※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
子育て・グッズ

お子さんの肌トラブルについて相談です。かさつきや湿しんが繰り返し、ローションや薬を塗っています。いつ治るか不安で、皮膚科でお薬をもらいました。

お子さんの肌トラブルについて( ノД`)…

みなさんのお子さんはウルウルプルプルですか?
うちの子は秋口くらいから肌がかさつくようになり、また離乳食やヨダレで顔や首に湿しん、赤みがでて毎日ローションやぬり薬塗ってます( ̄ー ̄)
塗ったら治り、しばらくしたらぶり返すを繰り返しています。
いつになったらよくなるのかなぁと思いながら毎日塗る日々。赤ちゃんてこんなものなのでしょうか。。。?
批判されるかもしれませんが正直めんどくさい( ノД`)…でも塗らないと。
今日も皮膚科にいってお薬をもらいました。意外とちっちゃい子たちが多くてビックリしました★

コメント

piropi

私の息子も涎が増え始めた生後4ヶ月辺りから顎や首の赤みやカサつきが酷かったです。酷い時は浸出液が出るほどですごく痒そうでした。
最初はかかりつけの小児科でもらったステロイドの入っていない抗炎症剤を塗っていましたか、良くなったり悪くなったりの繰り返しで…
アレルギーが発覚したのをきっかけに、総合病院のアレルギー外来でスキンケアを見直すことになってから凄く良くなりました!
肌荒れが酷いとアレルギーも発症しやすいと言われたので、とりあえず直すのに必死で貰った薬(弱いステロイド)を病院で言われた通り塗り続けました。
凄く涎が多い子だったんですが、肌荒れを治すためにスタイを使うのをやめました!
なので、毎日ガーゼを持って後を追いかけてました 笑
食事の前や涎が多い時は汚れ防止に病院でもらったワセリンも塗ってます。
今では色んな人にお肌綺麗ねーって言われるくらい良くなってます!
でもやっぱり肌が荒れやすいタイプみたいで、保湿は今も欠かせませんが(^^;
なので病院変えてみるのも一つの手かとは思います!
正直めんどくさい気持ちも凄くわかります!私も途中何度挫けそうになったか…
でも私の場合は習慣化すると意外と楽に感じてきました 笑

• りえぞー

りえぞー

うちも離乳食始めてからよだれ半端ないです( ノД`)…
    言い方わるいですがエイリアンみたいヨダレだらけです。笑

ちっちゃい子の肌トラブルて可哀相ですよね( ノД`)…
    お子さん無事よくなって良かったです♪

アレルギーなのですが、離乳食かなにかで分かったのですか?
    私もまさかアトピー?と思いながら機会があれば検査を受けたいのですが、子供に負担はかかるのでしょうか?

• 11月9日
  • piropi

piropi

ありがとうございます^ ^
    掻いたらダメって言ってもわからないし、本当可哀想ですよね…

アレルギーは離乳食でわかりました!
    パン粥を食べて直ぐに目の腫れと蕁麻疹が出たので病院に行ったら血液検査をしてくれました。
    アレルギー項目陽性だったので、すぐにアレルギー専門の病院紹介してもらえました!
    血液検査は泣き叫んでて中々可哀想でした…

• 11月11日
  • りえぞー

りえぞー

そうなんですか(´д`|||)
    アレルギーて怖いですよね。。。
    私も卵はまだあげてません。

子供にも負担がかかるようなら保留にしとこうかな。。。かわいそうだし( ノД`)…
    まし食物ででそうなら先生に相談してみます。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月11日
まさえ

うちの子は新生児の頃から乾燥性湿疹でしたよ。
1才過ぎたら肌が強くなったのか湿疹も少なくなりました。
また乾燥の季節迎えたらどうなるかわかりませんが、今年の冬乗り越えればと思っています。
面倒なのわかります。8ヶ月だったら動きが活発になる頃ですよね。

• りえぞー

りえぞー

やはり1才くらいまではトラブル多いですかね( ノД`)…
    ハイハイもどき?の格好はするのですが、まだ前には進めず、回転移動しながら少しずつ動いています(´д`|||)
    1才くらいまでは毎日ローションなど塗っていましたか?

• 11月9日

うちの子もよだれと乾燥のせいで
ほっぺたと口周りがカサカサです😯
毎日ローション塗ってますが
なかなか治らず😔
早くプルプルのお肌に戻ってほしいです😔

• りえぞー

りえぞー

お肌トラブルなかなか改善しないですよね( ノД`)…
    お子さんのお肌は腕や足はプルプルですか?

• 11月9日

退会ユーザー

腕、足もカサカサしてます😔
    ローションたっぷり塗ってます!
    お子さんはどうですか?
    おもちゃも遊ぶというよりは
    舐める方がいいみたいで口周りは
    よだれでベチョベチョです😵笑

• 11月9日
  • りえぞー

りえぞー

同じですね( ノД`)…
    うちも足、腕かさついていて小児科でなく皮膚科に行きました。
    もしかしたらーアトピーかなぁ、でもまだ解らないね。。。と曖昧な意見で( ノД`)…
    しばらくローションとステロイドで様子見です。

うちもなんでもガジガジしてますよ。笑
    歯痒いのですかね。。。なにもかもベトベトです。

• 11月9日

カサカサになった時に病院に行きましたがステロイド系を処方されましたがあまりお薬に頼りたくないですよね😂

マイナーで知っている人は少ないお店ですが、肌トラブル専門のお店のサイトを教えましょうか?😃

近所なのでたまにフェイシャルケアに通っていますがアトピーの赤ちゃんやニキビで悩む中高生がお母さんと一緒に来ているのを見かけた事があります。

• りえぞー

りえぞー

ご丁寧にありがとうございます(*´ω`*)
    ステロイドはあまり使いたくないのが本音です。

今は幸いにもローションとプロペト使用してだいぶかさつきや赤みがなくなりました(*^^*)

• 11月21日