルの物は急いで買わなくても良さそうですね😌
    わこちゃんカフェ調べてみます!!その他も参考にさせて頂きます🙏

• 11月10日
たいくんまま

わたしはママリでお勧め本を聞いてこの本を買いました!

離乳食の増やし方や進め方など詳しくのっていましたよ!!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!この本持ってる方多いですよね😆あたしも気になってたので近々買います!!

• 11月10日
あい

1目分量です。
冷凍する時に大さじいっぱいとかで適当にはかってます。

2小さじ1→小さじ2→3みたいに増やしていきました。

3ワンプレートはやめたほうがいいです。固形物を食べるようになってからがいいです。レンチンできる小鉢くらいの入れ物が何個かあればいいと思います。

4ブレンダーとかおろし金とかないから買ったほうがいいです。

5特におすすめはないですが、フリージングのことも書いてあるのだと便利かもしれませんね。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!確かにトロトロなのにワンプレートは酷いですよね💦
    ブレンダー買おうか今検討中ですので、今少し考えて購入したいと思います😌

• 11月10日
25ママ

私なりのやり方で回答しますので、ご参考になれば💕以下、長文です。

①最初は、本に記載がある小さじを使って測っていました、デジタルの計量器は持っていますが、あまり使いませんでした😅💦
インスタなどを見ると、お粥や野菜のグラムまで記載されている方がいるので、きっちりやりたいとかなら、デジタルの計りがあると楽ですよね👍🏼

②初めは、小さじを1を何日かあと新しい食材は小さじ1から徐々に増やします。私が読んでた本やサイトには、初めの1ヶ月くらいの量の目安が記載されていたのでそれを参考にしました。
あと、インスタの離乳食記録のアカウントなども参考にしてました😆
2回食などのタイミングは、基本的には時期だと思います。私は2ヶ月ごとに2回食、3回食とアップしました。

③初めはペースト上のもので、別々に盛るので、小くて深めの小皿が重宝しました。私は100均で揃えました。
固形のものが食べれるようになってからワンプレートに変えましたよ👍🏼

④私は使いませんでした。
離乳食の調理セットはそれぞれサイズが小さく、数ヶ月使ったら離乳食以外に使えなくなる気がして。裏ごしなども普段の量に使えそうな裏ごし器を購入しました。

⑤私は下記の本が重宝しました。
はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4072955507/ref=cm_sw_r_cp_api_4AdbAbVEGDWCG

あと、リッチェルのレンジでおかゆが作れるやつは、かなり重宝しましたよ💓
私も同じ時期に離乳食に向けていろいろ疑問があったので、お気持ちわかります☺️ひとつでも参考になれば嬉しいです🎶

• けんまま

けんまま

わかりやすい回答ありがとうございます😭💕
    かなりのめんどくさがり屋なのでいちいち測ってあげるの面倒だな〜って思ってたので目分量や小さじ使ってあげたいと思います!
    インスタかなり使ってるので、探してみます!!
    やはり、調理セットみたいなものって一時期だけですよね😓長い目で見ると勿体無いですね(>ω<)その分のお金でブレンダーとか検討してみます!

わざわざURLまでありがとうございます😂💕
    とても参考になりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• 11月10日
しぃ

①今は大量に作って小分けにしてるので小分けのパックが量決まってるのでそれで量決めてます。初めはは買ってあげてましたが…

②10部粥を2日目は小さじ2杯3日目は3杯4日目は3杯と新たな食材小さじ1杯と段々と増やしていきました(^^)
2回食にするのは離乳食始めてから1ヶ月以降にしました!

③④離乳食調理キットと食器がセットになったやつを出産祝いで貰ったのでそれを使ってます!食器はバラバラタイプです!
ブレンダーは作るのに楽だと周りのママさんたち言ってましたよー( ੭•͈ω•͈)੭

⑤私ははじめてママ&パパの離乳食というタイトルの本を読んでます(^^)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!小分けのパック気になってました!量も決まってるとのことであった方がよさそうですね😄
    徐々に増やしていく感じですね♪
    食器はバラバラのやつ買います!やはりブレンダー楽なんですね😳今楽天でブレンダー買おうか悩み中です(笑)
    本もみなさんにオススメされるので買ってみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• 11月10日
あやママ

①最初は小さじ1ずつフリージングしてだんだん増やしてったと思います。
慣れてきたらお粥は40gくらいとか本に書いてあったので、製氷器で測って、2個で40gになるようにとかしてます。
タニタのデジタル計量器です。
②始めて1ヶ月したらとりあえず2回食にしました。
最初は2回目はあんまり食べなかったり、嫌がったりしてたので、始めたら毎日とかではなく、休み休みやってました。
③ワンプレートタイプが活躍するのって完了期くらいだと思ってました(^^;)
④使ってます。
基本ブレンダーでしたが、お豆腐の裏ごしとかその都度作るものに使ってました。
今は裏ごしからステップアップ中なのですが、みじん切り状で食べれなかったものとかを裏ごししてあげてます。
⑤初めてパパ&ママの離乳食、みきママのレシピ本

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!なるほどです(>ω<)
    わざわざ専用の小分けパックじゃなくて製氷器も使えるんですね⸜( °.° )⸝
    2回食にしたら様子見ながら、あげていくようにします!
    たしかにどろどろの状態でワンプレートって食べさせるの難しいですよね(´Д`)💦
    調理セットは、あっても良さそうですね(*Ü*)ブレンダーも買おうか検討中なので合わせて旦那と相談してみます!

• 11月10日