※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
子育て・グッズ

混合から完母に移行したい。母乳だけでどれくらい飲めるか不安。移行の仕方は?現在は母乳後にミルク60ml。

混合から完母に移行したいと思っているのですが、母乳だけだとどれくらい飲めているのかわからず不安です。混合から完母へ移行の仕方はどうすればいいのでしょうか?ちなみに今は母乳の後にミルクを60mlあげています。

コメント

みい

とにかく吸ってもらうと出てくるようになると思いますよ!左右10分ずつあげてみて、それでも泣くようなら足りてないのでミルクを足す感じですかね?
そのうち母乳が出るようになれば泣かないと思うのでそしたら母乳だけでいいと思います!

• メルミル

メルミル

返信ありがとうございます☆
    まずは左右10分ずつ飲んでもらって様子を見ればいいのですね。早速やってみます!母乳をあげた後に泣かなければ足りていると理解してもいいのでしょうか?

• 11月9日
  • みい

みい

そうですね!あとは1時間以内に泣くようならやっぱり足りてないので足した方がいいと思います!1.5~2時間もてば足りてますよ(*´ω`*)

• 11月10日
ゆんゆん

私は娘が飲むのに時間がかかるので15分づつ飲ませてから、母乳あげた後に泣く、もしくは一時間くらいで細切れにお腹すいたって泣くときは足りてないのかなって思ってましたよ。
私は娘が直母で飲めるようになるまでに3週間、全くミルク足さずに母乳ストックの冷凍が作れる様になるまで2週間かかりました。
最近は母乳量が安定して来たからか、三時間以内に泣く事はほぼ無くなりました。
1週間くらい様子見て、おしっこやうんちの出方、赤ちゃんの体重増加の仕方で足りてるか判断してます。
1日30g体重増えてるのが理想と病院では言われましたよ。

• メルミル

メルミル

母乳あげた1時間後とかに泣くのも足りてない可能性があるってことですね!あとはおしっこやうんちを注意して見ればいいんですね。
    母乳ストックが作れるなんて羨ましいです。私もそこまで出るようになればいいんですが。

• 11月9日
なかちん

息子は片方に10分かけると途中で寝てしまうので左右五分ずつを2回あげてます😊
それでも寝る時もありますがその時は足りてると思ってそのまま寝かせてますよ!!
足りない時には泣くので泣いた時はミルクを40〜60ml足してます☺️

母乳をあげた後に泣かないで寝てくれた時はミルクを足さなくていいと思います!!
とにかくたくさん吸ってもらうのが良いので大変ですが私は今は泣いたら吸わせるようにしてます🤣

• メルミル

メルミル

母乳後の泣いた時にミルクをあげて調整していくのもいいですね!
    私も泣いた時にはとにかく吸ってもらうようにして、出を良くしてもらおうと思います!

• 11月9日